== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

楽しい2日間でした。

山の上ホテルのクリスマスイベントが終わりました。
 
レストランがいくつかあって、複数のバンドなどがあっちこっちで演奏するのですが、
参加ミュージシャンの中には久しぶりに会う人もいたりして、
楽屋でも楽しく過ごすことができました。
 
アコーディオン、バイオリン、ウォッシュボードというバンドで、
古い時代のジャズやクリスマスソングをジャズアレンジで演奏する中、
お客様から「誕生日の人がいるんですが…」とリクエストが。
 
そういうリクエストが来る想定はしていなかったので、
なんの打ち合わせもしていなかったのですが、
数年前に同じメンバーで、ひたすらお誕生日祝いの演奏をする仕事をしたことがあったので、
なんだかとっても自然な流れで Happy Birthday To You♪が演奏できました。
 
みなさんのクリスマスを楽しいものにするために、少しだけお手伝い。
こちらも本当に楽しんで演奏できたクリスマスになりました。
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:21:31 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

最高のクリスマスプレゼントです。

教えている音楽教室の発表会がありました。
ピアノ科・フルート科・バイオリン科の合同発表会です。
今年も生徒さんたち皆が、本当によくがんばってくれました。
 
本番のステージに出たら、あとは先生がしてあげられることはありません。
 
子供の生徒さんも大人の生徒さんも、自分の最善を尽くして、
たとえアクシデントが起きても、自分の力だけでなんとか音楽を全うしなければなりません。
 
上手に弾けた人はその喜びを、うまくいかないところがあった人はその悔しさを、
次回の発表会にぶつけてもらいたいなと思います。
 
そのためにも、またレッスンでがんばっていきましょうね。
 
上手に弾けても間違えちゃっても、
一生懸命な生徒さん達の演奏は最高のクリスマスプレゼントです。
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:32:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

達成感とこれからの課題。

クリスマス・キャロル朗読劇が終わりました。
 
当日のリハーサル時間があまりとれず、バタバタしたのですが、
なんとか段取りも間違えずに最後までできてホッとしました。
 
声の表現力って、すごいですね。
 
演劇ではないので、お揃いで作るような衣装もなく舞台セットもなく、
身振り手振りもそうあるわけではないのですが、
声の演技だけで登場人物の所作が想像できてしまう。
 
目をつむって朗読を聴きながら、頭の中でアニメーションのように場面を想像すれば、
作品が完成できます。
 
演奏しない場面では、舞台袖で朗読を聴きながら一緒に台本を読んで、
クリスマスキャロルの物語を改めて楽しむことができました。
 
この朗読劇への出演は、
子供の時にレッスンをしていただいた先生に声をかけていただきました。
 
今日はその先生もいらしていたのですが、
演奏を聴かれるかと思うと、なんだか昔のレッスンを受けている時のような妙な緊張感。
 
…意識しすぎる自分が未熟なんですけれど。
 
褒めていただいた部分には自信を持って、そしてもっと上手になるために、
アドバイスをいただいた部分はこれからも取り組んでいこうと思います。
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:16:17 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

クリスマス・キャロル。

週末には、こんな公演に出演します。
 

グローブ文芸朗読会 ディケンズ生誕200年記念
「クリスマス・キャロル」
2012年12月23日(日)18時開演、24日(祝)15時開演
 衎芸館(かんげいかん) 荻窪駅南口徒歩7分
 
チャールズ・ディケンズの名作、「クリスマス・キャロル」の朗読劇です。
私は23日に出演します。
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:42:42 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

パエリアパーティー!

今日のお昼は、家族でちょっと早いクリスマスパーティー。
ランチにパエリアを作りました。
 
本場のスペインで使われているのと同じという、こだわりのパエリア鍋を使って。
お米の蒸し具合が心配だったけど、良い具合におこげもできていて大成功でした!
 
鯛のカルパッチョと一緒にいただいたあと、
デザートにはイチゴがてんこ盛りのクリスマスケーキ。
 
ランチ作りが時間ギリギリで忙しかったのと、出来上がったのが嬉しくて夢中で食べていたら、
写真を撮るのを忘れました。。。
 
みなさん、楽しいクリスマスを!
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:29:33 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

クリスマスのイベント。

さて、何かとイベントが多いこの時期。
クリスマス関連で演奏する機会をいただきました。
 
御茶ノ水にある「山の上ホテル」。
こちらのクリスマスディナーで演奏させていただくことになりました。
 
山の上ホテルには、昭和12年からの歴史があって、
もともとは日本の海軍や在留米軍の施設として利用されており、
その後ホテルとして営業を開始したのだそうです。
 
改装も行われているようですが、建物の造りや調度品などクラシックな雰囲気が残っていて、
最近の高層ビル型のホテルとはだいぶ趣が違いますね。
 
クリスマスイベントは12/22~12/25まで行われていて、私の出演日は22日と25日。
いくつかあるレストランのうち、2か所くらいに出没するかもしれません。
バイオリンとアコーディオンとウォッシュボードで、
オールドスタイルのジャズやクリスマスソングを演奏します。
 
バンドのメンバーは、6年くらい前に毎日のように仕事で会っていた仲間たち。
でもこの顔合わせは久しぶりでちょっとドキドキです。
 
ほかにも複数のバンドがいろいろ入れ替わって演奏するディナーだそうですので、
音楽好きの方はぜひこちらで素敵なクリスマスをお過ごしください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:22:16 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

同窓会みたい!

とあるライブを見に行ったら、客席の隣のテーブルに懐かしい人がいました。
 
以前に仕事でご一緒した方なのですが、なんと和太鼓奏者の方。
活動の接点もなかなかないジャンルなので、会うのはその仕事のとき以来。
8年か9年ぶりくらいです。
 
近況を報告しあったり、思い出話もしたり。
昔の話をひとつ思い出すと、すっかり忘れていた出来事まで次々に思い出すのが不思議ですねぇ。
 
ライブの出演者にも仕事でご一緒した方がいたので、
3人で話しているとまるで同窓会のようでした。
 
長い時を経ても違和感なくおしゃべりができるって、嬉しいなぁ。
9年前にタイムスリップしたような、楽しいひとときを過ごしました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:53:04 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

独り占めしちゃおう。

こんなケーキをいただきました。
 

 
ホテルニューグランド横浜の、開業85周年記念。
4年間ラム酒に漬け込んだドライフルーツなどを使った、オールドファッションフルーツケーキ。
 
チョコレートコーティングの細かい装飾も、手が込んでいてステキです。
 
全長約25cm。
独り占めで丸かじりだな♪
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
