== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

塩の城砦。


 
ザルツブルクのお土産をいただきました。
左は、ザルツです。
 
ドイツ語でザルツは塩、ブルクは城砦。
昔から岩塩が採れることで知られていたようですが、最近は枯渇ぎみなんだとか。
 
「塩の城砦」という街の名前も、岩塩が採れるということと、
周辺地域で採れる岩塩の流通の中心地、という意味合いがあるようです。
 
右は、モーツァルトの顔がプリントされた紙ナプキン。
食事の度にこれを使ったら、モーツァルトが上手に弾けるようになるかしら…。
 
ユキヨがザルツブルクに行ったのは、もう15年以上も前のことです。
お昼頃にザルツブルクに着いてランチのあと市内観光をして、3時間くらいのフリータイムのあとは夕御飯。
翌朝には出発という、とても忙しいスケジュールでした。
 
お散歩した感じでは、こじんまりした可愛い街だったので、
もう少しゆっくりしたかったな…。
また行く機会があったらいいなぁ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:03:20 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

なでしこ、おめでとう!!

なでしこジャパン、W杯優勝おめでとう!!
 
これまで一度も勝ったことのないアメリカ相手に、まったくひけをとらない試合運びでしたね。
先手を取られながらも、PK戦までもつれる粘りで勝ち取りました。
 
PK戦でのゴールキーパーの海堀選手、まさに守護神でした!
1本目から止めたことで、アメリカにプレッシャーをかけることができたような気がします。
 
そして、澤選手の得点王&MVP!
5得点目となった延長後半のゴールの時には、ホントに救世主に見えました。
 
今大会のなでしこの活躍は、日本に元気を与えてくれましたね。
なでしこジャパン、感動をありがとう!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:46:42 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

バッハを弾こう。

半年に1回、友人と開催している勉強会、「バッハを暗譜で弾く会」。
あまりの難しさに、今まで見て見ぬふりをしてきた「無伴奏ソナタ第3番」のフーガを弾いてきました。
 
ずいぶんと昔に譜読みしたときには、途中で挫折してしまったのだけど、
学生の頃よりは、和音を掴む感覚が手に入ってきてるような気がします。
 
でも今日の演奏も完成形には程遠いので、またコツコツやっていこうと思います。
 
さて、今日はいろんなプレゼントをいただきました。

韓国土産の海苔ふりかけと、コスメ。
青森土産のフリーズドライ林檎。
あとチョコレートも!
 
バッハを弾き終わったあとはマスカットゼリーとフルーツロールケーキをいただいて、
ディナーに行って、1日の締めに、またもやデザート。

キャラメルバナナムース。
コーヒーと一緒に、美味しくいただきました。
 
この勉強会、趣旨はとても良いと思うのだけど、難点はおやつを食べ過ぎることですねぇ。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:25:57 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

難しい話です。

普段、きちんと勉強しているわけではないので、
政治的な意味合いを含む話題については、あまり発信しないようにと思っているのですが。
 
在日米軍の空母艦載機離着陸訓練(FCLP)移転候補地として、
鹿児島県の馬毛島が日米共同文書に明記され、
これに伴い、自衛隊の拠点としての施設も馬毛島や近隣の島に建設される計画となっているようです。
 
地元の市長さんは移転反対の立場で、地元との話し合いがまだまだ必要のようですが、
すでに、かなり具体的な計画が練られているようです。
 
馬毛島は無人島ですが、すぐ近くには住民のいる島もあるし、
訓練地が移転してきた場合、生活に、自然に、どんな影響があるのか…
島民に不安が募るのは当然です。
 
自分の地元に基地や訓練地は作ってほしくない、でも現実問題として、どこかが引き受けなければいけない。
日本各地で、長い間そのジレンマを抱えてきたんだなぁと考えてしまいます。
 
どうしてこのニュースに注目してるかというと、馬毛島のあるこの地域、
個人的にちょっと思い入れのある地域なのです。
 
子どもの頃からこの地域にはよく行っていたし、大人になってからも数年に1回くらいは訪れていました。
一番最近では一昨年、上空から馬毛島を眺めました。
 
自然が豊かすぎて、ユキヨが苦手な虫さん(巨大)がたくさんいますが、
海の水は温かくて、ホントに綺麗な色をしています。
 
美しい島とそこに暮らす人たちの生活が、脅かされることがありませんように…
 
正解のない難しい問題だとは思いますが、今後どのように動いていくのか、
これからも注目していきたいと思っています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:23:01 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

日本にも出店!

いろいろあった2011年も、後半に入りました。
右往左往してるうちに、飛ぶように時間が過ぎてしまった気がします。
 
さて。
先日、青山・表参道界隈を歩いていたら、新しいお店を見つけました。
 

 
「MANUFAKTURA」という、主にシャンプーやシャワージェルなどのバスグッズを扱うチェコのお店です。
写真は、お店のパンフレット。
 
プラハに何店舗もあって、店舗によっては子供のための木製おもちゃなどの雑貨も売っているので、
ユキヨはプラハに行くたびにこのお店に行って、お土産などを買っていました。
 
通りすがりにクルテク(チェコの代表的なキャラクター)の絵が目に入って、
実は仕事に遅れそうで急いでいたのだけど、二度見して立ち止まってしまいました。
 
仕事を終えた帰り道、さっそくお店に寄り道。
 
店員さんに話を聞いたら、アジア初出店だとか。
チェコ人の職人さんが調合する製品を日本人向けにアレンジする研究を重ねて、
2年くらいの準備期間を経て5月にオープンしたそうです。
ついつい、衝動買いしてしまいました。
 
当面はバスグッズのみの販売だそうですが…チェコ雑貨も扱って欲しいなぁ。
 
仕事に行く通り道にチェコのお店なんて、すごくうれしいです。
青山の仕事の度に買い物に行きそうです。
 
 
MANUFAKTURA
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:54:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
