== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

音を比べる。

130117_163334.jpg

生徒さんが使う楽器を、一緒に買いに行ってきました。

購入の手順としては、予算に見合う楽器をいくつか出してもらって弾き比べて、
弓も何本か出してもらったものを試し弾きして、一番良いと思われるものを選びます。

この「一番良い」というのが、難しいところ。

値段が同じでも、それぞれの楽器の音の出方は全然違うものだし、
「音の良さ」は数値で表すことはできません。
自分で弾いてみて「良いな」と思う、それしか判断材料がないのです。

普段、自分はどんな音が心地よいと思って演奏しているのか、
音楽家として根本的なところを問われている気がします。

弓を選ぶときは、音色の違いはもちろんですが、
機能性が高いかどうかも見極めなければいけません。
何本も弓を取り替えながら、同じテクニックを使って弾き比べるのですが、
自分の得手不得手が影響してるかも…と考えてしまうことも。

楽器選びをするときは、演奏するときと同じくらい真剣!です。

工房の職人さんからは、バイオリン製作のプロとしてのアドバイスをいただいて、
今回も無事に選定を終えることができました。

このバイオリンが、生徒さんの一生の宝物になりますように。

関連記事
┗ Comment:0 ━ 18:30:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
