== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

力を合わせて。

VERA2015.jpg

指導に行っている大学サークルの定期演奏会がありました。
毎年思うことですが、学生さんたちのここ一番の集中力にはいつも感心します。
大人数で指揮者無しでの合奏というのはとても難易度の高いことですが、
練習を重ねていくうちに音楽の感じ方が揃ってきます。
今日の演奏会はそれを十分に発揮できたように思いました。

新年度になってから半年ちょっと。
サークルの中心メンバーとして頑張る3年生は、去年までと顔つきが違います。
毎年、代替わりをしていくけれど、2年生までの顔と3年生最後の時の顔が違うのも毎年のこと。
サークル活動を運営していくという経験によるところもありますが、
おとなの人間として出来上がっていく時期なのかもしれませんね。
たくさんの学生さんたちの成長過程を見ることができて、光栄です。

写真は、今年の記念に学生さんたちからいただいたプレゼント。
可愛らしい花束と、紅茶と、ルームフレグランス。
本番中は客席で手を握り締めているだけで何の役にも立てませんが、
いつも本当にありがとう。

新しい年を迎えたら新しいメンバーも加えて、また1年頑張っていきましょう!

スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 00:18:40 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

演奏会を終えて。

2015-11-11.jpg

オーケストラの演奏会に参加してきました。

プログラム
ディーリアス:Ⅰ.春初めてのカッコウの声を聴いて Ⅱ.川の上の夏の夜
チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
モーツァルト:交響曲第39番K.543変ホ長調

曲の季節感を表したいとのことで、女性の衣装はカラードレス。
私は青色のドレスを着ました。
黒い衣装などよりも舞台上がカラフルになって、見た目にも華やかでした。

ディーリアスは全然知らない曲で、最初は演奏していても何をしていいのかよくわからなかったのですが、
何度も弾いているうちに独特な和声感がクセになりました。
自分の好きな曲を聴いているだけでは出会えない、こういう曲に巡り合うことが、オーケストラに参加する楽しみでもあります。

コンサートマスターを務めてくださったのは、NHK交響楽団の団員でもある白井篤さん。
素晴らしい音色とリーダーシップで演奏をまとめてくださり、本当に良い勉強の機会をいただきました。

そして、大学の同級生たちとの久しぶりの再会。
一緒に演奏する姿が視界に入ると、昔の学生時代を思い出します。

懐かしい顔ぶれで、あの頃より成長した演奏ができた喜び。
さらに今回初対面の人たちと演奏の呼吸が合ったときの喜び。
今日はずっと、なんだか嬉しい気持ちで演奏していました。

写真は、お客さまから女性メンバー全員にいただいた、お花のエアフレッシュナー。
とてもいい香りがします。

素敵な共演者のみなさんと、演奏会を取り仕切ってくださったみなさんと、足を運んでくださったお客さまに感謝をこめて。
ありがとうございました!






┗ Comment:0 ━ 00:43:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。