== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

桜坂。

日本全国、「桜坂」と名のつく坂はたくさんあるそうですが、
今日は溜池山王の桜坂を見てきました。
 
サントリーホールの隣のANAインターコンチネンタルホテルの横にある坂です。
 
その名のとおり、坂の両側が桜並木になっているのですが、
今のところ5分咲きくらいかな。
写真を撮ってみたけど、まだ桜全体の色づきが薄いのと曇り空の暗さで、
あんまりキレイには写りませんでした。
 
開花宣言があってから寒い日が続いたので、なかなか満開にならないけど、
そのおかげで、桜の見られる期間は長めだとか。
 
桜の美しさと儚さを愛でる気持ちは、日本人のステキな美的感覚だと思うので、
早く、春の陽射しの下で満開の桜が見たいです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:49:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

桜はちみつ。

写真は、昨日いただいたプレゼントです。
 
ローズ
ヒップやジンジャーのハーブティーと、桜の蜂蜜のセット。
皇居周辺のソメイヨシノから採れた蜂蜜だそうです。
珍しいですね!
 
なんだかもったいなくて、まだ開けてないのですが、
美味しいいただき方を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます!
 
家に帰るときに、電車の乗り場に向かって歩いていた駅構内で、
去年まで一緒に仕事をしていたギタリストに遭遇するオマケもつきました。
 
楽器を持ってて目立つとはいえ、大きなターミナル駅で会うなんてすごい偶然。
とっても嬉しくて、立ち話で引き止めてしまいました。
 
良いことがたくさんあった1日だったなー。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

待ち遠しい。

桜の開花宣言が出たというのに、今日は冷たい雨でした。
 
そろそろ洗濯してしまわなきゃと思ってた冬のダウンコート。
あまりの寒さに、引っ張り出してまた着てしまいました。
 
今日持ち歩いた赤い傘は、裾の部分に桜が散っている和風柄です。
ようやくこの傘が似合う季節になってきたと思っていたのだけど。
 
早く、満開の桜が見たいですねぇ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:39 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

温かな誕生会。

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんの、バースデーライブに行ってきました。
 
田ノ岡さんの演奏を聴いたのは初めてだったのですが、
変幻自在の演奏と色彩豊かなオリジナル曲がとっても楽しかったです。
 
アコーディオン以外のバンドメンバーは、パーカッション・ベース・スチールパン・ソプラノサックス。
ノスタルジックな音色のアコーディオンと混ざって、とても心地よい響きがしてました。
 
途中でゲストの方が登場したのですが、これまた盛りだくさん。
 
東京都ヘブンアーチストの活動をしているミュージックソーのプレイヤーさん。
バイオリンの弓では綺麗な音が出ないからと、釣り糸を束ねた自作の弓での演奏でした。
 
以前に音楽活動をしていて、今は漫画家さんとして田ノ岡さんのフライヤーデザインをした方。
話題の「おたまトーン」の演奏を披露してくれました。
「おたまトーン」製作者の「明和電気」の会長さんもいらして、「おたまトーン」のレクチャーがありました。
 
そして、二胡の山平憲嗣さん。
田ノ岡さんとのつきあいはずいぶんと長いようで、演奏もMCも息がピッタリ。
二胡の音色は表情豊かで、いろんなジャンルに合いますね。
 
いい音楽に触れて、今日もまた元気をもらいました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:46:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お披露目。

年明けからコツコツ練習してきたシベリウス、お披露目してきました。
 
とは言っても、仲間内の勉強会なので、あんまり緊張感ないけれど。
昔は手も足も出ない曲だと思っていたけど、手は出してもいいかなーって思えるくらいは弾けました。
 
仕事で演奏してると、自分の持ってる音楽力を放出するばかりなのだけど、
今回みたいに技量を超える曲を一生懸命練習するのって、自分の血となり肉となる気がします。
 
さて勉強会が終ったあとは、お茶しながらお土産タイム。
今回は韓国土産をいただきました。
 
いつも、かわいい韓国コスメを買ってきてくれるのです。
おかげで情報に疎いユキヨも、話題のコスメをお試しできて嬉しいです。
ありがとね。
 
打ち上げディナーでお腹もいっぱい。
楽しい勉強会でした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:14:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

奇跡の…

ピアニストの友達が、ローマとパリに行ってきたということで、
お土産をいただきました。
海外のものって、食べ物のパッケージでもカッコよく見えるから不思議よね。

今から200年近く前、パリのとある教会で修道女が聖母マリアの姿を見ました。
そのマリアの姿を刻んだメダルを作り一般に配布したところ、
メダルを持つ人たちの間で病気が治ったなどの話が広まり、
奇跡のメダルと呼ばれるようになりました。

今でもその教会では奇跡のメダルが作られており、記念品・お土産品として人気があるそうです。

今回、ユキヨもそのメダルをいただきました。
小さな楕円形をしていて、長い方の直径が1.5cmくらい。

きっと幸運を呼び込んでくれると思うので、
いつも持ち歩く携帯電話のストラップにつけることにしました。

携帯にはすでにいくつか飾りがついてるので、1つ取り外すことにしました。
5秒くらい考えて、外すアイテムを決定。

ご利益ありそうなベートーベン人形。
今までお役目ごくろうさま。
引き出しの中にしまっちゃうけど、これからもユキヨを助けてね。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

元気をもらいました。

久しぶりに会う音楽仲間とご飯を食べに行きました。
ちょくちょく電話で話はしていたものの、会うのは3ヶ月ぶりくらい。

3ヶ月が久しぶりと言えるかどうかは人によるかもしれませんが、
一緒に仕事をしていた頃は毎週2日くらいは会っていたので、
顔を見たときは嬉しくなっちゃいました。

会った時間がまだ早かったので、行ったことのない老舗の名曲喫茶に連れて行ってもらい、
オススメの中華料理屋さんに連れて行ってもらい、
一見さんお断りのバーにも連れて行ってもらいました。

おまけに、移動中の路上で共通の知り合いに遭遇したり。

短い時間に凝縮された濃いひとときを過ごしました。

ユキヨがヘコんでる時にはいつも励ましてくれて、
自信を取り戻させてくれる大事な仲間です。
どうもありがとう。


...........................................
ユキヨWebsite

http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:06:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

輪になって踊ろう。

だいぶ前に注文した、ハルボルセンの「ノルウェー舞曲」の楽譜がやっと来ました。

注文した時、楽譜屋の店員さんには、
「今まで取り扱ったことがないので、値段がいくらになるのかがちょっと…
レートにもよりますが5000円くらいするかも…」と脅されてしまいました。

2曲で5分くらいの曲で、5000円!?と恐れおののいていたユキヨ。

入荷の連絡をもらった時に、ビクビクしながら「い、いくらですか?」と聞いたら、
2000円ちょっとだって。
あー、よかったー。

村祭りで村人みんなで輪になって踊りそうな、素朴ないい曲ですよ。
さっそく練習して、レパートリーに加えていきたいと思います。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:33 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

時間の経過を感じずに。

昔一緒に仕事をした仲間達と、久しぶりに会いました。
全部で何十人かになる仲間達のうち、今回集まったのは10人くらい。

初めてみんなに出会ったのは6年前。
中には前から知り合いという人たちもいたようですが、ユキヨは誰一人知らない状況。
仕事が始まって1ヶ月目くらいまでは、すごく緊張していたのを覚えています。

慣れない仕事で人見知り全開だったユキヨに、同じチームの人がいろいろ話しかけてくれて、
仲間として受け入れてもらってるんだなぁと思って嬉しかった気持ちも、
昨日のことのように思い出せます。

今でもよく会う人もいれば、何年ぶりかの再会になった人もいましたが、
この顔ぶれで会うと、時間の経過を全然感じません。
まだ一緒に仕事をしていて、その打ち上げみたいな感覚。

このステキな仲間達と出会えたのは、偶然と幸運の積み重ね。
いつまでも大事にしたい仲間達です。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:08:09 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

閉幕。

今朝閉会式があり、バンクーバーオリンピックが終りました。
今年も楽しかった!
選手のみなさん、おつかれさまでした。

日本の金メダルは0、銀メダル3と銅メダル2はスケート種目。
スキー種目はメダル0に終わったということですが、
入賞した選手を見ると、いろんな競技に渡っていますね。

4年後は、いろんな競技に有力選手が増えて、
どの競技もテレビでたくさん放送してくれたらいいなぁと思います。

インターネットだと細かい情報がいろいろ得られるので、
今回新しく覚えた競技や選手の今後をリサーチするのも楽しそうですね。

寝不足でオリンピック観戦をがんばったみなさんも、おつかれさまでした!


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:10:24 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

フィギュアスケートにもう一言。

エキシビジョン、楽しかったですねぇ。
昔に比べるとコミカルな演目が減ったなぁと思うのですが、
しっとりした演技をするのが流行りなんですかねぇ。
せっかく採点を離れて演技するのだから、もっと遊び心がある演技も見たいなぁと思ってしまいます。

浅田真央選手が登場する時のアナウンスでは、「The queen of triple axel」と紹介されました。
そのときの観客の歓声。
点数にはなかなか表れなくても、浅田選手の偉業は観客が1番良くわかってると思いました。

その浅田選手のフリーの演技。
トリプルアクセルもすごいのですが、ユキヨが涙を流しそうになったシーンはスパイラルです。

「鐘」は同じモチーフの繰り返しが続く曲ですが、音の厚みを増して音楽が盛り上がっていきます。
演技の冒頭、音楽は静かであまり動きがないところから始まるのですが、
スパイラルの部分ではかなり音も厚く、音楽のエネルギーが放出されている場面です。

美しい姿勢を保つという、ジャンプやステップのような体の動きとは違う技で、
あの音楽のエネルギーを受けとめてそれに負けないって、すごいことです。

スパイラルで会場がどよめくような拍手をもらう選手、他にあまりいなかったと思います。

昨シーズン、フリー「仮面舞踏会」のステップの振付も神だ!と思ったけど、
「鐘」もそれに並ぶ名作だなぁと感じた瞬間でした。

なんでこんなにフィギュアスケートに熱くなるかというと、
やっぱり音楽と関係が深いからでしょうね。
毎年、どの選手が何の曲を選ぶのかがとっても楽しみなので。

また採点方法が変わるというニュースを見ました。
「中間点」という、なんだか余計にわかりづらくなりそうなシステムですが…

スポーツでありながら、音楽を表現するということの限界に挑んでいってほしいです。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:50:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
