== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

古都を歩く。


一泊二日で京都に行ってきました。
 
主要な観光どころは、ほとんど見に行っているので、
今回は少し足を延ばして、長岡京市に行ってみました。
 
長岡京は、平城京の時代と平安京の時代の間に、
たった10年間だけ日本の首都として造られた都です。
 
樹齢150年のキリシマツツジが満開だということで、長岡天満宮へ。
真っ赤なツツジの大群で、なかなか壮観な眺めでした。
 
菅原道真公を祭っている長岡天満宮。
受験生ではないけれど、厄払いのために一生懸命お参りしてきました。
写真は、天満宮の拝殿です。
 
そのあとは明智光秀の三女、玉(のちの細川ガラシャ)が嫁いだ細川家の城、勝龍寺城跡へ行き、
近くにある神足神社(天武天皇の子、舎人親王を祭っているといわれている)にお参りして、
京都駅前のホテルに戻りました。
 
二日目は、観光ではなく法要のためにお寺をハシゴ。
たまたま清水寺の近くのお寺だったのですが、ものすごい数の観光客でした。
 
まだゴールデンウィーク初日。
来週にかけて、京都は大混雑でしょうね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:24:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ほぼ生音で。

ジャズライブを聴きに行ってきました。
ピアノ・ベース・ドラムに、アルトサックス・テナーサックス・トロンボーンの6人。
トランペットはいないけど、ビッグバンドをそのまま小さくしたような感じです。
 
そんなに広くないお店だからか、マイクはピアノとベースのみ。
お店の落ち着いた雰囲気と至近距離の生音で、とても贅沢な空間でした。
 
スタンダードナンバーに凝ったアレンジを加えていたりして、
即興ときっちりアンサンブルの両面が見られて楽しかったです。
 
バンドメンバーのみなさんも素敵な人ばかり。
今日がこのバンドの初ライブとのことで、次回はまだ決まってないようですが、
ぜひまた聴きに行きたいと思っています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:07:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

のっぽさん。

JR京葉線の新木場駅で電車を待っていた時のこと。
 
いつもは、線路横に壁があって外の風景が見えない所で電車を待っているのですが、
今日はなんとなくホームの端の方まで行って、駅周りの風景を見てました。
 
すると、正面にノッポなタワーが。
 
スカイツリーだ!
テレビで見たのとおんなじ。
 
まわりのビルより頭ひとつ抜き出ていましたが、建設地までだいぶ距離があるはず。
なんだか遠近感が狂っちゃいました。
 
今のところ、完成予定の半分をやっと過ぎたくらいの高さじゃなかったかな?
まだまだ成長していくのですね。
 
すでに、新しい観光スポットになってるそうですよ。
高所はわりと平気なので、完成したら展望台に行ってみたいです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:08:26 ━ Page top ━…‥・

==  ==

楽園。

宮部みゆき「楽園」を読みました。
この作品は、「模倣犯」の事件の9年後という設定で、
「模倣犯」で犯人を追い詰めたフリーライターが主人公です。
 
「模倣犯」がとても面白かったので、期待して読んだのですが、
正直言うと、ちょっとがっかりしたかな。。。
 
犯罪を解き明かしていく過程も、人間の心を表現する文章も、
「模倣犯」と変わらず面白いのだけどねぇ。
 
「模倣犯」では、時折スピリチュアルなものの書き方をしつつも、
それはあくまでも人間の心の弱さが生み出すものであって、
現実の犯罪を舞台にしたリアリティのある人間の物語だと思ったのだけど。
 
「楽園」は、、、
 
結論が「超能力」っていうのは、何だかなぁ。
 
超能力が存在するかしないかという議論ではなくて、
こういうストーリーなら、「模倣犯」とつなげないで欲しかったな。
 
ユキヨの読み方が浅いのかもと思って、2回読んでみたのだけど、
やっぱりこのモヤモヤ感は消えませんでした。
 
ただ、結末がユキヨの趣味じゃなかった、ということだけなので、
また次の作品を楽しみに待ちたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:17:09 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

季節外れの…

4月も半ばだというのに、寒いですねぇ。
箱根は積雪10cmだそうです。
 
過去の気象データによると、4月が寒いと5月は気温が高くなる傾向だとか。
今年はどうでしょうね。
 
明日の朝の気温は2℃の予想です。
みなさん、温かくしておやすみ下さいね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:56:47 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

久しぶりに揃いました。

昨日、去年の年末頃まで一緒に仕事をしていた仲間たちと久しぶりに会いました。
 
みんな売れっ子さんで忙しい方々ばかりなので、
仕事をしていた期間中も全員揃うことは稀なバンドでした。
 
昨日会ったのも、去年の仕事の打ち上げです。
それぞれの都合と諸事情により延び延びになっていたのですが、
ようやく全員揃って打ち上げができました。
 
お世話になっていた音楽事務所の方々にも、久々にご挨拶できて一安心。
いつも現場のプレイヤーのことを気遣ってくださって、本当にありがとうございます。
 
みんなの変わらない笑顔を見ることができて、元気になれました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ご来場ありがとうございました。

第35回「小さな小さな音楽会」が終りました。
3年くらい続けて出演しているのですが、いつもお客さんの雰囲気が温かくて、
演奏するのが本当に楽しい会です。
 
前半のプログラムはリロイ・アンダーソンが中心。
紙やすりやタイプライターなどの小道具を使ったり、
打楽器奏者が客席の後ろから登場したり、仕掛けがいっぱい。
 
後半は、演奏する方も聴くほうも体力必要なプログラム。
リスト「ハンガリー狂詩曲」、ボロディン「中央アジアの草原にて」、チャイコフスキー「イタリア奇想曲」。
 
「ハンガリー狂詩曲」はテンポが変幻自在なので合わせるのが大変だし、
「イタリア奇想曲」はとんでもなく速いテンポで難しいのだけど。
 
ユキヨ的一番の山場は、「中央アジアの草原にて」。
曲を知っている人は同意してくれると思うけど、曲の冒頭が緊張の極致。
特に右手に困った持病を抱えてる身としてはね…。
 
でも、演奏会全体のほんわかした雰囲気に助けられて、
無事に終演することができました。
 
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:58:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

桜吹雪。

お天気が良かったので、
国立市の大学通りを歩きました。
まっすぐ長い道の両脇が桜並木になっていて、
毎年お花見のお客さんがたくさんいます。

もちろん満開の桜も綺麗だけど、
散り始めの花びらが風に舞う様子は、本当にステキです。

さて、今日はオーケストラの練習に行ってきました。
本番は明日の夜、三鷹芸術文化センター風のホールです。

描写音楽をテーマに、アンダーソン特集や、
リストのピアノ曲から編曲された難曲「ハンガリアン・ラプソディ」などを演奏します。

春のひとときを一緒に楽しむ演奏会になるようがんばりますね!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:51:35 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今年もお手伝い。

昨日は、お友達のピアノ教室の発表会をお手伝いしてきました。
 
ここ何年か恒例化している、子どもの生徒さんとのアンサンブル。
今年は6人。
今までで1番多いかな?
 
初めて合わせる練習をしたときは、自分のことで精一杯で、
バイオリンのことなんて目にも耳にも入らない感じだった子が、
本番ではちゃんとアンサンブルができるようになっていて、ホントに嬉しかったです。
 
珍しく夜本番の発表会だったので、終演も遅い時間になったのですが、
小さい子たちも最後までがんばってくれました。
 
後片付けが終ったあとは、ピアノの先生たちと一緒に打ち上げ。
美味しいワインをいただきました。
 
生徒さんたちの笑顔を見て、ユキヨも元気をもらった1日でした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

収録に行ってきました。

昨日は日本酒バーというところに連れて行ってもらって、
久しぶりにまとまった量の日本酒を飲みました。
 
あんまり詳しいことはわからないのですが、
それぞれに味わいが少しずつ違って、飲み比べるのが楽しいですね。
 
調子に乗ってあれもこれも飲んで、夜のうちは気分が良かったのですが、
今朝起きた時には若干、体が重かったです。。。
 
それでもお昼には元気が回復。
午後は、テレビ朝日「題名のない音楽会」の収録に行ってきました。
加山雄三さんのデビュー50周年を記念した内容です。
 
加山さんは歌やギターだけでなく、ピアノもお上手なんですね。
過去にはモーツァルトのピアノコンチェルトも弾いたことがあるとか。
加山さんの若い頃の映像をテレビで見たことがありますが、
その頃と変わらず、カッコイイ方でした。
 
終演後は舞台袖に立って、ステージから戻ってくるプレイヤー1人1人に、
「おつかれさま、ありがとう」と声をかけていらっしゃいました。
ずっと活躍してきたベテランの方が、丁寧な物腰で気を配っているのを見ると、
自分の普段の態度を見直す良いきっかけになりますね。
 
子どもの頃からテレビで見てきた「題名のない音楽会」。
その番組で演奏するという機会に恵まれて幸せです。
オンエアは少し先の6月になるそうですが、楽しみにしたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:07:22 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
