== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

今年の成果を皆さんに。



指導している大学の音楽サークルの定期演奏会がありました。
何もわからなかった新入生が、気がつけば3年生の立派なリーダーとなっている。
その3年間の過程を思い返しながら、毎年私も感慨深くこの日を迎えます。

小さい頃から楽器を習っていたり、中学高校の部活でやっていたような経験者と、
大学に入って初めて楽器を手にした初心者が一緒に合奏するということは、
双方にとって大変なことで、たくさんの努力が必要です。

新年度の練習が始まって約半年、曲によっては2ヶ月ほどで仕上げたものもあり、
限られた時間の中でそれぞれが本当によく頑張ってくれました。

平日の演奏会でしたが、社会人になった卒業生も進学した卒業生も聴きに来てくれました。
サークルでの活動は、きっと全ての卒業生にとって大事な思い出となっているでしょうし、
毎年演奏会の回数を重ねることは、これまでの部員みんなでサークル活動をリレーしてきた証ですね。
卒業したあとも、音楽を楽しむ人生を送ってほしいなぁと思います。

写真は、学生さんたちからのプレゼント。
花束と、紅茶とクッキー、私の好きな赤で揃っているバスセット。
主役は学生さんたちであり、私たちトレーナーは何をするわけでもないのですが、
いつも気をつかってくださって、本当にありがとう。

私が次に指導に行くのは、新年度が始まって新入生が入った頃。
たくさんの部員と共に、また演奏会という目標に向かっていきましょうね。








┗ Comment:0 ━ 23:57:31 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

子供たちの晴れ舞台。



音楽教室の発表会がありました。
ピアノとフルートとバイオリンの合同発表会。

バイオリンは中高生の生徒さんたち。
自分できちんと練習を積み重ねる事ができる子ばかりなので、
ほとんど先生の出る幕がないくらい。
優秀な生徒さんたちのおかげで、講師演奏に専念させてもらえました。

ピアノの小さい生徒さんたちも、朝イチで集合して夕方までの長丁場、
よく集中して頑張ってくれました。
直前のレッスンでは仕上がりに少し不安があっても、
本番が一番上手に弾けた!という子がたくさんいたみたいで、
子供たちの底力を見たような気がします。

家での練習時間を確保するのも大変ですが、
大変な思いをしながらも何かを達成するという経験は宝物になると思うので、
これからも生徒さんたちには頑張ってほしいです。

写真は、いただいた花束。
他にも大きな花束をいただいて、花瓶や短いお花を差したグラスが全部で4つになりました。
たくさんのお花に囲まれて、心地よい疲れを癒しつつ、
今夜はよく眠れそうです。
┗ Comment:0 ━ 23:47:01 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

サッカーW杯終わりました。

サッカーW杯ブラジル大会は、ドイツの優勝で幕を閉じました。
南米の大会では欧州勢は優勝できないというジンクスがあったそうですが、
それも覆す結果となりました。
オランダが勝ち上がるかなぁと思っていたのですが、
実際にはドイツ対アルゼンチンでの決勝。
欧州vs南米でバランス良かったですね。

日本が予選敗退してしまった後、決勝トーナメントを少しずつ見ていました。
専門的なことはわかりませんが、ベスト8くらいまでになってくると、
退屈な試合というのがなくなりますね。
ボールの動きが速いし、素人が見ても「おぉっ!」となるシーンが多いし、
ゴールはもちろん、点が入らなくても面白くて目が離せない。

最近の日本代表は海外のチームに所属する選手が多いですし、
一昔前に比べると技術も経験も勝っていると思うのですが、
世界一を目指して戦う舞台では、個人の力量もチーム力としても、
まだまだ挑戦者の立場なのでしょうね。

日本を応援するのはもちろんですが、強豪国のスーパープレーを堪能した1ヶ月。
芸術でもスポーツでも、世界レベルのものに触れるのは本当に楽しいですね。
4年後も日本の出場を祈って。
そして日本の試合が4試合以上見られますように!


┗ Comment:0 ━ 23:55:15 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

祈りの音楽。

ヘンデル「メサイア」を演奏してきました。
オーケストラに合唱とソリストという大所帯の編成が普通だと思うのですが、
今日は、弦楽四重奏とトランペット、ティンパニ、チェンバロの7人。
合唱は40人くらいいるので、オケ7人で支えるのはなかなか重労働でした・・・

誰もが知っているであろうハレルヤコーラスはもちろんですが、
どの曲も本当に美しい。
シンプルなメロディとハーモニーを美しく演奏するのはとても難しくて、
今回の演奏会は大変だったけれど勉強になりました。

曲は抜粋でしたが合間にレクチャーを入れて、全部で2時間半超。
休憩が1回あったもののほぼ弾きっぱなしで、終演後はヘトヘト。
だけどなんだか心地よい疲れでした。
完璧な演奏というわけにはいかないけれど、
緊張と集中が良いバランスだったのかもしれません。

同じ大学の後輩くんに誘われての演奏会でしたが、
学生時代にお世話になった先輩が合唱に参加していて、久しぶりの再会。
そういう面でも嬉しい、楽しい演奏会となりました。

┗ Comment:0 ━ 22:55:41 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

サッカーW杯2014・日本vsコートジボワール

日本代表は、黒星発進になりました。
仕事先で先制点を取ったという速報を見たときは「よしっ!」と思ったのですが、
仕事帰りの電車の中でスポーツニュースを確認したら負けていました・・・

次のギリシャ戦は、勝利を期待したいですね。
試合後の選手たちの顔が、いい表情になるような試合が見たいなと思っています。

そしてもうひとつ応援したい国が、ウルグアイ。
実は数年前から、フォルラン選手に注目していたのです。
日本のJリーグに移籍するニュースを聞いた時には、とてもビックリしました。
日本での生活を楽しんでるというインタビュー記事を読みましたが、
もっともっと日本を好きになってくれたら嬉しいなぁ。

ピンクのユニフォームもお似合いですが、
フォルラン選手にはやっぱり水色のユニフォームが一番似合う!
初戦のコスタリカ戦に負けてしまったのは残念ですが、
ウルグアイの勝利も祈っています。

がんばれウルグアイ、がんばれ日本!
┗ Comment:0 ━ 01:13:03 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
