== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

ピカピカに。

ユキヨ愛用のバイオリン。
高校生の頃に出会ってから十ウン年、苦楽を(主に苦を)共にしてきた大切な仲間です。
 
しばらく調整に出してないなぁと思い、季節の変わり目でもあるし、職人さんに見てもらいました。
 
軽くチェックしてもらって1時間くらいで調整かな、と考えていたのですが、
職人さんは楽器を一目見るなり、「板が剥がれかけてますよ」と。
 
そして、「汚い」と。
 
…そんな直接的な言い方ではなくて、気を使ってくださって、もっともっと遠まわしな言い方でしたが。
 
普段から、弾き終わったあとは布で拭いてケースにしまうということはもちろんやっていますが、
自分で思っているよりも汗などが付着するのか、ユキヨの大雑把な性格が悪いのか。。。
 
板剥がれよりも、むしろお掃除に時間がかかるということで、
結局、1泊入院させることになってしまいました。
 
今日はピカピカになった楽器を引き取って、弓の毛替えもしてもらって、
弦も新しくして、音もピカピカでゴキゲンです。
 
お化粧して外見を取り繕っていても、楽器の状態を見たら本性がわかる。
そんな見本になってしまったユキヨでした。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

私を離さないで。

「私を離さないで」という映画を見てきました。
原作は日本生まれのイギリス人作家、カズオ・イシグロの小説です。
 
舞台はイギリスの郊外。
外界と隔絶された学校で共同生活を送る少年少女たち。
彼らはある目的のために育てられ、大人でいられる期間はごくわずか。
悲しい運命が彼らを待ち受けていて…
 
偶然テレビで映画のレビューを見て、映像の美しさがとても印象的でした。
自然の風景や寄宿学校の建物の陰影。
アメリカが舞台の映画はなんとなく色が強いというか、原色使いのイメージなのだけど、
この映画はすべてが中間色。
 
ストーリーは悲しくて、なかなか重いテーマの作品です。
原作は読んでいませんが、カットされた場面が多かったり設定を変更したりしているらしいので、
やはり原作を読むほうが、この話の意味が伝わるのでしょうね。
 
本になくて映画にあるのが、映像と音楽。
ストーリー的にはちょっとなぁ…と思う部分もあったのだけど、
映像と音楽のコラボレーションは期待通りの美しさでした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:12:14 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

拙くて、すみません。

週2日くらい勤務している弦楽器専門店「シレーナ」に、
とあるバイオリンの先生が楽器の調整に訪れました。
 
クラシックの勉強をした方ですが、アイリッシュやジャズにも興味がおありとのこと。
ユキヨが少しだけアイリッシュを弾いたことがあると口を滑らせた流れで、1曲ご披露することになりました。
 
ロクに練習もしてなくて…というか、1年半ぶりくらいに弾いたアイリッシュの曲。
ちょっと、忘れてきてますねぇ。。。
 
そして、アイリッシュフィドルを習っているというバイオリン製作の職人さんによると、
ユキヨはどうやら、普通はあんまりやらないようなテンポで弾いていたらしいです。
 
習うというより、実地訓練のみで弾いてたアイリッシュなもので…。
いろいろ拙くてホントにすみません。
あんな演奏で参考になったのかどうかよくわかりませんが、
いろんな種類の音楽を楽しめるというのはいいことですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:50:01 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

日常の幸せ。

地震以来、一ヶ月以上ぶりに納豆とヨーグルトをスーパーで見かけました。
 
多分もう少し前から入荷はしていたのだろうけど、買い物は仕事帰りの夜に行くことが多いので、
遭遇できなかったんですね。
 
久しぶりに平日昼間に買い物に行って、陳列棚が納豆でいっぱいになっているのを見て、
「工場の人たち、がんばってる!」と感動しました。
 
お米と水と、納豆とヨーグルトのある幸せ。
 
地震以降、物の見方というか価値観が少し変わったような気がします。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:21:36 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

海のち山、その後、夢と魔法の国。

今日は千葉県の木更津市に行ってきました。
 
都内からアクアラインを通って、海ほたるで休憩。
以前に海ほたるに行ったときは日没後だったので、周りの風景は真っ黒でしたが、
今日は午前中だったので、ぐるっと海を見渡せました。
 
遠くにうっすらとスカイツリーが見えたりして、仕事前なのに観光気分♪
 
木更津方面に海を渡ったら、今度は山の上を目指しました。
敷地内に音楽ホールもある素敵なホテルでお仕事したあとは、
東京湾をぐるっと周って舞浜へ。
 
舞浜と言えば、東京ディズニーリゾート。
先日ディズニーランドが地震以来の再開をしましたね。
駅前でお茶したのですが、日曜日ということもあってか賑わってました。
 
ただ、ディズニーシーの方がまだ再開していないということも影響しているのか、
以前の日曜日に比べたら、だいぶお客さんの数は少ないように思います。
 
舞浜駅周辺の、液状化の補修跡も生々しい…
 
早く、魔法の王国と冒険の海が完全復活するといいですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:40:52 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

楽しそうだなぁ…

この間の日曜日、アイルランド音楽のライブを聴きに行ってきました。
出演するのは、O'Jizoとオオフジツボという2つのバンド。
 
その前の日曜日に共演した、アコーディオン奏者の藤野由佳さんがいるオオフジツボ。
そしてO'Jizoのメンバーとも一緒に仕事をしたことがあるので、
友だちがたくさん出てるーって感じで楽しかったです。
 
一昨年まで数年間アイルランド音楽を弾いていたのですが、
その後、機会がなくてパッタリと弾かなくなってしまいました。
 
演奏を聴くのも楽しいけれど、やっぱり弾く方が楽しいよね。
今回のライブで、久しぶりにみんなが演奏している姿を見たら、
またアイルランド音楽を弾いてみたくなりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:45:51 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

浮き上がってる…

久しぶりに、幕張に行ってきました。
前から浦安や幕張にはちょくちょく仕事に行っていたのだけど、地震以降は初めてです。
 
JR京葉線の海浜幕張駅から少し歩くと、道路の隅の方が砂場みたいになっていたり、
平らだったはずの歩道が上下にグニャッと曲がっていたり。
 
マンホールも3~40cmくらい浮き上がっていました。
 
ニュースでよく取り上げられていた浦安ほどではないのかもしれませんが、
埋立地の液状化というものをこの目で見て、少しショックを受けました。
 
ただ、幕張の高層マンションにお住まいの方と話をしたのですが、
そのマンション地域一帯はまったく無傷だとか。
地盤の工事の仕方で、だいぶ違うようですね。
 
液状化で段差になった所に新しいアスファルトでスロープを作ったりして、着々と復旧が進んでいるようです。
浦安や幕張、そのほか液状化の被害に遭われた方々が、早く元の生活に戻れますように。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:51:13 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

お菓子で元気を出そう…其の四

ようやく暖かくなってきましたね。
都内の桜は満開のところが多くなってきました。
昨日は目黒川沿い、今日は荒川沿いの桜並木を眺めてきて、春を満喫しました。
 
さて、リクエストがあったので、お菓子の話をもうひとつ。
 
10年近く前から、よくご飯を食べに行くレストランがあるのですが、
前菜やパスタはもちろん、デザートがいつもとても美味しいのです。
 
こちらの写真は、かぼちゃプリンの黒蜜ソースがけ。

濃厚なかぼちゃの味と、黒蜜の香りがいい感じです。
 
前回食事に行ったのは3月10日、地震の前日でした。
まさか日本がこんなことになるとは、1ヶ月前は思ってもいませんでした。
 
そして今回、シェフの元気そうな顔を見て安心したのも束の間。
お腹いっぱいで家に着いた頃、大きな余震が。
宮城では震度6強を記録したそうです。
 
正直なところ、ちょっと油断してました。
まだまだ地震への備えを忘れてはいけませんね。
 
でも、いつまでも縮こまっているのではなくて、
美味しいものをたくさん食べて体をたくさん動かして、心も体も元気に過ごしましょう!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:28:28 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

お菓子で元気を出そう…其の参。

この間の週末は、原宿にある「Eggs'n Things」というお店に行ってきました。
今から30年以上も前にハワイで開店したレストランです。
 
このお店で有名なのがパンケーキだそうで、さっそく注文。

 
正式名称は忘れましたが、ストロベリークリーム&マカデミアンナッツのパンケーキ。
5枚のパンケーキの上に、高さ10cm以上ありそうなホイップクリームがのっています。
 
見たことない光景に、しばし言葉が出ませんでした。
 
3人でシェアしてもクリームは全部食べきれなくて、お皿にちょっと残っちゃったかな。
明日からダイエット…って唱えながら、美味しくいただきました。
 
少しホッとしたのは、表参道から原宿のあたりの人出が多かったこと。
地震直後の週末は日本橋にいましたが、駅はもちろん街中やデパートも普段より閑散としていたので、
だんだん元に戻ってきているのかなと、原宿の混雑ぶりにちょっと安心しました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:11:03 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

お菓子で元気を出そう…其の弐。

そして地震から10日ほど経った頃。
余震がまだ多い中、心細い気持ちで仕事だけこなしていくのに限界を感じて、
仕事場の近くまで友だちを呼び出して、ランチ会をしました。
 
誰かと一緒にご飯を食べるだけでも気が晴れるかなと思っていたのですが、
こんなプレゼントをいただきました。

ユキヨの大好物、チョコレート!
さすが、わかっていらっしゃる。
 
このランチ会の最中、携帯電話の緊急地震速報が鳴ったりしたのだけど。。。
 
早く家に帰って食べたいなぁってワクワクした気持ちになったのは、地震以降初めてでした。
 
あかなさん、どうもありがとうございました!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:49:28 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

お菓子で元気を出そう…其の壱。

地震後、気持ちが沈んでいたユキヨを励ましてくれたお菓子たちをご紹介。
 
地震の前から、仕事でメールのやりとりをしていた宮崎県の方がいたのですが、
こんな名産品をお土産にいただきました。

日向夏みかんのチーズ饅頭。
ほんのり柑橘系の香りとチーズの香りが絶妙です。
結構有名なお土産品だそうですが、初めて食べました。
 
地震の影響はないですか、と心配してくださったのですが、
宮崎県もちょっと前は、次から次へと災難に見舞われて大変でしたよね。
その頃は完全に他人事だと思っていたことが、今は心苦しいです。
 
このお菓子をいただいたのが、わりと地震直後だったこともあって、
さりげない心遣いが本当にジーンときました。
 
どうもありがとうございました!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:34:57 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

ご来場ありがとうございました。

声優・歌手のRitaさんのライブ、無事に終りました。
 
今まであまり経験したことのない雰囲気のライブ。
お客さんがすごく近くて、どこを見て演奏したらいいのかちょっと困りましたが、
楽しく演奏させていただきました。
 
たくさんのイベントが中止に追い込まれている今の状況の中で、
ライブを開催するということにはいろんな意見があるだろうと思うのですが、
考え抜いた末に開催を決めたRitaさんのお手伝いができて良かったと思っています。
 
ご来場下さったみなさん、スタッフのみなさん、出演者のみなさん。
演奏する機会を与えてくださって、どうもありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:10:21 ━ Page top ━…‥・

== 音楽 ==

ライブ出演のお知らせ。

4月3日に、声優・歌手のRitaさんのライブにゲスト出演させていただけることになりました。
 
Ritaさんと初めてお会いしたのは、去年の11月。
年末のライブに出させていただきました。
小柄な方ですが、とてもパワフルで変幻自在な歌声をお持ちの方です。
 
今回のリハーサル第1回目は、地震から1週間経ったころでした。
地震後まだあまり知人に会えていなくて、続く余震にちょっと神経過敏になっていたので、
年末以来、Ritaさんとバンドのみなさんにお会いできたことがすごく嬉しかったです。
 
余震の影響や電力問題など、ライブを予定通り開催するかどうかの話し合いも行われたようです。
楽しみにしてくださっていたファンのみなさんの気持ちや、被災した方々を思い、
チャリティライブとして開催を決定したとのことです。
 
やるとなったら、あとは全力で演奏するだけ。
自分自身の気持ちを奮い立たせるためにも、がんばって演奏したいと思います。
 
 

Rita's Hour 17 -live or alive ! -
2011.4.3(日)  OPEN 17:00 / START 17:30
会場:渋谷・duo MUSIC EXCHANGE
TICKET:ADV.¥4,500- / DOOR.¥5,000-※各1ドリンク別
主催:exline
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:44:50 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
