== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

お客さんと共に楽しむ。

オーケストラの演奏会に出演してきました。

曲目は、前半が「どろぼうかささぎ」序曲、「ウィリアム・テル」より「スイス軍の行進」、「ザンパ序曲」。
そして後半は、ベートーベンの交響曲第7番です。

この演奏会は、普段クラシックに馴染みのない人にオーケストラのことを知ってもらおうというレクチャーコンサートの一面があって、
普通のクラシックの演奏会ではあまりないような企画が毎回盛り込まれています。

今回は、大人数でどのように呼吸を合わせて演奏するのか、という解説が中心。
そして実際に舞台上で音がどう鳴っているのかを体感してもらうために、
お客さん数名に舞台に上がってもらって、オーケストラの間に座って「スイス軍の行進」を聴いてもらいました。

第2バイオリンとビオラの間に座ったお客さんには、案外バランス良く聴こえたかもしれませんが、
ティンパニと大太鼓の間に座ったお客さんには、弦楽器の音はほとんど聴こえなかったかもしれませんね。

後半のベートーベンは普通に演奏しましたが、前半で場の雰囲気がだいぶほぐれていたこともあって、
最後まで楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご来場ありがとうございました!
関連記事
┗ Comment:0 ━ 00:35:49 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。