== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

ドキドキのハイスピード。


栃木に遊びに行ってきました。
目的は、TAO世界文化発展研究所の見学。

以前このブログでもご紹介しましたが、
ハンガリー出身で後に日本に帰化した彫刻家、ワグナー・ナンドールさんの家だったところです。
現在はワグナーさんの作品が展示され、実際に作品を作っていたアトリエの見学もできました。

激動の人生を送ったワグナーさんのことを綴った本「ドナウの叫び」を読んだ時は、
驚嘆しながらも、小説を読んでいるような感覚から抜け出せないでいましたが、
写真で見ていた作品を実際に見たり、
ご本人が作業している映像と同じ風景のアトリエを見たりして、
実際にここで生活していたんだなぁと実感できて興味深かったです。

写真はTAO世界文化発展研究所の入り口です。


さて、どうして「ハイスピード」かというと…

往復5時間近く、車を運転したのです。
免許を取って十数年、人生で3回目の高速道路。
こわかったー。
ずっと緊張してたせいか、帰ってきたら手足がこわばって少し筋肉痛です。。。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:45 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

じわっと。

最近、奥歯の辺りが痛いなーと思って、鏡でのぞいてみたら、
親知らずが伸びてきてました。
すごく痛いわけではないけど、じわじわきてます。

よりによって、左の下。
抜歯したら、しばらくバイオリンが弾けなさそうです。

小さい頃からほとんど虫歯とは無縁で、今まで歯医者に通ったことといえば、
乳歯が抜ける前に永久歯が伸びてきたので、乳歯を抜きに行ったのが1回。
口腔内のクリーニングに行ったのが2回。
そのくらいしか記憶にありません。

歯医者にあんまり免疫がない身としては、親知らずを抜きに行くなんて大事件。

これ以上伸びませんように。。。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:06:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

体験レッスン。

二胡の先生をしている人に、少しだけ二胡の弾き方を教えてもらいました。
バイオリンと同じ擦弦楽器だけど、より柔らかい音がします。

特徴的なのは、弦と弦の間に弓が入っていること。
弓の毛の外側で低い音の弦を、内側で高い音の弦を弾きます。

この右手の使い方がバイオリンとは全く違うので、難しかったです。

左手で音を押さえるのはすぐにできそうだったけど、
ビブラートのかけ方がイマイチわからなかったなぁ。

15分くらいの短い時間でしたが、楽しいひとときでした。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:19:15 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

人生の縮図。

昔の発表会を録音したカセットテープ。
テープが伸びたりしていつか聴けなくなっちゃうかもしれないから、
とりあえずデータ化しておくことにしました。

久しぶりに過去の演奏を聴いたけど、小学生の頃は上手だったなぁ。
思い返してみると、高校2年生まではのびのび演奏してました。

高3の発表会は左手の骨折から3ヶ月しか経ってなくて、
痛みをこらえながらの演奏だったので、演奏内容はあんまり覚えてません。

大学入学以降は、演奏を人に評価されるということを意識しすぎて、
のびのび演奏するなんてことはできなかった気がします。

人前で弾くのが楽しくて、本番の度胸もある子どもだったはずなのに、
いつのまにか、失敗を恐れる臆病な大人になっていました。

演奏に責任が伴うということ。
子どもの頃とは確実に違うところです。

責任を果たすことと、リラックスして楽しむこと。
この両立は永遠の課題です。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:14:16 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

やっぱり運休。

久々の台風上陸でしたねぇ。

昨日のうちから、出勤時に直撃ってことはわかっていたので、
いつもよりも早起きして、朝6時半頃には家を出たのですが。

電車、止まりました。
やっぱり高架を走ってる電車は、弱いですね…。

あと駅2つ分、タクシーで行くことにしたのですが、当然、長蛇の列。
タクシー待ちだけで1時間以上並んだかな。

それでも数年前の、漏電による火事で全線運休とか、
クレーンが引っかかって電線切れたから全線運休とか、
駅に着いた時にちょうど入ってきた電車が人身事故を起こして全線運休とか、
そんな過去の運休騒ぎと比べたら、まだまだ想定内。

タクシーに乗れてからも渋滞で思うように車が進まず、ちょっと心配しましたが、
出勤のタイムリミット、ギリギリにすべりこみセーフ!

普段なら1時間ちょっとで行けるところ、結局3時間近くかかってしまいました。

雨は早いうちに上がりましたが、風が強かったですねぇ。
職場に着いてタクシーを降りてからも、しばらく徒歩で行くのですが、
普段でもビル風みたいに吹き抜ける場所では、信じられないほどの強風。

同僚は「人生で味わった中で最強の風」と表現してましたが、これホント。
もし傘を差していたら、絶対飛べてた。

長い1日になったけれど、遅刻もせず、怪我もせず、無事に終ってよかった。。。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:22:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
