== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

記憶に残ってくれたら。

ここ数年、この時期の恒例になっている、
小学生と中学生に向けての1時間のミニコンサートをしてきました。

クラシックや映画音楽などのいろんなジャンルの曲を混ぜて、
バイオリンのマメ知識のお話も入れながらの進行です。

一応、事前に時間配分も考えてプログラムを組んでいるのですが、
話し始めるとあれもこれも話したくなって、いつも時間ギリギリ。

今回もちょっと1時間を超えてしまったのですが、
生徒さんたちは、最後まで静かに集中して聴いてくれました。

演奏が終わった後に生徒さんからの質問コーナーがあったのですが、
積極的に手を挙げてくれる子がたくさんいて、ひと安心。
そういう場面でシーンとなってしまうと、こちらも困ってしまうので。。。

初対面の大人と話すことが苦手そうな子もいましたが、そういうお年頃かな?
それでも、みんな興味を持って見ていてくれたようです。

最後の別れ際に握手を求めてくれた生徒さんもいたりして、嬉しかったです。

テレビやCD、最近はダウンロードで手軽に音楽に触れることができますが、
バイオリンの生演奏を聴く機会はそうそうないはず。
今日のコンサートが、印象的な思い出として残ってくれたらいいなぁ。
関連記事
┗ Comment:0 ━ 00:36:25 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。