== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

チェコの作曲家といえば。

ドボルザークやスメタナが有名どころかとは思いますが。
 
最近仕事の関係で、ヤナーチェクを聴いています。
今まで弾いたことある曲といえばバイオリンソナタしかなかったのですが、
合唱曲やピアノ曲を中心に、結構多作の人です。
 
バイオリンソナタを練習していたときは、最初はただリズムと音程を取るのに必死で、
イマイチわからない曲だなぁなんて思っていましたが、
慣れてくると独特のハーモニー感がクセになる感じです。
 
今回は室内楽曲や管弦楽曲を何曲か聴いているのですが、こういう時代の曲は編成も自由で楽しいです。
「シンフォニエッタ」はオーケストラの曲ですが、トランペットが12人にバストランペットも2人いるなど金管が充実。
カプリッチョ「挑戦」は、フルートと金管アンサンブルに左手のみのピアノが加わる珍しい編成です。
 
楽曲解説などを読んでいると、チェコの歴史や街についての記述も多くて、
またチェコに行きたい気持ちが強くなってしまいます。
 
ネットで曲について調べてるうちに、いつのまにか旅行会社のサイトを見てるもんなぁ。
 
今のところは、ネットで行ったつもりで我慢しておきます。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

再び集まって。

去年の年末近くまで一緒に仕事していた人たちと、久しぶりに再会しました。
 
最近いろんなことが重なって、珍しく疲れきっていたユキヨですが、
大好きな人たちとまた会えて、ちょっと元気になりました。
 
2ヶ月ほどの期間限定のお仕事ですが、楽しみながらがんばりたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:43:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

結構バテてる。

毎日、ビックリするような暑さが続いています。
 
先週はずっと家を空けていて、週末に帰ってきたのですが、
外出先で急に激しい頭痛に襲われ、気分が悪くなったりしてしまいました。
今思えば、ちょっとした熱中症だったのかもしれません。
 
自分の調子も悪いのに、怪我人の看病のためにまたもや2日ほど家を空け、
先ほど帰ってきました。
 
今の体調は全然悪くないのだけれど、やっぱりちょっと疲れてるかも。
来週からまた忙しくなりそうなので、体調崩さないようにしないとな。。。
 
まだこの暑さは続くらしいので、みなさんも猛暑対策して下さいね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:00:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

姿勢について考えた。

猫背とか、そういうことではなくてですね・・・
 
生きるということ、仕事をするということに対する姿勢です。
 
昨日、大きな会社の社長さんとお話しする機会がありました。
ちょっと緊張してお会いしたら、とても気さくな方でホッとしたのですが、
お話していて感じたのは、ビジネスを展開していける人の心構えみたいなこと。
 
先々の展開やリスクも考えなければいけないのだろうけど、
そんなことばかり考えていたら、なにも先に進まないとおっしゃってました。
まずはチャレンジ精神が必要だということでしょうか。
 
きっと会社経営だけではなくて、音楽をやるにあたっても共通してることだと思うのです。
 
いつも受け身で、待ちの体勢になってしまうユキヨに一番足りないものです。
頭ではわかっていても、なかなか軌道修正できませんが…
 
普通ならお会いすることなんてできないような方とお話しできて、
生きる時間を無駄にしちゃいけないなぁと反省したユキヨでした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:49:33 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ジャズを聴いてきました。

スタンダードジャズのライブに行ってきました。
リズムセクションにアルトサックス、テナーサックス、トロンボーンの編成です。
 
同じバンドの前回のライブのときに、思いのほかトロンボーンが聴きにくかったので、
今日はトロンボーンの正面の席に座ってみたら、大正解。
トロンボーンの音を堪能できて、全体的にもバランス良く聴こえました。
 
今日はお客さんの中にもミュージシャンが何人か来ていて、珍しいなぁと思っていたら、
最後に飛び入り参加で、総勢9名で「チキン」を。
ユキヨの大好きな人たちが勢揃いな感じで、とても嬉しかったです。
 
今日も贅沢なひとときを過ごしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:56:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

2週続けて。

バチャータバンド「カリピーニャ」のみなさんとご一緒してきました。
 
先週は逗子海岸。
空調設備のない海の家での演奏で、とても過酷な環境だったのだけど、
今日はエアコンが効いてる室内だからと安心していたら。
 
演奏中にかなりの量のスモークを焚かれてしまい、けっこうな高湿度に。
ムシムシ暑いし、チューニングは狂うしで、やっぱりちょっと大変でした。
 
でも今日も楽しい演奏になりました。
次にカリピーニャのみなさんとご一緒する予定は今のところ未定なのですが、
ドミニカ音楽を勉強しておこうと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:09:56 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

勉強しました。

今日は、仲間内で演奏を披露する勉強会がありました。
その名も、「バッハを暗譜で弾く会」。
音楽の基本とはわかっていながらも人前で演奏する機会がなかなか持てないバッハを、
真面目に練習しようという趣旨です。
 
それぞれのスケジュールによっては、本番以外の曲を練習しているヒマなど無い場合もあるので、
自分の課題を設定して、あとは自由な選曲でもいいのですが、
今回ユキヨは練習時間がとれそうだったので、リクエストのあったシャコンヌを弾くことにしました。
 
秋の本番で弾く予定のシベリウス3楽章と2本立ての練習だったので、ちょっとキツかったけど、
中途半端に手をつけていたシャコンヌを見直すことができて、いい機会になりました。
 
勉強会のあとは、ご褒美のディナーへ。
レストランのシェフにデザートをたくさんサービスしていただいて、がんばった甲斐がありました。
 
1回きりで自然消滅する勉強会かと思いきや、意外と何回も続いているので、
次回もがんばっていきたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:35:39 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

飲みすぎた…

お酒じゃありません。
冷たいお茶です。
 
猛暑日連発の今日この頃。
最高気温が31℃や32℃くらいだと、「今日はそんなもんか」と思ってしまうくらい感覚がマヒしてきてます。
 
それでも暑いものは暑い。
 
一日中冷房を入れるのも憚られて、冷たい飲み物を飲んで気を紛らわしていたのですが、
とうとうお腹をこわしてしまいました。。。
 
子供の頃の夏休み、冷たい麦茶とアイスを食べ過ぎたときと同じ痛み。
人間って、進歩しないもんですねぇ。
 
そういえば最近の食事、冷たいお蕎麦とか生野菜のサラダとかばっかりだったかも。
温かいごはんっていうのは大切なんですね。
 
みなさんも、冷たいものの食べ過ぎにはご注意を!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:09:22 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
