== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

新人くんがやってきた。

我が家に、新人くんがやってきました。
それは、白い液晶テレビ。

10日くらい前にブラウン管テレビがダウンして以来ラジオをBGMにしていたのですが、
ラジオ特有の喋り方があんまり好きではなくて。

主にNHK総合の音声を聞いていたのですが、
季節柄、ニュースと甲子園と政見放送が交互に流れる内容。

政見放送は、同じ内容が何度も流れるもんだから、
各政党のテーマ曲もなんとなく覚えちゃったもんね。

テレビ無しの生活もできなくはないんだけど、
やっぱり無いよりはあった方がいいかなぁと思って、
電気屋さんに3回通って思い切って液晶テレビを購入。

小さいサイズのテレビなんだけど、画面のキレイさに感動。
ブラウン管より薄くなった分、テレビの後ろに物が置けてなかなか良いです。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:21:16 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

気絶…

最近は、朝ゆっくりできる日が続いていたのですが、
今日は久々の早起き。

午前中の仕事をして、お昼を食べてお腹がいっぱいになったら、
午後に猛烈な睡魔に襲われました。

まだ仕事中だったので昼寝をするわけにもいかず、夕方までがんばったわけですが。

帰りの電車で、座った途端に気絶しました。

始発駅だったので座ってから出発するまでちょっと待ったのですが、
次に停車する駅からの記憶が全然ない。。。

ウトウト…ってレベルじゃなくて、熟睡です。

降りる駅の1つ手前の駅を出発した頃に目が覚めて、タイミングも完璧。
日本が電車で寝られる安全な国でよかった。

9月初めの頃までに片付けなきゃいけない仕事が3つほど同時進行なので、
今ががんばりどころ。

いつもはこれからデスクワーク時間なんだけど、
瞼がどんどん閉じてくるので今日は休もうと思います。

明日からまたがんばるぞー。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:50:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

古き良き時代。

テレビのない生活5日目。
DVDは見られるということがわかったので、買ったまま見てなかったDVDを鑑賞。

「ザッツ・エンタテインメント」。
パートⅠからパートⅢまであります。
1920年代末から1950年代までのMGMミュージカル映画のハイライトを、
出演していた往年の大スターたちが紹介していく映画です。

VHSのビデオは家にあったんだけど、いまやビデオの再生機器がないし、
DVDを買っておこうと思って、そのまま見ずに放置していたのでした。

子どもの頃からMGMのミュージカル映画が好きで、よく見ていました。
いちばんのお気に入りは、「踊る大紐育」。
「バンド・ワゴン」「イースター・パレード」「雨に唄えば」「巴里のアメリカ人」…
数え切れないほど、名作ばっかりです。

「ザッツ・エンタテインメント」では、それぞれの作品はちょっとずつしか出てこないので、
映画全部、見たくなっちゃいます。

フレッド・アステア、ジーン・ケリーを筆頭に、
出演者たちのエンターテイナーっぷりに圧倒されました。

DVD、買い集めちゃおうかなぁ。。。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:49:34 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

限界らしい。。。

7年くらい使ってるブラウン管テレビが、本格的に壊れました。
今まで、映らないときはポンポンポンって3回くらい叩くと映るようになっていたのですが、
どうやらテレビくん、限界のようです。

こんなにバンバン叩いても映ってくれないってことは、
もう叩かないでってことよね。

毎週欠かさず見てるドラマなんて無いから、まったく困らないけど、
テレビがつかないと、家の中が静かです。

ということで、これからしばらくテレビのない生活になりますので、
楽しそうなテレビ番組の話をしないようにお願いします。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:11:47 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

快適♪

やっと、新しいフライパンを買いました。

今までは、テフロン加工が取れてこびりつき放題フライパンをあれこれ工夫して使っていたけど、
これでようやく快適な料理生活が取り戻せます。

安物だけど、前から欲しかった深型パン。
色も淡いワインレッドみたいな色で、なかなかステキ。

新品フライパンを使って、最初に何を作ろうかなーと考えながら買い物をしていたら、
ふと思いついたのでハンバーグを作ることにしました。
こびりつきフライパンでは作れないものだし。

料理してる最中、せっかく深型なんだから汁気のあるものがいい!とひらめいて、
メニューは急遽、和風煮込みハンバーグに。

なんか、真夏に作る料理じゃないねぇ。
暑苦しい。。。

新しいフライパンは、後片付けもラクラク。
いつもは、洗った後はそこらへんに置いて自然乾燥なんだけど、
今日はすぐふきんで丁寧に拭きました。

やっぱり料理は、ちゃんとした道具で作らないとねぇ。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

魚の世界。

6、7年ぶりくらいに、水族館に遊びに行きました。
今回行ったのは、しながわ水族館。

公園の一角にある水族館で、規模はあまり大きくないのだけど、
久しぶりだったのですごく楽しめました。

同じ動物を見るのでも、動物園より水族館の方が好きです。
海の中の世界って想像がつかないので。
小さいイワシが群をなして水槽の中をグルグル回っているのを見るだけでも楽しいです。

イルカショーとアシカショーも見ました。
どちらも芸達者がそろっていて、見ていて微笑ましかったです。
でも、イルカの大きさと頭数のわりに、プールが狭そうだったなぁ。
動物園もそうですが、見ていて楽しい反面、狭くてかわいそうという気持ちにもなります。。。

ガラス越しではあるけれど生きている自然に触れて、リフレッシュできました。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

みんな、がんばった!

教えている音楽教室の発表会がありました。
ピアノ・フルート・バイオリンの合同発表会です。

それぞれソロと、ピアノの生徒さんたちは連弾。
フルート・バイオリンの生徒さんたちはアンサンブル。

このアンサンブルの準備が本番間際になってしまって、
しかも全員揃って演奏するのは当日リハのみ。
結構キビシイ状況だなぁと思っていたのですが、リハも本番も上手に演奏できました。
みんな最初は初心者だったわけですが、
いつのまにか、少ないリハできっちり演奏できる演奏家になっていたんだなぁって嬉しくなりました。

今回の講師演奏で弾いたのは、カルメン幻想曲から抜粋でアラゴネーゼとハバネラ。
以前は「一生練習してもきっと弾けない…」と思った難しい箇所が意外と上手に弾けたり。
今まで間違えたことがない簡単なところで「次なんだっけ?」って考えて間違えたり。
ま、いろいろ。

本番で、上手に弾ける時もあれば失敗する時もある。
それは生徒さんも先生も同じです。

上手に弾けたら嬉しい!ますます音楽が好きになります。
失敗したら残念!だけど、もっと上手になろうという目標ができます。
どちらも、一生懸命がんばったことには違いありません。

いつも目標を持って、大好きな音楽を。
発表会が終っても、がんばっていきましょう。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:41:41 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

糖分摂取。

職場に行ったら、お土産ラッシュで。

ういろう→昼食→ケーキ→信玄餅→和菓子の順にいただきました。
お土産を買ってきてくれたみなさん、どうもありがとう!

常備してあるチョコレートまでは手がまわらなかったなぁ。。。

いまだにお腹いっぱい。
夕食を食べられないシアワセ。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:21:39 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

祝・退院。

バイオリンが1週間の入院生活を終えて、戻ってきました。

普段掃除がしにくいところもキレイにしてもらって、
表面も磨いてもらってピッカピカ。
ネックが取れたときについた傷もほとんどわからなくなってました。

デコボコになってた指板も削ってもらってなめらかな手触り。
どうやらだいぶ薄くなっているようで、そろそろ指板取替え時だそうです。

お店からお借りしていた楽器を返して、1週間ぶりに自分の楽器を弾いたら、
音のパワーにビックリしました。
あちこちメンテナンスしてもらって、ついでに弦も張り替えたので、
なんだかエネルギーがみなぎってる感じ。

バイオリンくんのモチベーション、最高潮です。

ユキヨのモチベーションは、、、常に平常心ってことで。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:10 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
