== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ダイエットは中休み。

ピッツェリア・サルヴァトーレ・クオモのランチブッフェに行ってきました。
 
サルヴァトーレ・クオモのピッツァを初めて食べたのは、友人宅でのデリバリーでした。
生地のモチモチ加減が絶妙で、全体的にあんまり油っぽくないのが印象的でした。
 
薄いパリパリ生地のローマピッツァも美味しいけれど、食べ応えのあるナポリピッツァもいいですね。
 
今日はブッフェなので、ほかにも数種類のスパゲティや一口サイズのキッシュなどもあって、
サラダもたくさん野菜が取れるようになっていてよかったです。
 
最近はカロリーや栄養バランスを考えながら食事をしているけれど、
たまにはこういうのもいいよね、、、と自分に言い聞かせています。
 
この後ろめたさを払拭するために、帰りは駅3つ分歩きました。
30分くらいかかったけど、おしゃべりしながらだとすぐですね。
 
美味しいものをたくさんいただいて、今日は気分よく寝られそうです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:28:04 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

朝から映画。


 
以前ご紹介した、「午前10時の映画祭」に行ってきました。
1950年から70年代を中心とした名作50作品を、1年間かけて全国で順番に公開していく映画祭です。
 
TOHOシネマズ六本木ヒルズの今週の公開作品は、「薔薇の名前」(1987)。
14世紀頃の北イタリアの修道院で起きる連続殺人事件をストーリーの軸として、
当時の宗教観や修道士の世界を描いた作品です。
 
ドイツの修道院を撮影用に改装し、小道具もこだわって作ってあるとのことで、
荘厳で重量感を感じる映像になっていると思います。
 
論理的な科学の知識と成熟した哲学思想が存在するにもかかわらず、
偏った宗教観による異端審問がまかり通っていた時代。
修道院という閉ざされた空間では、信仰心が狂気へと変わっていくのもわかる気がします。
 
前にレンタルビデオで見たときは高校生くらいだったので深いことはあまり考えず、
画面が暗くてなんだかよくわからない映画、という印象でした。
 
今は、実際にヨーロッパ各地の修道院や聖堂を見学して、歴史や宗教の知識も少しは増えて、
この映画で描かれている人間の弱さについて考えてしまいます。
 
この映画に重みを与えているのは主演の2人、ショーン・コネリーとクリスチャン・スレーター。
ショーン・コネリーは撮影当時すでにベテランの領域ですが、
当時17歳くらいのクリスチャン・スレーターのセリフの少ない演技もすばらしいです。
 
次は、来月中旬に公開する作品を予定しています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:56:21 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

突然の。

今日の午後のこと。
 
お天気もいいし、今日は歩こう!と思って、出先から家に向かって駅2つ分をてくてく。
陽射しが強かったので日陰を選びながら30分弱歩いて、最寄りの駅に到着。
 
スーパーで買い物して帰るか…と思いたって、15分間ほどで食材を買い込む。
会計を済ませて外に出たら。
 
豪雨。
 
短時間でのあまりの天気の変わりように、一瞬思考が停止しました。
傘無しで家まで歩くには、いくらなんでも雨が強すぎです。
 
雨が弱くなるまで時間を潰すために、文房具売場に行って印刷用紙を買ったり、
買う気もないのに家電売場に行って空気清浄機を見たり。
 
しばらく待っても雨はまだパラパラ降っていたのだけど、
レジ袋が重くて手が疲れてきたので、早足で帰りました。
 
せっかくお散歩して気分がよかったのに、台無し。。。
 
家に到着して1時間くらい経つ頃には雨雲が去ってしまったのか、
さっきの豪雨がウソのように晴れ渡っていました。
 
ヘンなお天気でした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:05:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

日本のファンタジー。

お芝居を見てきました。
スプーキーズ公演 「新・八犬伝~爺と婆と時々俺達~」@新宿シアターモリエール。
1983年の映画「里見八犬伝」を題材に、年老いた八犬士とその末裔たちが登場するストーリーです。
 
原作は、滝沢馬琴「南総里見八犬伝」ですね。
昔、読んでみたことがあるのですが、あまりに長大なストーリーで途中で挫折しました。。。
 
映画「里見八犬伝」のストーリーもあやふやなまま今日のお芝居を見たので、
最初のうちは、たくさんの登場人物に頭が混乱していたのですが、
途中に八犬士の過去がうまく挟み込んであって、スッキリしました。
 
今回のお芝居を教えてくださったのは、
ユキヨが2月に出演した総合パフォーマンス「LIFE」に、殺陣チームとして参加していた役者さんです。
もちろん、今回のお芝居にも重要な役で出演されています。
 
殺陣の演技ができあがるまでどれだけの時間が必要か、ユキヨも「LIFE」の時に学んだわけですが、
今回のように全編に渡って大勢での殺陣のシーンがあるということは、
本当に労力を注ぎ込んで作った舞台なんだろうなぁと想像できます。
 
2時間という、短くて濃い時間のために。
 
出演者、スタッフのみなさん、ありがとう。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:32:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

チャレンジです。

ちょっと先の話ですが、7月の告知を。
 
7月4日(日) 新宿三丁目 Bar EDDY WALKERにて、
アコーディオン奏者の安西創さんとご一緒させていただきます。
 
普段はジャズやポップスのライブを行っているお店なのですが、
今回は、あえてクラシックを。
ヨーロッパのビアホールのような雰囲気になればいいなぁと思っています。
 
堅苦しくなく、小難しくなく。
クラシックをよく知らなくても大丈夫。
お酒を飲みながら、聴いて下さい。
 
詳細は近々アップしますね!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:27:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

熱の夜。

昨日は朝からみなとみらいで仕事。
午後は国立に移動してちょっと時間を潰してから、夜サルサパーティーに行ってきました。
 
会場はダンススタジオで、そこのレッスン生のみなさんがたくさん集まっていました。
 
ユキヨもサルサを踊りに…行くはずもなく。
バンドの生演奏があるということで、今日の目的はバンド見学。
 
踊ってるみなさんは、上級者っぽい人から初心者っぽい人までさまざま。
夢中になって楽しんで踊っている姿を見て、こちらも明るい気持ちになりました。
 
1人で椅子に座っていると、踊りに来ている男性が「ご一緒にいかがですか」って誘って下さるのですが、
毎度丁重にお断りするのがなんだか申し訳なくなりました。
 
そしてパーティーが終って、バンドのみなさんと少しお話したあと家に帰ったのですが。
 
実はパーティーの途中から、ものすごく体調が悪かったのです。
帰りの電車で座ったら、降りる駅に着いても立ち上がるのがつらくて。
 
家に着いて体温を計ったら、39度弱。
もうムリ、と思って、お風呂にも入らず寝ました。
 
一晩ぐっすり眠ったおかげで、今朝起きたときには平熱。
今日中に仕上げなければいけないデスクワークがあったので、ホントによかった。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

素敵なブッフェ。

昨日のことですが、京王プラザホテルのランチブッフェに連れて行っていただきました。
毎年この時期、大学の門下生たちのために、先生がお食事会を催して下さるのですが、
今回はその直前に先生と連絡を取る機会があり、お誘いいただいたわけです。
 
卒業生はユキヨともう1人、あとの30人ほどはみんな学部生と大学院生。
若くてカワイイ子がいっぱいでした。
 
学生さんからの「あの人誰?」な視線が痛かったのですが、
先生から、「みんなよりちょっと年上の卒業生ですよ」と紹介していただきました。
 
ブッフェのお料理はたくさんの種類があって美味しかったです!
先日ダイエット宣言したばっかりですが、こういう時はそういうことは忘れる方がいいですよね。
 
もう1人の卒業生というのはユキヨの先輩で、ずっとロンドンにいた方なのですが、
10年ぶりに日本に拠点を移すということでした。
ランチのあともお茶しながら、いろいろお話することができました。
もっとロンドンでのお話も聞きたいし、演奏面も教えていただきたいことがたくさんある方です。
 
物怖じしない学生さんたちの勢いに押されながら、美味しいものをたくさん食べて、
素敵な先輩に再会することもできて、楽しいランチになりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:09:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ピッカピカの。

週に1回、女子大の音楽サークルに教えに行っているのですが、
今日は今年度初の練習日。
 
練習場所の教室に行ってみると、ちょうど上級生と新入生の自己紹介が始まるところでした。
 
毎年この時期は、上級生には自分達で練習をしてもらって、ユキヨは新入生を担当します。
いつもは初心者がいっぱい…というパターンなのですが、今日は初心者が1人。
新入生の人数自体が少なめだったので、もうちょっと増えるといいですね。
 
ピッカピカの1年生のみなさんと触れ合うって、いいですねぇ。
若いって、スバラシイ。
 
今年もみんなでがんばっていきましょう!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:41 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

肥えたので。

ここ2ヶ月くらいで、急激に肥えたユキヨ。
ストレスが溜まると、食べることに逃げるタイプなんです。
 
しかし体重が危険水域に入ったので、しぶしぶダイエットに取り組むことにしました。
 
今までまだ試したことのない、レコーディングダイエット。
 
PCで管理して、食事を書き込むと自動でカロリー計算もしてくれるので、
自分が恐ろしいほどカロリー摂取してることがわかります。
 
不足してる栄養素などもわかるので、買う食材も変化しそうかな。
 
ホントは運動しなきゃいけないけど、、、それはまたそのうちに。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:13 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ちょっと復活。

みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?
 
ユキヨは、飛び飛びで仕事をして、その合間に別宅に行ったり、ちっちゃい子の相手をしたり。
結構エネルギーの必要な日々を過ごしました。
 
ゴールデンウィークが終った途端に、若干体調を崩しまして。
いろいろ悩みも尽きず気力が弱っている時に体調を崩すと、なかなか元に戻りませんねぇ。
 
ただいまテレビで「スター・ウォーズ エピソードⅠ」を視聴中。
何度も見ていてストーリーはわかっているので、副音声の英語で見ています。
 
どの俳優さんも、わりと聞き取りやすい英語を話しているので、
想像力で補いながら、ある程度は楽しめるかな。
 
やっぱりDVD買おうかなー。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:01:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
