== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

海辺で弾く。

逗子海岸、海の家でのイベントが無事終りました。
あんなに海に近いところで、波が寄せては帰っていくのを見ながら演奏したのは初めてです。
 
ダンスイベントがメインで、演奏は1ステージだけだったのですが、
初めての雰囲気の中で演奏できて、とても楽しかったです。
 
演奏終了後には、特に連絡してなかった学生時代の友達から「見てたよー」ってメールをもらうサプライズも。
 
今週遊びに行った伊豆の海岸と、慣れ親しんだ鹿児島の離島の海岸と、今日の逗子海岸。
場所によって、こんなにも海岸の雰囲気が違うものなんですねぇ。
 
離島はお客さんの人数自体が少ないから、とても静かだし、
伊豆は夏休みの家族連れが多くて、チビッ子たちがたくさんいました。
 
逗子海岸は、とっても混んでいました。
なんというか…いろんな意味で若者のための海岸なんだなぁと。
地味なユキヨは若干居場所に困る感じでしたが、異文化交流だと思って楽しんできました。
 
8月もバチャータバンド「カリピーニャ」のみなさんとご一緒させていただきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:01:26 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

海辺で夏休み。

伊豆に来ています。
すでに砂浜は海水浴客でいっぱいです。

去年の夏に行った鹿児島の海よりずいぶんと水が冷たくて、
最初の一歩でちょっとビックリ。

時間的なこともあるかもしれないけれど、波の引きがすごく強くて、
本気で踏ん張ってないと海の中に引き込まれそうでした。

強い陽射しで真っ黒に日焼けしそうですが、
つかの間の夏休みを楽しみたいと思います。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:34:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

新たなる未知の世界。

また新しい音楽に出会いました。
バチャータバンド「カリピーニャ」に参加させてもらえることになったのです。
 
バチャータというのはドミニカ共和国発祥の音楽。
メレンゲに比べると少しスローな音楽で、様式として確立したのは1950年代と、わりと若い音楽だとか。
 
今までいろんな音楽を演奏する機会に恵まれてきましたが、
ラテン音楽はまったく未知の世界。
あんなに情熱的でセクシーな音楽を、演奏できるんだろうか…。
 
今月末にライブがあるので、今日はリハーサルに行ってきました。
 
小節とコードが書いてあるだけで、ほとんど音符のない楽譜。
「コードに合わせてなんか弾いて」という要求は、クラシックを勉強した者にとっては難題です。
アドリブの練習を少しやっていたとは言ってもまだまだ初心者レベルですが、ゼロからスタートよりはマシ。
地道にコツコツやっておいてホントによかったです。
 
さてライブは、7月31日(土) 19:30スタート。
逗子海岸 海の家Oasis Latino というところです。
8月にも横浜でライブの予定です。
 
不慣れでちょっと挙動不審かもしれませんが、がんばって演奏したいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:41 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

毎晩見るつもり。

NHKのBSハイビジョンで、6夜連続スターウォーズ祭を開催中。
今日はその第二夜でした。
 
公開年順ではなく、エピソード順の放送。
エピソード1から6まで全部見てるけど、順番に通して見たことってなかったなぁ。
 
この場面が後々あの場面につながるのねーみたいなことを発見できるので楽しいです。
有名すぎる音楽のおかげで、セリフがない場面でも物語を展開していけるのがいいですね。
 
数日前に偶然この6夜連続放送を知って、すぐに手帳を開いたユキヨ。
うまい具合に昼間の予定ばっかりで、毎晩放送時間には家にいられそうです。
 
ディナーのお誘いは、金曜日以降にして下さいね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:44:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

充実した1日。

久しぶりに、折りたたみ傘を持たずに出かけました。
毎日、夕方はゲリラ豪雨かも…と心配でしたが、そろそろ梅雨明けしそうですね。
 
朝からお天気が良かったので洗濯して、みっちり練習して、
午後はウォーキングがてら、収納用品のお買い物に行きました。
 
引越し後の家の片付けはだいぶ進んだのですが、
いまだに行き場のないCDたちが部屋の隅に平積みになっていました。
それを300円でスッキリ収納できて、大満足です。
 
部屋のスペースを占領していたそのほかの小物たちも、
ちょっとギリギリな収納ワザで、なんとか戸棚に押し込むことに成功。
 
気になっていたところが片付いて、気持ちも晴々。
実りの多い1日になりました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:10:26 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

読みが当たった。

サッカーワールドカップ、とうとう決着がつきました。
決勝のオランダ対スペイン戦は、延長後半終了間近にスペインのゴールが決まって、そのまま決勝点に。
 
「読みが当たった」とは、試合結果のことではなくて…
 
昨晩は選挙番組を見ているうちに深夜になってしまって、
決勝開始の3時半まで仮眠するか、ずっと起きてるか迷ったのです。
 
でも多分、前半は試合の動きが少ないだろうと予想して、
後半が始まる午前4時半に目覚ましをセットして、1度仮眠することにしました。
 
4時半に眠い目をこすりながらテレビをつけると、案の定まだ0対0。
試合が終る午前6時まで、十分試合を楽しめました。
 
それにしても。
 
スペインのサッカーは魔法のようですね。
全力疾走しながら何人もの選手でつないでいくパスが、本当に美しかったです。
 
PK戦で決まるのはイヤだなぁと思っていたので、
延長終了直前で先制点が入ったのも、演出効果バッチリ。
 
この盛り上がりで、スペイン国内に経済効果が出るといいですね。。。
 
さて、約1ヶ月間のお祭りも終わり。
日本代表はもちろん、今回覚えた外国の選手たちの4年後を楽しみにしたいと思います。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:13:52 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

いよいよ終盤です。

サッカーワールドカップ、決勝の組み合わせが決まりました。
オランダ対スペイン、ヨーロッパ同士の戦いとなります。
 
さすがにもう、深夜3時に起きて試合を見ているわけではないのですが、
日本戦以降の決勝トーナメントも、録画で放送されているものを何試合か見てきました。
 
サッカーの詳しいことはわかりませんが、
世界のトップを争うようなチーム同士の試合というのは、展開が速くて目まぐるしいですね。
 
なかなか点が入らず、長い時間0対0で進むような試合でも、
まったく飽きることなく見入ってしまいます。
 
普段そんなにサッカーを見ない者としては、
ワールドカップは世界レベルのサッカーを知るチャンスであり、お祭のようなもの。
 
3位決定戦と決勝戦の残り2試合、楽しみたいと思います。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

偶然の再会をしました。

仕事帰りの電車の中で、気を抜いてウトウトしていた時。
隣にドサッと座った人がいたので、なんとなく顔を見てみたら。
 
3、4年くらい前に一緒に仕事をしていたピアニストの方でした。
 
すごい偶然だねぇと近況報告などをしていたら、
この後に、同時期同じ現場で仕事をしていたシンガーさんと会う約束をしているとのこと。
 
急遽、仲間に入れてもらうことにしました。
 
ホントに久しぶりに会ったので、3人で思い出話も盛り上がったのですが、
音楽家としてどんどんステップアップしている様子を聞くのもすごく楽しかったです。
 
それにしても。
最寄りの駅・沿線は、「偶然の再会」率が高いです。
みんな近所に住んでるんですねぇ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:44:33 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ご来場ありがとうございました!

アコーディオン奏者・安西創さんとのデュオライブ、無事に終りました。
ご来場いただいた方も、諸事情により来られなくなってしまった方も、ありがとうございました!
 
予想以上のたくさんのお客さんに来ていただいて、ホントに嬉しいかぎりです。
プロのミュージシャン・シンガーから趣味で音楽を楽しんでいる方まで幅広かったですが、
音楽家率の高いお客さんにお集まりいただいて、程よい緊張感の中で演奏できました。
 
今回は、型にはまらない演奏ができる編成なので、
普段演奏し慣れているクラシックの曲もちょっと崩して弾いてみたり、
いろいろトライできて楽しかったです。
 
こじんまりしたお店でお客さんとの距離が近くて、アットホームな雰囲気でした。
マイクで増幅しない、生音の臨場感を感じてもらえていたら嬉しいです。
 
演奏を聴いてもらって楽しんでもらって。
そしてお客さんの笑顔がパワーとなって戻ってきます。
 
素敵なお客さんと一緒に、素敵なライブをすることができて、
ユキヨはホントに幸せ者です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:58:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

顔より大きい。

7/4にライブでご一緒する安西創さんと、リハーサルをしてきました。
 
最初は手探りで始まったデュオでしたが、
この組み合わせならではの良さを、だんだんと発揮できるようになってきた気がします。
 
 

 
さて、リハーサルが終って、ネパールカレー屋さんにご飯を食べに行きました。
写真の謎の物体は、キーマカレーと一緒に注文したナン。
 
ユキヨの顔より大きい、迫力満点のナンだったのですが、
写真だとなかなか伝わりにくいですね・・・
 
モチモチの食感で、そのまま食べても十分に美味しいナンと、
じわーっと来る辛さのキーマカレーで、体力回復。
 
陽気でおしゃべりさんなお店のお兄さんにポテトのカレー炒めもサービスしてもらって、
大汗かきながらお腹いっぱいです。
 
この楽しいリハーサルの雰囲気そのまま、ライブに持って行けるようにがんばります。
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:11:30 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
