== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

体調を整える間もなく。

年に1回の健康診断に行ってきました。
 
涼しくなってきた頃から、事前にいろいろ体調を整えて・・・なんて考えていたのですが、
気がついたら健診当日。
変に整えない方が普段の生活が反映されるからいいのか。。。
 
さて、毎年のユキヨ的最重要項目、身長計測。
去年はちょっと姿勢が悪かったかもという反省をしたので、
気をつけて背筋を伸ばしてみたら去年より4mmくらい伸びました。
 
大人になってからも、8mmくらいの差異で伸びたり縮んだりしてるんですが、
本当に伸び縮みしてるわけではなくて、姿勢の悪さが原因ですよね。
スタイルが悪いのは直せないけど、姿勢が悪くならないように、
背筋をピッと伸ばして歩こうと思います。
 
そして健診が終わって安心したのか、さらに体調が下降気味。
長年の経験から、この喉の痛みはヤバイ…!
 
最近は、時々真冬のような寒さの日がありますね。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:17:32 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

今年もがんばりました!


 
トレーナーとして教えに行っている大学サークルの定期演奏会がありました。
今年もお客さんがたくさん来て下さって、卒業生の人たちにも会うことができました。
 
毎年、夏休みを過ぎる頃には「本番までに間に合うのだろうか…」と不安がよぎるのですが、
そのあと2カ月くらいの間の上達具合というのが、本当に驚くほど急激です。
みんなが努力した証拠ですね。
 
大学に入ってから楽器を始めた初心者の1年生の頑張りや、
去年よりも少しずつ積極的になってきた2年生、
そして新入生当時からの3年間で、演奏面でも人間としてもきっと成長した3年生。
 
今年1年、または最近3年間のいろんな場面を思い出しながら、みんなの演奏を聴きました。
 
定期演奏会は学生さんたちが主役なのですが、
学生さんたちから指導の先生方へのプレゼントもあるということで。。。
なんだか申し訳ないなぁと思いながらも、嬉しくいただきました。
どうもありがとう!
 
冒頭の写真の花束と、こちら↓。

素敵な外箱を開けると、中身は花柄のガラスに入ったキャンドル。

 
そして、どこからか私がチェブラーシカが好きだという情報を得たようで、こちらのマグネット。

ちょっと個性的なチェブちゃん。
 
聴きに来てくれた卒業生からは、イギリス土産の紅茶もいただきました。

卒業生たちは今でも「先生、先生」と慕ってくれますが、
今や私なんかよりも立派な社会人ですね。
 
サークルを引退・卒業していく人は、今後もできれば音楽のある生活を、
そして1、2年生は来年また新しいメンバーを迎えて頑張っていきましょう!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:45:32 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

世代を超えて。

母校の大学関係の、とある集いがありました。
お世話になった先生と卒業生たちで開催した、飲み会です。
 
参加者の世代が開いていたので、自分より後輩にあたる人たちとは、ほとんど初対面。
全員で、学年順に年齢がバレてしまう自己紹介をした結果、一番の若手は卒業2年目でした。
 
後輩ちゃんたちに仕事のことを聞いたら、
資格を取得して新しい仕事に挑戦したいなど希望に溢れたお答え。
若いっていいなぁ…なんて思ってしまいました。
 
音楽大学という括りがあるとはいえ、卒業後に進む道は人によりだいぶ違います。
音楽家として大成している先輩方もいるし、ピアノの先生や学校の音楽の先生もいます。
楽譜を取り扱う出版社勤務、という人もいました。
そして音楽とは関係のない仕事を選んだ人もいます。
 
大学内の小さなグループを年々引き継いできたことで、
会ったこともないほど年が離れていて職業も違う人たちが今、集まれる場がある。
一年一年の積み重ねが歴史を作りますね。
 
初対面の若手だけでなく、10年ぶりくらいにお会いする先輩もいたりして、
とても楽しく、日付が変わるまで飲み屋さんで盛り上がりました。
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:06:34 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

冬支度。

とうとう、我が家はホットカーペットを出しました。
 
ついつい床置きしてしまう荷物をどけて大きなカーペットを出すのは、
ちょっとした大仕事。
 
これをすると、冬支度が整った気になります。
 
まぁ、フローリングからカーペットになるだけで結構暖かくなるので、
電源をつけることはそんなにないのですが。
 
まだまだ秋は深まって、冬に向かって一直線ですね。
 
みなさん風邪などひかないように。。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:51:34 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

まさに、冷静と情熱のあいだ。

ベストセラーの小説とは、まったく関係ない話なのですが。
 
今日は子供たちの発表会のゲストとして、サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」を演奏してきました。
バイオリニストなら誰もが弾く、名曲ですね。
 
とても難しい曲なので、本番うまくいくかなぁとか、すごく緊張してしまうかも、とか、
前日までは余計なことをいろいろ考えてしまっていたのです。
 
しかし、子供たちの調弦や演奏中のカメラマン役までしなければならず、
自分の出番がやってくる頃には、なんだか一仕事終えた気分。
 
ろくにウォーミングアップもしないままに演奏を始めてしまったのですが、
このいい感じの忙しさと疲労感が、今日はリラックスする良い方に働きました。
 
緊張して集中しすぎると、情熱ばかりが先に来てしまって暴走したりするのですが、
ピアノの前奏を聴いたあと最初の音を出した時に、今日はちょうどよく冷静だな、と思うことができました。
 
練習してきたことを丁寧にやろう、と頭で考える部分と、
表現したい世界に没頭する気持ちのバランスが整っていると、良い演奏になりますね。
それが50:50の割合の人もいるし、あるいは20:80くらいがちょうどいい人もいるかもしれません。
 
自分のベストな割合を模索しつつ、今日見つかった課題を克服していくために、
これからも練習は続きます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:10:35 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

めでタイ!

「玉の肌石鹸」という会社の、ウェルカムソープという石鹸をいただきました。
 

箱には大きく鯛の絵が描いてあって、それを開けると、、、
 

特大の石鹸。
310gということですが、大きさ比較にボールペンを置いてみました。
全長、ユキヨのおでこから顎までと同じくらいでした。
 
こちらは赤鯛でざくろの香り。
これ以外にも、ゆりの香りの白鯛と、黒糖の香りの黒鯛があるそうです。
 
使っていくうちにウロコの角が丸くなって、のっぺらぼうになってしまうのだろうか。
なんだかもったいなくて袋が開けられない。。。
 
しばらくは部屋の中に飾って、眺めることにします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:57:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
