== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

こんな時だからこそ。

2年ぶりくらいに会う友だちと、ランチに行ってきました。
 
ユキヨを入れて全部で5人。
5人中4人はいわゆるフリーランスなので、時間も自由で平日でも会えるし、
家が近い人もいるので、まぁしょっちゅう会ってるのだけど。
 
5人目の、ちょっと遠いところに住んでいて会社勤めのまっとうな社会人の友だちとは、そうそう会えません。
久しぶりの嬉しさとお祝い事もあって、とても楽しいひとときを過ごしました。
 
今はこんな状況だから、楽しくない話題も上るのだけど、
みんなわりと冷静に事の推移を見守っている感じなので、安心しました。
 
地震の影響、原発の心配。
外出を控えたり、楽しいことを自粛するムードは漂うけれど、
このままなんとなく元気がなくなってしまうよりも、友だちとお喋りして元気になる方がいいと思うのです。
 
被災し、避難生活を送っている方々は、もう十分に頑張っている。
もっと頑張るべきは、日常生活を送ることができる自分、かな。
 
節電に努め、被災した方々のために何ができるのかを考えながら、
頑張って普通の生活を送ろう。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:40:07 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

自分の心配ばかりだけど。

地震から10日ほど。
次々と明らかになる被害の大きさと、新たな危機。
避難所での困難な生活、危険な状態の原発への対処。
 
被災地のためにできることは、今はただ祈ることしかできません。
 
地震以降、被災した方々を思う気持ちは確かにあるのだけど、
実際は自分のことで精一杯になってしまったことも否めません。
 
地震直後は大きな余震も多く、緊急地震速報が連発。
そのうち普通のメール着信音にも一瞬怯えてしまうようになりました。
 
原発のこともあって、心配だからテレビのニュースにかじりついて。
すごく不安になって、心配だからテレビのニュースにかじりついて、また不安になっての繰り返し。
 
自分で意識している以上に、恐怖を感じている自分に気がついて、それがまたショックで。
 
この1週間、いろんな職場で音楽仲間や友人と顔をあわせることができて、
ようやく気持ちが立て直せてきました。
まだ、揺れてないのに揺れてるような感じはしてるけど。
 
今も原発の処理にあたっている人たちには、感謝の言葉が見つからないくらいだし、
被災した人たちには、一刻も早く物資を届けて欲しい。
 
そして私たちは。
決して無用な混乱など起こさず、多少の不便さにも辛抱して、
楽しいときには笑って過ごしましょう。
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:40:49 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

みんな、大丈夫?

大きい地震でしたね。
怪我などしていませんか?
 
ユキヨは出先で、電車の乗り換えのために駅のホームにいました。
今まで体験したことのない大きな揺れ。
足がすくんで、安全な場所に移動なんてできなくて、呆然と立ち尽くしてしまいました。
 
ワンセグテレビで、尋常でない地震だということはすぐわかりました。
家族の安否確認や、電車が動くはずがないので仕事のキャンセルができるか連絡をしたかったのですが、
携帯電話はまったく使えず、公衆電話はなかなか見つからず。
 
いつ乗れるかわからないバスやタクシーを待つより歩いた方が早いと思って、帰宅開始。
歩くなら、暗くなる前になるべく家の近くまで帰りたかったし。
線路を目安に、だいたいの方向の見当をつけて歩きました。
 
途中で公衆電話を見つけて、列に並んで電話をかけて。
4時間歩いて、家に辿り着きました。
足の裏に水ぶくれができて、すごく痛いです。
 
夜になって電車の運行も再開しているようですが、大混雑するだろうことを考えると、
早めに歩いて帰ってきて正解だったかも。
 
家族との連絡は、1人だけずっと取れなくて心配だったけど、
夜10時頃になってようやく電話がつながり、一安心。
 
東北地方では、被害状況を把握するのも大変なようですね…。
まだ余震がありますし、津波の心配もあるとのこと。
しばらくは情報収集しながら過ごすことになりそうですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:05:48 ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

春までもう少し。


 
ひなまつりですねぇ。
まだまだ寒いけれど、春は少しずつ近くなっていますね。
 
写真は先月にいただいていた、お雛さまとお内裏さまのチョコレートドラジェ。
外側が砂糖細工で、中にチョコレートが入っています。
食べるのがもったいないくらい可愛いかったけど、
ダブルの甘さを堪能させていただきました。
 
さて。
 
この春から、目黒にある弦楽器専門店「シレーナ」さんで、
バイオリンのコンシェルジュを務めることになりました。
 
楽器を買いたいけれど、どれを買ったらいいのかわからない…という時や、
いろんな楽器の音を聴き比べたいけれど、自分では上手に音が出せない…など、
アマチュアの方や子供たちのために、代わりに楽器を弾いたりアドバイスをさせていただきます。
 
今までは自分のために、自分が良いと思ったらそれで良かったのだけど、
それぞれの音色や機能性の特徴を、人にわかりやすく説明するのは難しいです。
弦や松脂、肩当てもいろんな種類があって、知識不足を痛感しています。
 
試奏も、あらゆる音域であらゆる奏法を披露するには、まだまだです。。。
 
始まったばかりでユキヨも勉強することがたくさんあるのですが、
一生懸命、楽器選びのお手伝いをさせていただきますので、
バイオリンをお探しの方はご一報下さい。
 
ユキヨは、原則として水曜と木曜を担当しています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:13:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
