== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

歩こう、歩こう♪

最近、週に1回か2回くらいお散歩をしています。
時間にして35~40分くらい。
ウォーキングと言うにはささやかですが、お散歩のイメージよりはハイペースでガンガン歩く感じ。
 
 

 
途中には、緑の多い結構大きな公園があったりして、なかなか気分の良いものです。
大通り沿いをずっと歩いてもつまらないと思い、この公園の遊歩道を歩いたら方向がわからなくなり、
家に帰るのにちょっと遠回りしてしまいました。
 
そんなとき、今時はスマートフォンで地図を見るのでしょうが、
スマホ持ってないしねぇ…とユキヨと同じ携帯電話を持っている人に話したら、
携帯に入っている方位計の使い方を教えてもらいました。
 
方位計を起動して、この公園から再挑戦。
急ぐわけでもなく別に道に迷ってもいいので、大体の方向だけ確認して、
今度はあまり遠回りしないで帰れました。
 
小学生や中学生の頃にレッスンで通ったマンションを見つけて、
こういう位置関係だったのか!と新たな発見があったりもします。
 
お散歩愛好者のみなさん、日焼けと熱中症には気をつけて。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:25:49 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

表現者のみなさん。

お芝居の公演を見に行ってきました。
昔、舞台のお仕事でご一緒した役者さんたちが所属している劇団です。
 
予定が合わずに行けないこともあるのですが、
年に1度の定期公演をコツコツ見に行っているうちに、
いつのまにか12年くらい経っていました。
 
これだけ通っていると、知り合いではない劇団員さんの顔も一方的に覚えてしまって、
公演を見て「今年も変わらずお元気そうでよかった」なんて思っています。
 
お芝居と音楽の違いはあれど、「表現する」という点では仲間のような気がします。
舞台に音楽は付き物ですしね。
今回は劇中のBGMにアイリッシュが流れたりモーツァルトが流れたり。
見どころだけでなく、聴きどころもいろいろあった演目でした。
 
応援の気持ちをもちつつ、楽しいひとときを過ごしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:11:11 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

みなさんステキでした。

昨日の夜は、久しぶりにライブを聴きに行ってきました。
 
音楽のジャンルとしてはジャズなんでしょうけれど、
ジャンル分けのできない感じの、ちょっと不思議な印象でした。
 
ポップな曲をしっとりアレンジしたものや、バンドのオリジナル曲。
ピアノの激しいアドリブソロの中にモーツァルトが一瞬だけ出てきたりして。
 
いろんなものをたくさん聴かせていただきました。
 
演奏時間が結構長めだったようですが、時間が経つのがあっという間でした。
 
初めて行くライブバーで、お店の様子がわからなくて少し緊張したのですが、
お店の方が気さくな感じで、とても心地よい時間を過ごさせていただきました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:04:07 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

多才です!

昨日のことですが、川崎駅直結のショッピングモールで行われていたコンサートを
聴いてきました。
 
広場に椅子を並べて、通りすがりでも聴ける入場無料のコンサート。
毎月1回、いろんなジャンルの音楽家が登場するシリーズコンサートでしたが、
6月は、クラリネットとピアノでした。
 
東京交響楽団を定年退団なさったという、ベテランの男性クラリネット奏者でした。
ユキヨも、過去にクラリネットを少しだけ吹いたことがあるので、
どんな曲をやるのかな、と楽しみにしていたら。
 
登場したときに持っていた楽器は、バグパイプ。
スコットランドの正式な民族衣装だという、赤いタータンチェックの衣装がステキでした。
 
2曲ほどバグパイプを演奏して、スーツに着替えた後に演奏したのはオカリナ。
小さいオカリナと、一回り大きなオカリナ。
素朴な音色がいいですね。
 
その次に出てきたのは、ソプラノサックス。
素朴なオカリナから一転、ちょっと大人の雰囲気のジャズ。
 
そしてようやく、クラリネットの登場です。
日本語で「だんだん小さく」というタイトルの、演奏しながらクラリネットを分解して
ケースにしまっていくという曲を演奏していました。
クラリネットと言えばこの曲、という感じの有名な曲ですね。
 
最後は、バスクラリネット。
珍しくバスクラリネット用に作曲されたソロ曲で、ジャズの要素を入れた現代音楽のようです。
アグレッシブなバスクラリネットの演奏を、初めて聴きました。
 
アンコールは普通のクラリネットに戻って、メモリーズ・オブ・ユーを。
 
スコットランド民謡に始まり、ジブリからチック・コリアまでいろんな曲を楽しみました。
たった1時間のコンサートとは思えないくらいの充実感でした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:03:41 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

ご来場ありがとうございました!

6/9(土) Milník  Koncert  1.krok にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
本降りの雨の中、予想以上のたくさんのお客様にいらしていただきました。
 
最初は、バラエティ豊かな内容のコンサートを、と思って立てた企画でした。
いろいろ詰め込みすぎて逆にまとまらなくなるかも…という心配もありましたが、
お客様に「楽しかったよ」と言っていただけて、ホッと胸をなでおろしております。
 
クラシック→アイルランド伝統音楽→クラシックの演奏の切り替えも、
楽しくもあり大変でもあり、、、
 
まだまだ修行が足りないなぁと思うこともありますが、
共演者にも恵まれ、演奏しながら本当に楽しいひと時を私も過ごしました。
 
練習場所を提供して下さった方、スタッフとして働いて下さった方、
いろんな方のご協力をいただいて開催できたコンサートでした。
ありがとうございました。
 
会場の名曲喫茶カデンツァ様のホームページで、コンサートのレビューを載せて下さっています。
こちらもぜひご覧ください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:26:28 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

明日、雨天開催です。

年明けからじわじわと構想を練ってきたコンサートが、明日開催となりました。
 
お天気は残念ながら雨とのことですが、
雨の午後をゆったり過ごしていただけるようなコンサートにできればいいなと思っています。
 
ご来場お待ちしております。
 

Milník Koncert  1. krok
民族音楽をテーマに、クラシックとアイルランド伝統音楽を演奏いたします。
 
2012年6月9日(土) 17:00開演  ¥1,500 + 1オーダー 
出演: Pf.遠藤夏絵 Acc.中村大史 Vn.河野雪葉
 
名曲喫茶 「カデンツァ」 にて
文京区本郷7-2-2 本郷ビルB1F
03-5844-6807

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:38:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
