== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

金メダル第1 号!

女子柔道で日本の金メダル第1号が出ましたね!
男子柔道も連日のメダル。
見ていて本当にワクワクします。
このまま重量級まで、良い成績が続くといいですね。

男子体操の団体は、金メダルまであと一歩。
予選ではあまり好調ではなかったようですが、
決勝できっちり調子を上げてくるのは、さすがですね。
個人総合も楽しみです。

昨夜は諸事情によりワンセグテレビで見ていたので、
今、録画の放送をテレビで見直しています。
テレビ三昧の日々。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:38:18 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

初のメダル!

アーチェリー女子団体、初の銅メダルを獲得しました!

矢を放つ瞬間は、息を止めて見てしまいます。
的へ飛んでいく矢は、時速250kmくらいの速さだそうですよ。

日本ではあまり馴染みのない競技かなと思うのですが、
こうしてオリンピックで結果を出すと注目を集めますね。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:15:31 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

僅差の銅メダル。

自転車競技の男子ロードレースを見ていました。
 
ルールもよくわからないのに、見ていて何が楽しいかというと、
ハイドパークやバッキンガム宮殿など、ロンドンの美しい風景とともに競技が楽しめるところです。
 
流れる沿道の風景を見るに、相当なスピードですね。
かなりのダンゴ状態でレースが進んでいたので、接触や転倒の危険もありそうでスリリングです。
 
さてゴールが近づいてきて、抜け出したのは2人の選手。
金メダル銀メダルはとてもわかりやすい結果だったのですが。
 
3位集団がものすごい人数でゴールを駆け抜ける・・・。
 
3位以下、25位までが同タイムでのゴール。
ちゃんと25位まで順位がついているのだけど、写真判定するのも大変そう。
 
日本選手は、このダンゴの中にいたようです。。。
 
日本の自転車チームは、ケイリン種目などのトラック競技の成績が良いのですね。
こちらも注目です。
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:49:44 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

日本新記録です!

さっそく、メダルが決まりはじめています。
 
まずは男子柔道で銀メダル。
日本のお家芸と言われて期待も大きいですが、これからの各階級とも頑張ってほしいですね。
 
そして重量挙げの女子48Kg級では、三宅宏実選手が日本新記録を出しての銀メダル!
この競技では、日本史上初のメダルだそうです。
三宅選手は、小さな体で長年活躍してきましたよね。
素晴らしい結果になって本当に良かったです。
 
重量挙げは、見ていると手に汗握ってしまうエキサイティングな競技ですよ。
明日の女子53kg級にも可愛らしい選手が出ますから、ぜひみんなで応援しましょう!
 
男子体操・団体予選。
ハラハラしましたねぇ。。。
でも、予選の成績はリセットされての決勝とのこと。
団体決勝と個人総合も、がんばれー!
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:03:27 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

開幕!

昨日は、夜11時には就寝。
今朝は5時前に起きて、ロンドンオリンピックの開会式を見ました。
イギリスの歴史、ということはもちろんですが、
世界の歴史・変化を表現するかのような素敵な開会式でした。
 
現代のシーンから後ろの部分は半分くらいにしておいて、
残りは閉会式に取っておいても良かったのでは、とも思いましたが。。。
まぁ、それはともかく。
 
なるべくリアルタイムで見たくて、仕事に行くギリギリの時間まで粘ったのですが、
聖火が競技場に入って来るあたりでタイムリミット。
 
夕方には仕事から帰ってきて、女子バレーボールの最後の方だけちょこっと見て、
水泳を見ながら柔道を見て、女子サッカーが始まったのでそれも同時進行で見て。
 
ユキヨのイチ押し競技、重量挙げももうすぐ始まるし、体操も同時進行で。。。
 
なんて忙しいんだ…!
 
眠いけど、がんばるぞー。
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:49 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

日本勝利!

昨日の女子サッカーに続いて、今日の男子サッカーの初戦も勝ちました!
幸先のよいスタートです。
 
オリンピックの男子サッカーは、若い世代の選手による大会。
そのせいかどうかはわかりませんが、選手たちが90分間ずっと元気な印象です。
スペイン相手に引き分けでなく勝利したということは、決勝トーナメントへの大きな一歩ですね。
 
男女とも、今後の快進撃に期待したいです。
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:25:49 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

オリンピック招致について考える。

今月はいろんなことに時間を取られて、ブログをまったく更新できず。。。
 
でも!
オリンピックの季節がやってまいりました!
がんばっていろいろ書く予定です!
 
子供のころから運動するのが大の苦手。
そのかわり、スポーツ観戦は大好きです。
ここのところずっと元気が出なかったのだけれど、
五輪開幕に合わせて、なんだか元気になってきました。
 
ところで、東京は2020年の五輪招致活動をしていますね。
賛成・反対、両方の意見があると思いますが、
五輪招致と聞いてユキヨが思い出すのは今から20年前の1992年のことです。
 
1992年の夏休み、ユキヨはオーストラリアのシドニーでホームステイをしていました。
1ヶ月間弱、語学学校に通っていたのですが、
学校帰りにシドニーの観光地やショッピングエリアに遊びに行くと、
街には「Sydney 2000」のロゴや、シドニー五輪のシンボルマークの旗があちこちにありました。
 
その時には、てっきり2000年の五輪はシドニーに決まっているんだと思っていたのですが、
ホームステイの1年後くらいに「2000年の五輪はシドニーに決まりました!」という
ニュースを見て、「まだ決まってなかったの!?」ってビックリした覚えがあります。
 
当時の有力候補だったとはいえ、決まる前からあんなに盛り上がって、
もし落選したらどうするつもりだったんだろう・・・。
でも、シドニーが五輪を開催したいと思っていることはとても強く伝わってきました。
 
今の東京はあの時のシドニーと同じ、8年後の五輪を目指していて、
招致レースはまだあと1年くらい続きます。
開催意義、経済状況、競技環境、開催の決め手はいろいろあるのでしょうが、
やっぱり「世論の支持」は大事なのではないかと思います。
 
ただ、価値観の多様化が進んでいる現在の東京では、
街を挙げての招致というふうには盛り上がりにくいのかもしれないなぁとも思っています。
 
今回のロンドン五輪は盛り上がっている半面、警備員の手配が間に合っていないだとか、
賃金値上げを求めて開催期間中のストが予定されているだとか、
ちょっと心配なニュースも報じられていますね。。。
 
・・・と書いているうちに、女子サッカーの試合が始まりました!
開会式の前に、日本に勢いがつくといいですね。
 
日本と世界の素晴らしいアスリートたちの真剣勝負を、たっぷり楽しもうと思います!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:09:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
