== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

熱い戦いをありがとう。

サッカーワールドカップ、決勝トーナメント。
日本対パラグアイの試合が、終りました。
 
大熱戦でしたね!
 
今大会初のPK戦。
日本史上初のベスト8はなりませんでした。
 
前評判はさんざんだった日本代表ですが、
大会が始まってみれば、ランキングが格上の強豪国と対等に戦って、
本当にいい試合を見せてもらったなぁと思いました。
 
4年後またこの舞台で、強い日本を見られますように。
 
日本代表のみなさん、おつかれさまでした。
そしてありがとう!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:56:50 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

初上陸。

今日は一日がかりで、東北地方に行ってきました。
まずは朝の新幹線に乗って、杜の都仙台へ。
 
昼過ぎまで仙台で一仕事して、その後高速バスに乗って山形へ。
 
仙台には以前にも仕事で何回か来たことがあったけれど、
山形県に足を踏み入れるのは初めて。
これで東北地方で1度も行ったことない県は、秋田県のみとなりました。
 
夕方に山形に到着すると、休むヒマもなく仕事開始。
終ってすぐ帰りたかったのだけど、東京行きの新幹線が1時間に1本しか無いうえに、
指定席が満席でなかなか取れなかったので、結局最終の新幹線で帰ってきました。
 
わざわざ東北まで行った割には、仕事内容はいつもと同じだったので、
あんまり地方を堪能することはできなかったけど、
仙台のお菓子をいただいてきたので、それを食べながら思い出に浸ろうと思います。
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:36:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

新たな場所で。

明け方のサッカー日本代表の試合を見終わって3時間後…
 
引越しをしました。
 
荷造りが終ったのが、出発する1時間前。
サッカー見てる場合じゃなかったですね。
 
自分ではコンパクトに暮らしているつもりだったけど、
あっちこっちから荷物が出てくる出てくる。
しかも使ってないものばっかり。
捨てられない女の本領発揮です。
 
新居に移って、今はまだダンボールに囲まれて生活してます。
キレイに片付くのはいつになることやら。。。
 
さて、明日の午前9時からのテレビ朝日「題名のない音楽会」で、
ユキヨがちょこっとだけ演奏しています。
加山雄三さんデビュー50周年を記念した内容です。
早起きしたら、御覧下さいね。
 
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:49:54 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

明け方の応援。

サッカー日本代表、決勝進出おめでとう!
 
早く寝て午前3時半に起きようと思っていたのだけど、
起きられるか心配していたら寝られなくて、結局2時間の仮眠をとって明け方のテレビ観戦。
 
点を入れたフリーキックも美しかったけれど、
ゴールキーパーを筆頭に、守備も素晴らしかったですね。
 
引き分けでも決勝進出が決まる状況なのに、先制した後も守りに入る姿勢はまったく見られず。
いい試合をしてくれてありがとうという気持ちです。
 
もうしばらく寝不足の日々が続くように、日本代表の快進撃を期待したいです。
 
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:29:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

未知の領域に行ってきました。

昨日は、7月にライブでご一緒するアコーディオン奏者の安西創さんとのリハーサルに行ってきました。
当日はヴィナー・リートと、クラシックの小品をたくさんお聴きいただけると思います。
 
ヴィナー・リートは、昔からウィーンのホイリゲ(造り酒屋さん)で演奏されてきた音楽です。
芸術音楽というよりは、民謡と言ったほうがいいでしょうか。
ドイツのビアソングとあわせて、お酒片手に楽しんでください。
 
クラシックの小品の方は、ちょっとした冒険です。
今までピアノにしか伴奏をしてもらったことがないのですが、
アコーディオンの音色が本当に多彩で、新鮮な感じです。
 
さて、リハーサルが終って連れて行ってもらったところは、新宿ゴールデン街。
昔ながらの飲み屋さんが集まっているところ、というイメージは持っていたのですが、
実際に行ったのは初めて。
 
入ったお店はとっても小さくて可愛くて、
カウンターに並んで座った初対面のお客さんとのおしゃべりが楽しくて、
予想以上の長居をしてしまいました。
 
またひとつ、未知の世界の扉を開けてしまいました。
 
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:18:08 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アートを楽しむ。

六本木の森美術館で開催されている、ボストン美術館展に行ってきました。
画家の名前や絵のタイトルがわからなくても、
教科書に載っていて必ず目にしたことがある有名な絵ばかりです。
 
16世紀から20世紀までの幅広い年代と、
宗教画・肖像画・風景画・静物画などのいろんなジャンルが揃っていて、
絵の趣味が違う人同士で行っても楽しめそうな展覧会でした。
 
CDで聴く音楽と生演奏で聴く音楽では、同じ曲でも違う印象になるのと一緒で、
テレビや画集で見る絵と実物を見るのでは、やっぱり違います。
 
至近距離で見る絵は色合いだけではなくて、絵具の厚みも見ることができます。
離れて見る楽しみと、近づいて見る楽しみ。
 
こういう芸術鑑賞で感性が磨かれて、音楽に還元できるといいのだけれど。。。
 

展覧会を楽しんだ後は、和菓子の「とらや」のカフェで一休み。
和菓子に使う餡子をベースにした洋菓子がいっぱい。
ユキヨは「白あずきの葛ゼリー・あんペーストと抹茶ソースがけ」をいただきました。
 
和菓子・洋菓子も、ひとつのアートですねぇ。
 
とっても素敵な1日になりました。
 
 
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:41:54 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

縦のつながりができました。

今日のオーケストラの仕事は、大学時代の門下生で集まって行ってきました。
 
同じ先生に習った門下生とはいっても、今回の仕事がほとんど初対面。
海外生活の長かった先輩からこの間卒業したばかりの若手まで、年齢もいろいろ。
 
今まで学年を超えた門下生のつながりはあまりなくて、
せっかくの機会なので、本番が終ったあとちょっと打ち上げをしました。
母校や学生さんの最近の様子を聞けて、とても楽しかったです。
 
卒業したての若い人の参考になればと、ユキヨが今までやってきた仕事などのお話もしたのですが、
ちょっと調子に乗って喋りすぎちゃったかな。。。
大したことしてない人生なのに、なんだか語っちゃってスミマセン。
 
社会に出て仕事をしていくうえで、どこの大学出身でどこの門下生かなんてあんまり関係ないのですが、
この新たな出会いと縦のつながりも大事にしていけたらいいなと思います。
 
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:18:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

がっつりと。

今週はオーケストラの練習に行っています。
若手の演奏家を集めて発足、明後日が第1回目の演奏会です。
 
団員さんたちの平均年齢は25歳くらいとのこと。
そんなに若くないユキヨは正団員ではなく、お手伝いです。
 
曲目は、ブラームスの大学祝典序曲、ヘンデルの水上の音楽、ベートーベンの7番。
どの曲も以前に演奏したことがあって、それぞれに思い入れがあります。
ずっと昔に「難しくて弾けない…」と思ったところが、今はすぐ弾けてしまったりするので、
成長したような気がしてちょっと嬉しいです。
 
この若いオーケストラを応援する気持ちと、過去の自分の演奏を超える目標を持って、
演奏会に臨みたいと思っています。
 
 
↓ こちらのライブもよろしくお願いします ↓
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

初リハーサル。

7月4日のライブでご一緒するアコーディオン奏者の安西創さんとの、
初リハーサルに行ってきました。
 
曲目はクラシックの小品を中心にビアソングなどを挟みながら、
古き良き時代のビアホールの雰囲気を目指しています。
 
普段ピアノ伴奏で慣れているバイオリンの名曲も、アコーディオンの伴奏にのせて弾くと、
曲はクラシックの名曲であっても、演奏ジャンルはクラシックでない、不思議な感じがします。
 
コンサートホールでかしこまって聴くクラシックもいいけれど、
手を伸ばせば届く距離で、みんなで楽しむ音楽を。
 
ご来場お待ちしています。
 
















7月4日(日) 19:30~、20:30~の2ステージ。
アコーディオン 安西創
バイオリン  河野雪葉
EDDY WALKER(新宿三丁目駅C4出口徒歩3分)
ミュージックチャージ¥2000
















 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日はお芝居。

劇団「うるとら2B団」の公演を見に行ってきました。
 
この劇団のお芝居を見に行くようになったのは、
ずっと前に出演したミュージカルで共演した役者さんたちが所属していたからです。
 
最初は、「知ってる人たちが出てるから」という理由で見始めた劇団ですが、
何年も公演を見に行っているうちに、ほかの劇団員さんたちの顔も覚えてしまって、
今では一方的に、全員の友達のつもりになって見てしまいます。
 
今日は隣に座った少し年配の女性が、セリフに挟まれるちょっとしたギャグにすごく反応して楽しんでいたので、
なんだかつられて楽しさ倍増でした。
 
次回の公演も楽しみにしたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:56:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
