== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

DVD鑑賞。

マイケル・ジャクソンの映画「This Is It」。
映画館にも見に行ったのですが、DVDも買っちゃいました。

本編を楽しみたいのはもちろんですが、DVDならではの特典映像も楽しみ。
主にスタッフや共演者のインタビューで構成されていました。

映画を見たときも、マイケルは礼儀正しくて思いやりの心のある人なんだなと思ったのですが、
共演者たちのインタビューでも、マイケルの人柄が語られていました。

本番で使われるはずだった衣装についての解説もありました。
いろんなアイデアが詰まっていて、細部にまでこだわって作られていて、興味深かったです。

特典映像を先にひととおり見たので、
明日以降、本編をまたじっくりと楽しみたいと思います。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

自信になります。

ユキヨがいつもお世話になっている楽器屋さん。
今使っている楽器を買った時から、ずいぶん長いおつきあいになります。

調整をお願いするときはお店に行って、演奏するのを聴いてもらうのですが、
これがどんな仕事の時よりも緊張します。

普段どんな練習をして、どんな音の出し方をしているのか、
職人さんには筒抜けです。

15年くらい前に、楽器を買ってしばらく経った頃に楽器の状態を見ていただいたときには、
「もっと鳴らしてあげないと、楽器の力を潰してしまうよ。」と言われてしまったことを覚えています。

歯に衣着せぬ、とはこういうことなんだろうなぁというくらい、
いつもストレートに、音の鳴らし方についてダメだしをいただいてます。

先日お店に伺ったとき、指慣らし程度のつもりで音階をサラッと弾いたのですが、
「前と全然違う。いい音出してるね。」とお褒めの言葉をいただきました。

褒められたの、初めてかも。
お世辞などは言わない方だと思うので、素直に嬉しかったです。

フォーム改造に取り組み始めてから、早5年。
ようやく、意識しなくてもその効果が発揮できるようになってきたんでしょうか。
いやー、長かった。。。

まだ専門教育を受ける前のユキヨを知っている職人さん。
音色の変化については、演奏する本人以上にわかっているのかもしれません。

職人さんの一言で、自分の音に自信を持ってこれからもがんばれそうです。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:53:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

覚めちゃった。

最近、早寝を心がけていたユキヨ。
早起きは心がけてなかったけど。

ところが、昨日は就寝が4時半近くになってしまいました。
昨日っていうか、今日の早朝。

仕事は夕方からだし、朝寝坊しようと目覚ましを10時にセットして寝たのですが。

ふと目が覚めてしまったのです。
しかもすっきりと。

時計を見たら7時半。
二度寝を試みたんだけど、なんだか全然眠くなくて。

しばらく布団の中でゴロゴロしたあと、結局8時ちょっと前には起床しました。

睡眠時間は足りてないはずなんだけど、昼間も特に眠くなく。
今この時間も結構元気です。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:49 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

北欧も行ってみたい。

憧れの地、北欧。

偶然、ノルウェーのバイオリン曲集というCDを手に入れて、
1度聴いて気に入ったのが、ハルボルセンの「ノルウェー舞曲」。
ハルボルセンといえばパッサカリアぐらいしか知らなかったけど、
明るい曲調の技巧的な曲で、とっても素敵です。

楽譜はただいま注文中。
届くまでにだいぶ日数がかかりそうなので、時間のある今のうちに、
前から練習したかった別の曲に着手することにしました。

それは、シベリウスのコンチェルト。
音大を卒業した人なら、大抵の人は弾いたことがあるんだろうけど、
ユキヨは残念ながらこの曲を弾けるレベルに達してなくてですね、、、

学生時代から、もう少し大人になったらやろうと思っていたんだけど、
気がついたらずいぶんと大人になっていたので。

どんなコンチェルトでも、まともに弾けるようになるには、
やっぱり膨大な練習時間が必要なので負担も大きいですが、
今の自分がどこまでやれるか、挑戦して知ることが大事だと思います。

人前で披露できるかどうかはわかりませんが、
バイオリニストとしての教養を増やすつもりでがんばってみます。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:51:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いただきました!


100%チョコレートカフェの「365日のチョコレート」。

365日それぞれに、違う種類のチョコレートが割り振ってあるセットです。

誕生日のプレゼントにいただいたもので、1月1日から1月31日までの31種類。
ひとつひとつに日付も入っています。

1月のテーマは「和」ということで、例えば。
2日は栗きんとん、10日は梅、19日は黒糖小豆、27日は和三盆などなど。

ちなみに今日、1月11日成人の日のチョコレートは、
「成人のみなさんの門出をお祝いして、ワインとオレンジのカクテル"ミモザ"風味で乾杯」だそうです。

1日1粒、大事に、31種類の味を楽しんでいただきます。
ありがとうございます!


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:54 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

購入~♪

珍しく、デパートのバーゲンセールに参戦してきました。
人ごみがキライなので、なるべく近づかないようにしてたのですが、
今回はどうしても欲しいものがあって。

それは、ダウンコート。

ずっと白いコートを着てたのですが、
バイオリンケースのストラップで擦れて、肩のところが黒くなってしまって。
こういう擦れ痕って、洗濯してもなかなかおちないんですね。

そこで、もう少し濃い色のコートを探すことにしました。

色を比べて見てると、やっぱり薄めの色のコートに目がいってしまうのですが、
それじゃ意味がないので、ベージュのコートを購入。
ちょっと光沢のある、きれいな色です。

お店のお姉さんも可愛かったし、いい買い物をしました。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:53:04 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

新年を祝って。

いつものメンバーで、新年会をしました。
ほかに友達いないのかってくらい、同じ顔ぶれです。

そのうちの1人の自宅にお邪魔して、新年会ランチ。
素敵なテーブルコーディネートに、彩りよいメニューが並んでました。

白ワインとスパークリングワインをグラスいっぱいにいただいて。

あと!
またチョコレートをいただきました。
レオニダスのオレンジピール。
美味~♪

Nさんもあかなさんもルナちゃんも、ありがとう!


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:21:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

パソコンのような。


2月19日と20日、渋谷エレクトーンシティでの公演に出るのですが、
今日は初めてエレクトーンとの練習に行ってきました。

エレクトーンって、すごいハイテクなのね。

音色を変えるボタンがたくさんついてるのは当然ですが、
それぞれの音のバランスをタッチパネルみたいので変えたり、
あらかじめプログラミングした音色にタイミング良く変えるために、
演奏しながら足先でスイッチを切り替えたり。

両手両足を駆使して演奏する様子を、じーっと観察してしまいました。

公演は、全部で3回。
詳しくはユキヨのウェブサイトからご覧下さい。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:23:34 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

2010年。

本年もよろしくお願いします。

さて。

年末年始は1週間ほどの休みでゆっくりして、おせち料理も作って、
毎日ご馳走を食べていたら、おそろしく体重が増加しました。

2009年は、楽しかったわりにはボケーッと過ごしてしまったので、
2010年は、他人に優しく、冒険心を持って、ヘルシーな1年にしたいと思います。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:15:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
