== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

力になる一言。

12月は滋賀でコンサートをします。
詳細はウェブサイトの方にも載せてありますが、12月19日フィガロホールです。

フルート・チェンバロ・弦楽四重奏と、
バロック中心のプログラムながらバラエティに富んだ内容です。

そこで演奏するのが、ハイドンの「皇帝」。

先日、久しぶりにユキヨの先生に会う機会があったので、
どうしても上手に弾けない部分について質問してみました。

コツを教えてもらってもすぐにできるわけではないですが、
自分の考えていた方向性が間違ってないことが確認できてよかったです。

今はユキヨも生徒を教える立場にありますが、
やっぱり先生の一言って安心しますね。

改めて先生の偉大さを感じつつ、
教える立場にいる自分の未熟さを感じました。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

腫れてる。。。

朝起きたとき。
なんだか左目が開かないなーと思って鏡を見たら。

試合後のボクサーがそこにいました。

…というのは大げさですが、左の瞼が腫れて目が半分くらいしか開いてませんでした。

時間が経つにつれ、だんだん治ってはきたのですが、
仕事に出かける時間になってしまい、左目のメイクを念入りに。

ユキヨのメイク技術では大したことはできないのですが、
今日は照明の暗いところで仕事だったので、まだ良かったです。。。

職場では何も言われなかったけど、今もまだ左だけプクッとした一重瞼になってます。

1年に1回くらいこうなるんだよね。
いつもすぐ治るので、病院などは行ったことがなく原因は不明です。

明日の朝も同じ状態だったら、ちょっと考えます。


............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:34:04 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ボジョレー・パーティー。

ボジョレー・ヌーヴォーを味わう会に行ってきました。

訂正。

いつもの代わり映えしないメンバーでご飯食べに行った、が正解です。

いつも行くレストランのシェフが、ボジョレーを1本取っておいてくれるというので、
ワイン通ではないユキヨも楽しみにしていました。

実は赤ワインはあんまり得意ではなくて、飲むときは主に白ワインなのですが、
熟成されてないヌーヴォーな感じがちょうど良かったです。

ワインだけではなくて、お料理の方もたっぷり。
試作品のガレットもいただけて、ラッキーでした。
シェフから「ガレットの感想を20文字以内で述べよ」との課題が出ましたが、
みんなで言いたい事を口々に、400字詰め原稿用紙2枚分くらいは述べてきました。

心もお腹も満たされて、明日からまたがんばれます。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今年もがんばりました!

ユキヨが教えに行っている大学サークルの定期演奏会がありました。

今年も難曲揃いのプログラム。
学生さんたちは学業で忙しい中、一生懸命練習してくれました。

編曲する段階で、いつも演奏の難易度について考えます。
無難な演奏ができるように難易度を落とした編曲をすることは簡単ですが、
「目標に向かって必死になる」という体験をしてほしくて、
あえて、難しいかなぁと思いつつも編曲したりします。

学生さんたちは果敢にチャレンジしてくれるし、
こちらの予想以上に上手に演奏できることもあるので、嬉しい限りです。

リハーサルでうまくいかなかったところが、本番ではすごく上手に演奏できたり。
1度も間違えたことがないところなのに、本番でなぜだか間違えてしまったり。

音楽は生き物なので、成功もあれば失敗もあるけれど、
ひとつ確かなことは、全員で力いっぱい演奏できた、ということ。

今年のメンバーでの定期演奏会は、ただ一度きり。
全員にとって大切な思い出になったことでしょう。

次はまた新しい仲間を加えて、チャレンジしていくのが楽しみです。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

おみやげ月間。

先日いただいた韓国土産。
ペン型の指先専用クリームです。

普段、楽器を持つのに手のひらや指の腹がすべるのが嫌で、
ハンドクリームは手の甲にしか塗れないのですが、
そのクセで、寝る時なども手のひら側には塗りません。

おかげで指先が手薄になり、乾燥する冬はささくれ放題。

ペン型だと塗りたいところだけに塗れるので、とってもステキ。
これで美しい指先が手に入るはず!

深爪だけど。

今日は日光のお土産もいただきました。

ありがとうございます!


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

キング。

今日は盛り沢山な1日でした。

朝から仕事で緊張の連続。
夕方仕事が終ってからディナーブッフェに行って、一週間分くらいの栄養摂取。
そして夜は映画を見に行きました。

「THIS IS IT」。
マイケル・ジャクソン最後のコンサートのリハーサル映像を集めた映画です。
マイケルだけでなく、出演するダンサーやミュージシャン、スタッフの声も聞けて、
見ごたえのある映画でした。

50歳になるマイケルのダンスはとてもエキサイティングで、
1つの作品としてのステージを作り上げる気持ちも伝わってきて、
このコンサート、完成させて欲しかったなぁと思ってジーンときてしまいました。

これまでは、スーパースターのマイケルしか見たことがなかったけれど、
より良いものを作ろうと試行錯誤するマイケルは、
1人のボーカリストでありダンサーでもある、普通の人間でした。
スーパースターをあれだけ演じきるのにどれだけのエネルギーが必要なのか、計り知れません。

ここまで入念なリハーサルを重ねている中マイケルが亡くなってしまったなんて、
あまりに唐突で、まるで嘘のようです。

キング・オブ・ポップと呼ばれたマイケルのダンスも歌も素晴らしいけれど、
これだけ長い間キングでいられるのは、人間性に因るところもあるのだと思います。
思いやりを持って人に接する場面が、リハーサル風景の中に何度もありました。

マイケルを好きな人も、今まであまり興味がなかった人も。
ぜひ映画館に足をお運びください。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:48:37 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

心おだやかに。


体力勝負な日々が一段落して、今日は公園をゆっくりお散歩しました。

いつのまにか都内でも紅葉が進んでたんですねぇ。
ツヤツヤした真っ赤な葉っぱを見つけて、なんだか癒されました。

最近、やけに気持ちがささくれ立ってたなぁとちょっと反省。

今日は行く先々でお土産をいろいろいただきました。
写真上から、韓国土産のチョコレート・北京土産の工芸茶・クッキーの差し入れ。

ありがとうございます。

美味しいものを食べて、心おだやかに過ごしていきたいと思います。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:28:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

リボンついてます。

腕時計を買いました。
リボンのモチーフがついた、ユキヨにしては珍しい女の子っぽい形です。
形が可愛いぶん、色はちょっと渋めのブラウン。

ここ5年くらいずっと同じ時計を使っていたので、新しく買うのは久しぶり。
全体の形は気に入っても文字盤が見にくかったり、
形も文字盤も気に入ってるのに色がどうしても気に入らなかったり。

これ!と思うものに出会うまで、思いのほか時間がかかりました。

高価なものではないけど、新しいものを手に入れたときはやっぱり嬉しいです。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
