== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

記憶に残ってくれたら。

ここ数年、この時期の恒例になっている、
小学生と中学生に向けての1時間のミニコンサートをしてきました。

クラシックや映画音楽などのいろんなジャンルの曲を混ぜて、
バイオリンのマメ知識のお話も入れながらの進行です。

一応、事前に時間配分も考えてプログラムを組んでいるのですが、
話し始めるとあれもこれも話したくなって、いつも時間ギリギリ。

今回もちょっと1時間を超えてしまったのですが、
生徒さんたちは、最後まで静かに集中して聴いてくれました。

演奏が終わった後に生徒さんからの質問コーナーがあったのですが、
積極的に手を挙げてくれる子がたくさんいて、ひと安心。
そういう場面でシーンとなってしまうと、こちらも困ってしまうので。。。

初対面の大人と話すことが苦手そうな子もいましたが、そういうお年頃かな?
それでも、みんな興味を持って見ていてくれたようです。

最後の別れ際に握手を求めてくれた生徒さんもいたりして、嬉しかったです。

テレビやCD、最近はダウンロードで手軽に音楽に触れることができますが、
バイオリンの生演奏を聴く機会はそうそうないはず。
今日のコンサートが、印象的な思い出として残ってくれたらいいなぁ。
┗ Comment:0 ━ 00:36:25 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

音を比べる。

130117_163334.jpg

生徒さんが使う楽器を、一緒に買いに行ってきました。

購入の手順としては、予算に見合う楽器をいくつか出してもらって弾き比べて、
弓も何本か出してもらったものを試し弾きして、一番良いと思われるものを選びます。

この「一番良い」というのが、難しいところ。

値段が同じでも、それぞれの楽器の音の出方は全然違うものだし、
「音の良さ」は数値で表すことはできません。
自分で弾いてみて「良いな」と思う、それしか判断材料がないのです。

普段、自分はどんな音が心地よいと思って演奏しているのか、
音楽家として根本的なところを問われている気がします。

弓を選ぶときは、音色の違いはもちろんですが、
機能性が高いかどうかも見極めなければいけません。
何本も弓を取り替えながら、同じテクニックを使って弾き比べるのですが、
自分の得手不得手が影響してるかも…と考えてしまうことも。

楽器選びをするときは、演奏するときと同じくらい真剣!です。

工房の職人さんからは、バイオリン製作のプロとしてのアドバイスをいただいて、
今回も無事に選定を終えることができました。

このバイオリンが、生徒さんの一生の宝物になりますように。

┗ Comment:0 ━ 18:30:28 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

プレゼントがいっぱい!

130118_083203.jpg

今月、誕生日を迎えた私に、友人たちがプレゼントをくれました。

常日頃から、「好きな食べ物はチョコレート!」と繰り返し言っていた効果か、
大量のチョコレートをいただきました!

チョコレートに囲まれて、しーあーわーせー!

手前左のチョコは、賞味期限が5月・6月まで、
右側のチョコはバターを使っていない製法とかで、
8月末まで美味しくいただけるそうです。

「1ヶ月に1粒か2粒食べるペースでも、もつんだからねっ。一気に食べちゃダメ!」
と、キツく忠告されましたが、1日に3粒くらいは食べちゃうよねぇ。

友人1人は、チョコばっかりでは私の健康が危ないと思ったのか、
フランスのブランドの、リップグロスをプレゼントしてくれました。

みんな、いつもオシャレなプレゼントをありがとう!

誕生日当日に、お祝いメールを送ってくださった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!

実年齢にふさわしい大人になるべく、努力してまいります。

┗ Comment:0 ━ 17:52:45 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

幸せと健康。

130111_225318_ed.jpg


メーテルリンクというお店の、アーモンドドラジェをいただきました。

結婚式のお祝い菓子として配られることが多いですね。
幸福や健康の象徴として、花嫁のベールに見立てたレース生地で包んだりします。

実際に、アーモンドは健康に良い食べ物だと思います。
私の場合は、体調が良くなったと実感できた数少ない食材です。

おやつ代わりに食べるのですが、1日に5~8粒くらい。
それ以上食べると、ニキビが心配になります。。。

砂糖コーティングのドラジェを何粒も食べるのはいろいろと危険なので、
1日に1粒か2粒かな。

おつまみ用のアーモンドも、塩分が多くて食べ過ぎるといろいろ危険です。

普段使いで食べるなら、素焼き。
塩が入っていない、原材料の欄に「アーモンド」しか書いてないものです。

濃い味に慣れていると物足りないように感じるかもしれませんが、
ナッツそのものの味はもちろん、薄皮の部分の風味も感じられます。

スナック菓子などをダラダラ食べるより、アーモンド。
オススメです。
┗ Comment:0 ━ 00:05:27 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

白銀の世界。

130114_141337.jpg

今日は朝から雪が降り続いて、珍しいくらいの積雪となりました。
車の屋根の上などは、15cmくらい積もっていました。

仕事に行くのに電車が動くか心配だったけど、
遅延しながらもなんとか運行していたのでひと安心。

雪が降っている様子を見るのがとても好きです。
雨と違って、音がしないのがステキ。
音が無いから、動いている雪に目が釘付けになってしまうのです。
地面や街路樹の上に無音で着地する雪たちを、ずーっと見てても飽きないです。

ただ今日は風も強かったので、ゴォーっという音とともに雪が舞っていましたが。
傘があんまり役に立ちませんでした。

もう少し、しんしんと降ってほしかったなぁ。。。

明日の朝は、踏み固めた雪が凍って滑りそうですね。
お仕事に行く方、お出かけする方はどうぞお気をつけて。
ゆっくり歩いてくださいね。

┗ Comment:0 ━ 23:55:59 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

海辺のイルミネーション。

130109_185821.jpg

横浜に行ってきました。
仕事がひとつ終わった後、次の仕事まで時間があったので、
コーヒーでも飲もうとランドマークプラザのお店に入ったのですが、
平日の夕方は人が少ないですね。

お店にお客さんが1組しかいなかったので、
思わず店員さんに「まだ営業してますか?」って聞いてしまいました。

まだ18時前だったから、今思えばちょっと変な質問だったかも。。。

窓から見える夜景がキレイだったので、寒かったけどデッキに出て、
写真を撮ってみました。

なんだか横浜っていうだけでオシャレな感じがする、田舎者の私です。
┗ Comment:0 ━ 00:06:10 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

引越しが終わりました。

ブログの引越しがやっと終わりました。

旧ブログからのみなさま、いらっしゃいませ。

旧ウェブサイトの内容も統合しようとしていたら、
引越しに思いのほか時間がかかってしまって、年を越してしまいました。

これからはこちらで、細々と書いていこうと思います。

これからもバイオリン弾きユキヨを、どうぞよろしくお願いいたします。
┗ Comment:0 ━ 23:43:21 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

みんな元気かな…。


 
年明け早々、新丸ビルに行ってきました。
 
改築の終わった東京駅を見たのは初めて。
細かいレリーフが話題のドーム天井は、高くて距離がありすぎて、
携帯のカメラではうまく撮れず。。。
 
ちょうど夕暮れ時だったので、ライトアップがすごく綺麗でした。
 
さて、新丸ビルまで出かけて行ったのは、高校の同級生と会うため。
「久しぶりに会おうよ」とメールをくれたのです。
 
私はあんまりマメに連絡しない方で、今回彼女と会うのも5年ぶりくらい。
その前に会ったのはいつだったかな…さらに5年前くらいかも。
 
もうすっかり音信不通になっている高校の友達の近況を彼女から聞いて、
懐かしく思ったり、今でも連絡とってるんだとビックリしたり。
 
そして自分は、古くからの友達を大事にする気持ちが欠如していたかもと反省しました。
 
今回も彼女のお誘いがなかったら自分からは連絡しなかっただろうから、
会う機会を作ってくれた彼女にはホントに感謝です。
 
会わなかった間の人生をそれぞれ語っていたら、時間が経つのがあっという間でした。
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:48:14 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

あけましておめでとうございます!

あっという間に2012年が終わって、2013年が始まりました。
年々、時が経つのが早くなっていく感じがします。
 
あまり大それた目標は立てられないけれど、去年より少しだけ良い年になればいいなぁ。
 
そして去年よりバイオリンが上手になりますように。
 
このブログを読んでくださる皆さんが、幸せを感じる年になりますように。
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:34:10 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
