== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今年もみんながんばったね。

ユキヨが教えに行っている大学サークルの定期演奏会がありました。
 
学生さんたちのリクエストで、毎年難しい曲目がプログラムに入りますが、
今年もみんなのがんばりで、無事に演奏を終えることができました。
 
リハーサルの時に、ちょっとうまくいかないところがあったりしたのだけど、
本番が始まってしまえば、あとは客席で見守るだけ。
それぞれのパートの難所がわかっているだけに、手に汗を握ってドキドキしながら聴いていたのですが、
どの曲も本番が一番良く演奏できていたと思います。
毎年思うのですが、学生さんたちのここぞという時の集中力にはホントに感心します。
 
今日は学生さんたちが主役なのに、終演後にはユキヨにもプレゼントをいただきました。
ありがとうございます!

たった3年間のサークル活動。
力いっぱい練習して充実した日々になるように、来年もユキヨはお手伝いさせていただきます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:06:08 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

素敵なプレゼント。


今日は朝から晩まで、3歳児の相手をするアルバイトをしていたのですが、
帰りがけにこんな素敵なプレゼントをいただきました。
 
中央はチョコレートで、左右はクリスマスブレンドの紅茶。
 
この間まで街中がオレンジ色のカボチャ一色だったのに、
今はすでに赤と緑だらけですねぇ。
あと1ヶ月ほど、あちこちで綺麗なイルミネーションが楽しめそうです。
 
あと、こんなお土産もいただきました。

生姜の香りがきいてるおせんべい。
こちらも美味しくいただきました。
 
ありがとうございます!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:07:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いろんなテイストで。

今日は年末に出演するライブのリハーサルに行ってきました。
ドラム・ベース・ギター・ピアノに、アコーディオンとバイオリン。
それとボーカルの7人。
ユキヨだけが初参加で、ちょっと緊張です。
 
久々に、ドラムやエレキギターと至近距離で一緒に演奏したので、
5時間のリハーサルを終えたあとは、耳を少し休ませたい感じです。。。
 
鼓膜的にはハードですが、リハーサルは楽しかったです。
ゲーム関連のライブなのですが、1曲ずつテイストが全然違っていて。
ロックやジャズやアイリッシュが次々出てきます。
 
ここ数年、いろんな音楽を演奏する機会に恵まれたので、
蓄積してきた経験を生かせるといいなぁと思っています。
 
もともとは打ち込みの音楽なので、中には弾きづらくて難易度が高い曲も。
でもコンピューターにできることができないのは悔しいので、一生懸命練習しています。
 
ゲーム業界という未知の世界でどんなライブになるのか、今からすごく楽しみです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:04:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

待ち疲れ。。。

今日は、とある撮影の仕事に行ってきました。
 
撮影時間は1時間くらいと聞いていたのですが、始まったのが開始予定時刻より2時間近く経ってから。
そのあとも、撮っては休み、撮っては休み。
いつ出番がくるのかわからないのでずっと待ってたら、結局もう出番はなかったりして。
 
出演側も撮影側も、たくさんの人たちがかかわるので、何をするにも時間がかかるんですねぇ。
普段は、開始も終了も時間きっちりの仕事が多いので、
こういう形の時間の使い方は、慣れてなくてとても疲れます。
 
実際に演奏したのは20分もなかったと思うけど、とてもそうは思えない疲労感。
帰りの電車では熟睡してしまい、1駅乗り過ごしてしまいました。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:34:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

若い音楽家と一緒に。

今日は、協奏曲ばかり集めたプログラムの演奏会でした。
 
音大関連の演奏会だったので、ソリストは現役の学生さんたち。
オーケストラのメンバーも若手ばかりで、中には大学1年生の19歳も!
ユキヨは年齢制限に引っかかるので…正団員ではなくお手伝いです。
 
曲目は、
ラヴェル:ピアノ協奏曲
マルタン:サキソフォンとオーケストラのためのバラード
パフムトワ:トランペット協奏曲
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲
 
現代曲あり、超有名な定番曲ありで、休憩も入れて全部で約3時間の長丁場。
演奏する方も大変だけど、聴くお客さんも体力勝負です。
 
ラヴェルのピアノ協奏曲は初めて弾いたのですが、とってもお気に入りの曲になりました。
どの楽章もいいのだけど特に第2楽章。
繊細でオシャレな音使いがホントに素敵です。
 
あと、ドヴォルザークやっぱり好きだなー。
チェロ協奏曲に限らず、ドヴォルザークの曲はなんだかテンション上がります。
 
そして5人のソリストたち、本当に素晴らしい演奏でした。
誰も本番で崩れるようなことはなく、練習どおり、むしろそれ以上の演奏をしていたように思います。
まだ学生さんという若さ、これからますますいい音楽家になっていくのですね。
 
練習のときから長時間座りっぱなしで腰が痛いユキヨですが、
若い音楽家のみなさんと一緒の時間を過ごして、元気が出てきました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:48 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

クセになる。

今週はオーケストラの練習に行っています。
 
演奏の機会があまりないような現代曲が入っていて、最初は何がなんだかわからない感じでしたが、
長時間の練習の間に、奇妙なリズムと何調だかわからない不協和音がクセになってきました。
 
現代曲の面白さって、こういうところですねぇ。
ヘンな曲~って思っていたはずなのに、いつのまにか演奏するのが楽しくなってる。
 
それでも、ちょっとでも気を抜くと音楽に置いていかれるトリッキーな曲なので、
明日の本番は特に集中していきたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:54:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

練習の成果は…

昨日は、ここ3ヶ月ほど一生懸命練習してきたシベリウスのコンチェルトを披露してきました。
 
数あるコンチェルトの中でもとても好きな曲で、とても難しくて学生の頃は手が出せなかったけれど、
なんだか急に挑戦してみる気になったのです。
 
久しぶりに追い込まれてる感じの練習の日々を送って、大変だったり楽しかったりしたのですが、
本番を終えて、やっぱり難しい曲だったなと実感。
プロとしての責任が発生しない場で弾かせてもらえたので、無責任に挑戦できたけど、
自分の演奏の問題点についてちょっと考えさせられる結果となりました。
 
それでも、練習し始めた頃のすさまじい音程の悪さを思い返すと、
この歳になっても、練習すると上達するんだなぁとしみじみ思ったり。
 
今は長く続いた緊張感から解放されてボケーッとしてますが、
また目的意識を持って次の挑戦をしたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:37:23 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
