== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・閉会式

約2週間に渡る熱戦が終わりました。
閉会式はロシアの文化を紹介する内容です。

美術、音楽、バレエ、文学、サーカス。
どの分野も納得の、世界トップレベルの内容と知名度。
ボリショイとマリインスキーの2大バレエ団が並んで踊るなんて、五輪閉会式だからこそ見られる貴重なシーンではないでしょうか。

ソビエト連邦からロシア連邦となり、社会情勢の激変で国内の混乱もあったロシア。
国力の強さは昔に比べるとだいぶ低下したのかな、と思うのですが、
世界を引っ張ってきたロシアの文化芸術の素晴らしさと、
大国としての歴史の長さを感じた閉会式でした。

競技を問わず人間の限界に挑み勝負に賭ける姿に、毎日感動した2週間でした。
選手のみなさん、本当にありがとう!
そして深夜朝方までの応援で睡眠不足のみなさんも、お疲れさまでした!
┗ Comment:0 ━ 10:13:50 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・アイスホッケー

ソチ五輪最後の種目はアイスホッケー。
決勝はカナダVSスウェーデンです。
ひそかに応援していたスウェーデンは、カナダに敗れてしまいました。

試合の主導権は、ほとんどカナダが握っているように見えました。
きっと、カナダの強さが際立っていたのでしょうね。

1994年のリレハンメル五輪、たまたま目にしたスウェーデンのアイスホッケーチームがとてもカッコよくて、
それ以来、五輪のときはアイスホッケーを見るようになりました。

しかしどの国の選手も、アイスホッケー選手というだけでカッコよく見える!
日本からは今回は女子チームが出場したので、
いつか男子も出場してくれるといいなぁ。
┗ Comment:0 ━ 01:59:13 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フリースタイルハーフパイプ

小野塚選手、銅メダル獲得!
まったくノーマークでした・・・
細かい技の難度などは全然わからないのですが、エアが高くて観客席から歓声があがっていましたね。
スキーもスノーボードもフリースタイルは若い選手が頑張っていました。
エアリアルにも日本から出場する選手が出るといいなぁ。


┗ Comment:0 ━ 01:52:12 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フィギュアスケート女子シングルフリー

メダル争いは、ハイレベルな戦いとなりました。
1位ソトニコワ選手、2位キムヨナ選手、3位コストナー選手。
上位の選手はみんな完璧に近い演技だったのではないでしょうか。
素人目にはもう違いがわからないくらい、どの選手も素晴らしかったです。

そして日本の選手。
浅田選手6位、鈴木選手8位、村上選手12位。
ショートで出遅れた分を補ってあまりある、フリーの演技でしたね。

浅田選手はトリプルアクセル成功、そして自己ベストのスコア。
本番での成功率が高いとは言えないジャンプを組み込んで成功させる。
どれほどの勇気と精神力が必要か、想像できないくらい大変なことです。

演技後のインタビュー、前回のバンクーバー大会の時より良い表情をしていましたね。
悔しさもあるかもしれないけれど、きっと達成感も感じているのではないかな。

他の選手にはできないこと、自分の限界ギリギリの技に挑戦することは、
フィギュアスケートがスポーツであり、スケーターはアスリートであるという証ですね。
浅田選手は他のどの選手よりも、美しいスポーツであるフィギュアスケートを体現したと思います。

感動するということは、メダルの数を数えることではないのだな、という当たり前のことを思い出しました。

本当にお疲れさまでした!




┗ Comment:0 ━ 04:49:49 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フィギュアスケート女子シングルSP

日本の3選手はジャンプのミスなどがあって、
鈴木選手が8位、村上選手が15位、浅田選手が16位となりました。

今までのいろんな大会で上位でフリーを迎えることが多かった3選手にとっては、
苦しいスタートになってしまったかと思います。

上位にきた選手たちは、みんな大きなミスなく演技を終えていたので、
本当に少しのミスで順位を下げてしまう状況だったようです。

点差がかなり開いているので表彰台は遠いですが、
点数や順位は関係なく、開き直って全力を尽くすフリーを見たいです!
┗ Comment:0 ━ 10:01:53 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・ちょっと好きなもの

競技とは関係ないのですが。
そり競技のコースの壁面や、アルペン競技のスタート&ゴール地点など。
紫を基調としたデザインが素敵です。

フィギュアスケートリンクには青が似合うから、青基調も良いのですが、
個人的な好みでは、紫ベースに小さな柄が散らされているのが好きです。

こういう所は、開催国のセンスが出ますね。
┗ Comment:0 ━ 00:26:39 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・スノーボードパラレル大回転

竹内智香選手、銀メダルおめでとうございます!
決勝の1回目がとても速かったので、1発勝負なら良かったのに・・・なんて思ってしまいました。

長い競技生活の中で、一昨年のW杯で初めて1勝を上げるという進化、
そして4回目のオリンピックで結果を残す強さ。
きっと若い選手の目標になっているのでしょうね。

最後に転倒でレースが終わってしまったのが残念でしたが、
回転の方にも出場するとのことなのて、楽しみにしたいと思います。
┗ Comment:0 ━ 00:09:40 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・スキージャンプ団体

日本、銅メダル!
長野五輪から16年、久しぶりの団体でのメダル獲得です。

ルール改正などで日本の選手は不利になったと言われていましたが、
それでも世界と戦うために、少しずつ対応して強くなってきたのでしょうね。

個人競技の団体種目は、1人の失敗で順位が大きく上下する緊張感が独特ですね。
失敗できないという気持ちと戦って、それにチーム全員が打ち克っての表彰台は、
個人戦にはない達成感があるんじゃないかなと思います。

本当におめでとうございます!
┗ Comment:0 ━ 04:31:45 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・スキージャンプ個人ラージヒル

葛西選手、銀メダル!
7度目の五輪で初めて、個人のメダル獲得です。
あれだけメダルと公言して実行できるなんて、本当にスゴイ!
1回目も2回目もレジェンドの名にふさわしい、美しい大ジャンプ。
試合後のフラワーセレモニーでも、とてもいい笑顔をしてました。

メダル獲得が決まると同時に駆け寄ってきた若手選手と共に、
団体でもいいジャンプをしてくれると信じています。
本当におめでとうございます!
┗ Comment:0 ━ 04:59:19 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・アイスホッケー ほか

アイスホッケーってカッコいい。
ルールはほとんどわからないけれど。
そして時々ケンカしてるように見えるけれど。

審判も相当のスケーティングスキルが必要そうですね。

ロシアvsアメリカは、会場がとても盛り上がってました。
同点だとサッカーのPK戦みたいにウイニングショットというのがあるんですね。

日本チームが出てない競技は、テレビ放映が少ないのが残念です。
個人的には、スウェーデンvsチェコとか見たかったなぁ。

スケルトン。
速度はリュージュと同じくらいだそうですが、地面が近いぶん恐怖心が出そう。
それとも、直接コースを目視できる方がいいのか・・・
どちらも勇気が必要な競技ですね。
┗ Comment:0 ━ 01:56:22 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フィギュアスケート男子シングルフリー

羽生選手、金メダルおめでとうございます!
序盤に転倒などもありましたが、そのあと驚異の挽回ぶり。
あのスタートで勢いには乗れなかっただろうに、
後半の技が次々と決まって、羽生選手の強さを感じました。
男子シングルで日本の選手がオリンピックチャンピオンになる日が来るとは・・・
しかも羽生選手はまだまだ成長ののびしろがある若い選手。
きっとこれからもっと素晴らしい演技を見せてくれるはずです!

町田選手が第5位、高橋選手が第6位。

国際試合で安定した結果を出し始めた町田選手、独特の世界観を持っているようなので、次のプログラムを見るのが楽しみです。

高橋選手は怪我の影響があったようですが、演技中に笑顔が見えた気がしたので、充実した気持ちで滑っていたのかなと思いました。
長い間日本のトップ選手として走り続けた高橋選手、本当にお疲れさまでした!
┗ Comment:0 ━ 04:42:26 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・クロスカントリー15kmクラシカル

ノルウェーなどの北欧勢は、半袖や膝上ハーフパンツのユニフォームの選手がちらほら。
雪山なのに寒くないのか・・・。
そんな衝撃的なスタート地点の映像にビックリして、ゴールまで見ちゃいました。
そのくらい息のあがるハードな種目ということですね。

上位の選手は、スイス・スウェーデン・フィンランドと順当な感じなのですが、
この種目にはインドの選手が出場していました。
インドは、汚職事件で国内の五輪委員会幹部が逮捕された影響で、国としての出場資格の停止処分となり、
選手の個人資格として、国旗ではなく五輪旗の下で開会式の入場行進を行いました。
3日ほど前にこの資格停止処分が解除となり、今日のクロスカントリーではインド国旗と共に選手が紹介され、
ゴール地点では関係者が国旗を振って応援していました。

選手は、自国の旗が目に入ることで頑張れる部分があると思うので、
資格停止処分の解除は本当に良かったです。
インドのイクバール選手、順位こそ後ろから3番目でしたが、
5人の棄権が出るレースの中ゴールまでたどり着き、大きな声援を受けていました。
┗ Comment:0 ━ 21:26:08 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フィギュアスケート男子シングルSP

プルシェンコ選手、まさかの棄権・・・
これで引退するとのことで、団体戦の演技で見納めとなってしまいました。
演技の荒さはあったかもしれませんが独特の存在感は健在で、
個人戦での演技も楽しみだったのでとても残念です。

それにしても羽生選手はスゴイですね!
良い演技が期待されている中でミスのない演技ができる精神力。
他の選手にはない強さを持っているのですね。

3位以下は僅差。
高橋選手も町田選手も、明日のフリーの演技が楽しみです!
┗ Comment:0 ━ 04:33:02 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・ノルディック複合個人ノーマルヒル ほか

渡部選手、この種目20年ぶりのメダル獲得!
日本のお家芸のように言われていた頃から、もうそんなに経つんですねぇ。
昔はジャンプの貯金で逃げ切るパターンが多かったですが、
渡部選手はクロスカントリーの方も負けてませんね。
ソチに行く前のインタビューを見て、明るくて前向きな雰囲気が印象的だったのですが、
悲壮感は漂わせずにきっちり結果を残せるというのは、
本当に強い証拠かもしれません。
ラージヒル、団体と勢いに乗っていってほしいです。

女子アルペン滑降。
金メダルは同タイムで2人の選手に。
陸上の100mなら、同タイムで写真判定ということもあるけど、
2700m以上滑ってきて、100分の1秒まで同じなんて、そんな偶然あるんですね!
┗ Comment:0 ━ 01:32:55 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・男子スノーボードハーフパイプ ほか

日本の初メダル!
表彰台に2人同時に乗るというのは滅多にない光景ですね。

平野選手、平岡選手、2人とも10代の若い選手ですが、小さい頃からプロとして大会に出場しているとのこと。
スノーボードはそういう選手が多いですね。
五輪とはまた違った重要な位置づけの大きな世界大会があるようですし、
その中で世界を転戦してきた選手たちは、肝の座りかたが違うのかもしれません。
まだまだ成長途中でしょうし、私のような素人が見てもスゴイっ!と思うような技をこれからも編み出してくれるでしょうね。

女子スキージャンプ。
好成績が期待されていた高梨選手は第4位。
風向きがコロコロ変わって、飛びにくいコンディションだったようです。
天候の変化も込みの競技は、時に無情な結果をもたらしますね。
本番前からジャンプに迷いが出ていたという記事を読みましたが、
今回の五輪を終えて次に踏み出す時にはきっと、
前より強くなった高梨選手になるんじゃないかな、と思っています。
W杯で連勝する姿をまた見たいですし、4年後の高梨選手を楽しみにしています!
┗ Comment:0 ━ 00:43:01 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・ジャンプノーマルヒル ほか

ジャンプノーマルヒル。
注目の葛西選手は第8位。
ラージヒルもあるし団体もあるので、まだまだチャンスはありますね。
大ジャンプが見たいです。

フィギュアスケート団体は、ロシアが金メダル。
日本は第5位でした。
国ごとの総合力を競うという点では、面白い試みですね。
でも、団体と個人で演技が複数回見られるのは楽しいけれど、
ドラマ性の強い競技だから、やっぱり1つの大会で演技は1回のほうが好きかもしれない。
個人のほうでも、全員が思いきりの良い演技ができますように!
┗ Comment:0 ━ 04:24:20 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・男子リュージュ、アルペン滑降

そり競技のリュージュ。
時速130kmなんて車でも速すぎるスピードなのに、
生身の人間がその速さで、何の覆いもない状態で滑っている。
ものすごい競技です。
細かいルールはわからないのですが、
コース取りがなめらかだなぁと思う選手はやっぱりタイムも良いみたい。
採点要素がゼロで、タイムで決まる競技はシンプルでいいですね。

時速130kmといえば、アルペン滑降。
この速さで急勾配のアイスバーンのようなコースを滑っていく。
もうどの選手もカッコよく見えます。

リュージュは二人乗りもあるし、そり競技ならスケルトンも。
アルペンは回転との複合もあるので、スピード感が楽しめます!
┗ Comment:0 ━ 03:32:28 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・女子モーグル

上村愛子選手。
メダルまであとわずか、届きませんでした。
しかし上位選手にまったくひけをとらない、綺麗な滑りでした。

長野五輪での日本のモーグル選手の活躍は記憶に残っているし、
あれからずっと日本のトップ選手として努力している上村選手の姿も、
きっと忘れられないと思います。

決勝直後のインタビューでは、すごくいい笑顔で答えてました。

朝方まで起きてその瞬間を見て、よかったな。
上村選手、お疲れさまでした!
┗ Comment:0 ━ 04:47:11 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フィギュア団体ほか

さっそく、連日深夜のリアルタイム観戦。
ちょっとツボにはまったのは、スノーボードのスロープスタイル。
競技はアクロバティックなジャンプの連続で、もちろんすごいのですが、
何よりもコース途中に設置された巨大マトリョーシカ!
これを選手が飛び越えていくのが、なんだか楽しいです。
マトリョーシカ見たさに、再放送を何度も見てしまいました。

そして新競技のフィギュアスケート団体。
予選にあたる、ショートプログラムが終わりました。
ロシアは、貫禄のトップ通過。
どの種目にも穴がないのはさすがです。
プルシェンコ選手の演技をまた五輪で見られるとは思っていなかったので、
個人のシングルも本当に楽しみです!

日本も予選通過。
男女シングルの強さに比べると、ペアとアイスダンスはまだまだ発展途上のようですが、
チーム力でフリーの順位を上げていってほしいなぁと思います。
団体・種目別・エキシビションまで、思う存分楽しめそうです♪

男子スキージャンプの選手も、全員予選通過。
予選免除のはずの葛西選手も飛んでいて、調子良さそうです。

寝不足月間になるのは確実です!
┗ Comment:0 ━ 02:49:12 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪、開幕!

いよいよ、ソチ五輪が始まりました!
すでにいくつかの競技の予選が行われていますが、開会式はこれから。
開催国ならではの独特な演出があるでしょうから、競技と同じくらい見るのが楽しみです。

雪と氷の上で行われる冬季競技は、いつも危険と隣り合わせ。
でもそのスピード感は、陸上でのスポーツでは得られないものですね。

こういう時しかなかなか観戦する機会のない競技も楽しむチャンス。
日本の選手も、外国の選手も、ベストパフォーマンスでがんばれー!!
┗ Comment:0 ━ 01:09:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
