== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

エコな新人がやって来た!

先日、我が家に新人くんがやってきました。
それは、今話題のエコカー。
 
発進やブレーキの時に発生するエネルギーを電気エネルギーに変えて自動で蓄電。
その電気エネルギーとガソリンの両方で運転するので、燃費がとても良いそうです。
 
今までは諸事情により、ハイオクガソリンをどんどん消費するスポーツカーに乗っていました。
しかもご近所中に轟くエンジン音の持ち主。
多くても週に2日くらいしか乗らないユキヨの運転技術では、
その風貌からしても完全に車に乗り負けていました。。。
 
新人くんは車高も高くて、ちょっとまるっとした可愛らしい形。
エンジンをかけても、無音でスタンバイ。
あまりに無音なので、歩行者のすぐ近くを走行するときは歩行者に気がついてもらうために、
センサーで感知してわざわざエンジン音を出すんだとか。
 
なんて賢いんだ!
 
でも、走行中の安定感みたいなものはスポーツカーの方があったかなぁ。
どちらの車も、それぞれに良いところがありますね。
 
さて我が家の前は、本来は車が通らないはずの道なので、
初級者にとっては少しハードルの高い車庫入れをしなければなりません。
 
平べったいスポーツカーに比べると新人くんは幅も長さもコンパクトなのですが、
こちらの予想以上に小回りがきいて、カーブする内側を壁にこすりそうです。
まぁ慣れだと思いますが・・・
ピカピカの新人くんに傷をつけないように気をつけねば。
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:48:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

懐かしい曲に遭遇。

外国の風景を見るのが楽しくて、たまにチェックするテレビ番組「世界の車窓から」。
今日はフランスのナント駅だったのですが、BGMが懐かしい曲で嬉しくなりました。
 
リゲティ作曲「6つのバガテル」(木管五重奏)。
もとはピアノ曲だったものから抜粋して編曲した作品だそうです。
 
この曲は、ずいぶん昔に学校の吹奏楽部に所属していたときに、
同級生と一緒に演奏した曲なのです。
素人の高校生には難しい曲だったけれど、ゴリ押しして演奏してもらったというか。
 
リゲティはハンガリーの作曲家。
亡くなったのが6年前なので、ジャンルとしては現代音楽なのでしょうけれど、
拍子もちゃんとあるしハーモニーも美しいので、とても聴きやすい曲です。
 
現代音楽に馴染みがない人や、木管五重奏を聴いたことがない人などに、
ぜひ聴いてほしい作品です。
 
・・・なぜナントでリゲティだったのかが、よくわからない。
何かつながりがあるんでしょうかねぇ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:26:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

山梨名物!

富士山の麓、河口湖町に行ってきました。
雨が降ったり止んだりのお天気で、厚い雲に覆われて富士山は残念ながら見えず…。
 
夜8時ごろの気温は21度という表示が出ていて、
半袖では寒くて風邪をひいてしまいそうなくらいでした。
 
夕食にいただいたのが、こちら。

 
山梨名物、ほうとう!
夏メニューの冷やしほうとうもあったけど、あまりの寒さに熱々のほうとうにしました。
平麺の食べ応えガッツリな感じと、かぼちゃのボリュームで、お腹いっぱいです。
 
帰りのバスを1本遅らせてほうとうの時間を確保したのですが、大満足♪
 
日帰りで慌ただしかったのですが、楽しい一日になりました。
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:20:54 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

夏の思い出まとめ。

先月のオリンピック閉幕以来、またもやブログ沈黙。
友人が生存確認の電話をしてくれましたが、なんとか元気に生きております。
 
ちょっとした編曲の仕事があったのですが、締め切りに追われていまして、
ブログ更新の余裕が無かったのです。
 
オリンピックなんぞ見ていないで作業していたら良かったのですが、
ついついテレビに見入ってしまってですね、、、
4曲ほど溜めこんでいたわけですね。
 
あれから1ヶ月と少し。
家で、外出先で、常にパソコンを持ち歩いてがんばってまいりました。
 
明日の締め切りに向かって、ただいま最後の1曲を仕上げております
 
…しかし、ここまで来てちょっと煮詰まっているので、
現在、現実逃避中。
 
早いところ逃避行から帰ってこなくてはいけないのだけど、、、ね。
ちょっと頭と目が疲れております。
 
今年の夏の思い出は、オリンピックとパソコン画面上の五線紙しか覚えてません。。。
 
もう少し休んで、またがんばろ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:18:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
