== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

現代の音楽。

「日本の作曲家 2011」というコンサートに行ってきました。
場所はサントリーホールの小ホールで、8人の作曲家の作品が演奏されました。
 
クラシック音楽の王道をそのまま受け継いでいるような作品もあれば、前衛的で実験的な音楽まで。
「現代音楽」と一括りにはできないほど、バラエティ豊かでした。
 
基本的には無伴奏バイオリンや、バイオリンとピアノのデュオ。
 
ハサミで大きな模造紙を切ったり、ピアニカを弾いたり、
ハート型クッションまで飛び出すパフォーマンス(「生きたオブジェ」という呼び方をしていましたが)
などと一緒に演奏したり、
コンピューターと組み合わせた作品があったりと、様々なアイディアが詰まっていました。
 
演奏中に客席からクスクス笑いが聞こえてくるクラシックコンサートなんて初めてかも。
時間が経つのがあっという間の楽しいコンサートでした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:51:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

まっすぐな感想。

今日は中学生の前で演奏してきました。
 
中学生にとって、コンサートで静かに聴くという機会はあんまりないことだと思うし、
興味を持ってくれるかどうか難しい年頃。
みんなを飽きさせずに演奏できるかなぁとちょっと心配だったのですが、
トークを交えながら60分、ホントによく集中して聴いてくれました。
 
生徒たちの反応はとても素直でまっすぐ。
それだけにこちらは気が抜けないのですが、楽しんでもらえたようです。
 
演奏終了後には、生徒たちとおしゃべりする時間も少しだけ持てました。
演奏中、ユキヨは立っていて生徒たちは椅子に座っていたので気がつかなかったのですが、
最近の中学生はみんな背が高いですねぇ。
ユキヨの半分以下の年齢の子供たちに、「小さくてカワイイ」って言ってもらいました。。。
 
楽しい時間を演出すると同時に、こちらも楽しませてもらえた1日となりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:34:54 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

吐き出し足りない。

ユキヨは、嫌なことをなるべく棚上げして、やらなきゃいけないことをなるべく先送りするので、
あんまり抱え込んでクヨクヨ考えるタイプではないのですが、
先送りにも限度があるので、ここ数ヶ月はいろいろと悩み事が多くて気分が沈みがち。
 
昨日は友だちとランチをご一緒して愚痴のこぼし合いをしたのですが、全然吐き出し足りない。
というか、愚痴をこぼすことで問題が解決するわけじゃないしねぇ。
 
夜になっても、なんだか頭が休まらなくてなかなか寝付けず。
 
今朝はちょっと朝寝坊しようと思っていたら、早朝から電話でたたき起こされ、
「あと30分で仕上げてちょうだい!」っていうデスクワークを課せられて、朝から大忙し。
 
急いで仕上げた仕事のご褒美に、ガトーフェスタハラダのラスクをいただいて、
ちょっとだけ気持ちが明るくなりました。
チョコレートとは違って一度にたくさん食べられないから、
ラスク効果でしばらくは元気でいられるかしら。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いただきもの・其の参。

大学時代からの友人たちと、勉強会を開催しました。
学生じゃなくなると仕事優先になってしまう面があるので、
音楽の基本に立ち返って勉強しましょう、という崇高な使命を持った会です。
 
ユキヨ以外はピアノの先生たち。
たしか、「バッハを暗譜で弾く会」だったはずだけど…バッハを弾いたのは1人しかいなかったね。
 
ユキヨは前回シャコンヌをちゃんと暗譜で弾いたので、今回はバッハ免除。
「子供の頃に弾いた曲をちゃんと弾いてみようシリーズ」のラロの1楽章と、
すぐ本番があるチゴイネルワイゼンを弾きました。
 
ラロは20年近く前にレッスンを受けたきりだけど、
やっぱり子供の頃に体で覚えたものって、残ってますね。
楽譜を読むより先に手が動きました。
昔よりは上手に弾けたかな…?
 
勉強会のあとは、チーズケーキと抹茶エクレアと六花亭のお菓子とコーヒーをいただいて、
さんざんお喋りしたあと、ディナーに行ってまたお喋りしてきました。
議題は、税金と年金と老後について。
明るい話題がないなぁ。。。
 
ところで、またまたプレゼントをいただきました。

グアムのお土産と、レオニダスのチョコレート!
レオニダスには兎のミニ絵馬が付いてました。
新年早々、我が家の冷蔵庫はチョコレートでいっぱいです。
ありがとうございます!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:36:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いただきもの・其の弐。

先週のことですが、アコーディオン奏者の安西創さんと新たな企画を立ち上げまして、
新年早々、リハーサルに行ってきました。
 
リハーサルの合間に、安西さんが美味しい中国茶をいれて下さったのですが、
なんとなく流れで、ユキヨがしばらく前にやかんを丸焦げにした話をしたら。
 

こんな素敵なやかんをいただきました。
実物はもっと濃い緑色なんですが。。。
 
セラミック製じゃないかとおっしゃっていましたが、表面の色合いなどが焼き物のようで。
偶然にも、普段使っている急須と同じような色で、ペアで買ったみたいです。
 
長年働いてくれた丸焦げやかんくん、さようなら。。。
 
さっそく、このやかんでお湯を沸かして美味しいお茶をいただいてます。
どうもありがとうございました!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:13:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いただきもの・其の壱。

 
                     
 
誕生日のプレゼントに、バスソルトとチョコレートをいただきました。
明治製菓のチョコレートカフェの、「56種類のチョコレート」から、
ユキヨの誕生日の数字を組み合わせて下さってます。
ありがとうございます!
 
01番と03番、偶然両方ともアフリカのチョコレートでした。
01番はコートジボワール産のカカオ、03番はマダガスカル産のカカオです。
 
チョコレートカフェには数字や文字を組み合わせたチョコレートがあるので、
いろんなプレゼントの作り方があって楽しいですねぇ。
 
たくさんの人から、メールの誕生日祝いもいただきました。
中には日付が変わってすぐ送ってくださった方もいて。
本当にありがとうございました。
 
年々、時の流れに恐怖感が強くなっているわけですが…
 
元気にがんばっていきたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:54:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小旅行。

今日は1日休みだし、掃除でもしてのんびり練習するかー…と思ったのも束の間。
とあることを頼まれて、急遽、長野県までおつかいに行ってきました。
 
新宿から特急あずさに乗って。
残念ながら2号ではなかったけれど。

長野は、寒かったです。
しっかり雪も積もっていて、陽が落ちた後の冷え込み具合が東京とは段違い。
特急と鈍行の乗り継ぎ時間、あまりに寒いのでホームの待合室で待つのですが、
こういうところにちょっとした旅行感がありますねぇ。
 
往復の電車に乗ってる時間が約5時間。
長野滞在が約20分。
ホントに、行って帰ってくるだけだったのが残念です。
 
夜はおつかいのご褒美に、しゃぶしゃぶをご馳走になりました。
22時を過ぎているのにデザートに抹茶アイスを食べちゃったりして。
 
忙しかったような何もしなかったような…。
不思議な1日を過ごしました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:11:35 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

あけましておめでとうございます!

2011年、今年も前進あるのみ。
 
みなさんが幸せでいられる1年になりますように。
ユキヨが心穏やかでいられる1年になりますように。
 
今年もよろしくお願いいたします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:10:30 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
