== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

遠回り…。

今日は京葉線沿線で仕事をしていたのですが、停電で電車が止まりました。
お昼過ぎに止まったという情報を得たので、
夜帰る頃には復旧するかなーと思っていたんですが。

…復旧せず。

最寄の駅には京葉線しか走っていないので、
バスに乗って近くの地下鉄駅まで行って家に帰りました。
普段なら1時間ちょっとで帰れるところが、2時間くらいかかりました。。。

家の最寄り駅まで帰ってきてすごく疲れてしまって、
これは今日がんばったご褒美が必要だ!と思ったので、
駅前でケーキを買って帰りました。

ちょうど家に着いた頃に、運転再開をしたようです。
京葉線利用者のみなさん、今日はおつかれさまでした。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:20:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

入院生活。。。

ユキヨはいたって元気なのですが。
バイオリンが入院してしまいました。。。

昨日の夜は普通に弾けたのに、
今朝ケースを開けたらボディとネックが剥がれてしまっていて。

工房に持っていくのが少し遅い時間になってしまったのだけど、
職人さんにお願いして待っててもらいました。

他のお客さんがいないのをいいことに、いろいろ楽器にまつわる雑談などもして。
「とてもいい楽器だから、大事にしてあげて下さいね」と言われてしまいました。

一週間ほどで直せるようで、一安心。
その間の代わりの楽器も借りられたので、ホントに助かります。

楽器は道具じゃなくて、かけがえのない相棒のようなもの。
元気になって戻ってきたら、思いやりを持って接していこうと思います。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:56:08 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

夏休み 最終日。

7月24日(金)晴れ。

今日は夏休み最終日。
午前中は泊めてもらった家の掃除をしたり、
滞在中に借りていた車を返しに、親戚の家を訪ねたり。

午後に種子島空港を出発。
飛行機は80人ほどが乗れる小さなものですが、
皆既日食の影響か、行きも帰りも満席でした。

種子島-鹿児島間は35分と短いフライト時間なのですが、
疲れてるせいかちょっと飛行機酔いしてしまいました。

羽田空港に着いたのは夜の7時ごろ。
空港でご飯を食べてから家に帰りました。

今回の4泊5日の旅、お天気が悪かったのは皆既日食の22日だけだったなぁ。
よりによって、とは思うけど、ホントはすごく残念だったけど、
でも自然相手って、そういうものかもしれませんね。

明日からはまた、日常が始まります。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:08:26 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

夏休み 4日目。

7月23日(木)くもり時々晴れ。

今日も、朝ご飯を食べたあとは千座の岩屋へ。
泳げないし、大自然もどちらかというと苦手なのだけど、
種子島の本当に綺麗な海を見て、波の音を聞いていると、心が洗われます。

お昼に浜辺でおにぎりを食べていると、砂浜をぞろぞろと歩く人たちが。
どうやらツアー旅行客のようで、岩屋の中の見学に来たようです。

駐車場には大型の観光バスが止まってるし、
子供の頃を思い返すと、驚くほど観光化が進んでいます。
隣の屋久島ほどではないにしても、観光客の人数はとても増えてるのでしょうね。

海から帰ってきて、夕方には近所の温泉へ。
だいぶ旅の疲れが溜まってきて、夜10時ごろには寝る準備。

最終日に続く。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:50:08 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

夏休み 3日目。

7月22日(水) 雨後くもり。

今日はとうとう皆既日食!
それなのに、朝から雨。
今回の旅のメインイベントなのに…!

昼前後に雨が止むという予報を信じて、
皆既日食ポイントの島南部、門倉岬へ。
門倉岬は、鉄砲伝来で有名な場所です。

交通規制をしていたので、岬の手前で車を降りました。
道端で空を見上げていたのですが、日食が始まる9時半を過ぎても、
小雨が降り続き、空はどんより。

近所の家にお邪魔して、テレビ中継を見せてもらったり、
スイカをご馳走になったりして過ごしているうちに、雨が止みました。
風が少し強くなって、雲の流れが速くなってる。
しばらくすると、雲の切れ間から三日月みたいな太陽が!
時間を見ると、10時半。
皆既日食の時刻10時57分まであと少しです。

厚い雨雲がずっと上空にあったので、太陽がぼんやりと見えたのは瞬間的に何度か。
それでも10時55分をまわった頃から、急にあたりが暗くなってきました。
お天気が悪くてもともと暗くはあったけど、全然種類が違う暗さ。
まさに、夕方から夜の風景でした。

皆既日食が終るのが10時59分。
わずか数分の夜の暗さから、今度はだんだん明るくなってきました。
11時を過ぎる頃には、すっかり元の明るさに。

あっという間の天体ショーでしたが、自然の神秘を堪能しました。
当たり前のことなんだけど、宇宙があるってことを改めて実感しました。

日食のあとは、車に乗ってロケット発射場のある宇宙センターへ。
おそらく同じコースを行く車がいっぱいで、道路は渋滞。
宇宙センターも大混雑。
こんなにこの島が賑わっているのを初めて見ました。

午後は、千座の岩屋でひと泳ぎ。
ユキヨは波打ち際でパチャパチャするだけですが。

夕食は料理屋さんへ。
毎日新鮮なお魚がいただけて、シアワセです。

4日目に続く。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:47:16 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

夏休み 2日目。


7月21日(火)くもり時々晴れ。

お昼少し前に「千座(ちくら)の岩屋」に行きました。
写真は、「千座の岩屋」の海です。

海水浴場でもあり、ツアー旅行の見所でもある「千座の岩屋」。
波で岩が削られてできた洞窟が、満潮時には海の中に沈んでしまう名所です。
遠浅の海で、波がとても穏やかです。

顔にも手足にも、気合をいれて日焼け止めを塗って、
帽子をかぶって完全防備…だったはずなんですが。

肩に日焼け止めを塗るのを忘れました。。。

3時間くらい遊んだあと、両肩が真っ赤になってて。
腕と肩の境目辺りが、まだらに焼けてしまいました。

今日の夕食も、お刺身に貝の味噌焼き。
どちらも種子島に来ると必ずいただく魚と貝です。

3日目に続く。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:16:01 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

夏休み 1日目。

7月20日(月)くもり。

午後の飛行機で羽田空港を出発。
鹿児島空港で乗り継ぎをして、夕方には種子島へ。

子供の頃から数年おきに行っている種子島。
今回は5年ぶりくらいかな?
前回はまだ建設中だった新空港が完成していて、
なんというか、、、とっても空港らしい空港になっていました。

いつもお世話になる親戚の家へ着いて、みんなでご飯を作って。
見たことのない綺麗な魚のお刺身をたくさんいただきました。

2日目に続く。

...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:53:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

夏休みいただきます。

携帯電話の電池を、やっと交換しました。
フル充電しても、メールを3通くらい送ると電池が減っていたので。
機種変更も考えていたのだけど、とりあえず今回は見送り。

さて。

明日から旅に出ます。
南の島に行くのです。
国内なのに飛行機乗り継ぎ。

お天気がとても重要な旅なのに、予報はイマイチのようです。。。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:56:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

苦手な季節がやってきた。

関東も梅雨明けしましたね。
ギラギラの陽射しが眩しい季節です。

ユキヨの三大・苦手なものは、虫・人ごみ・暑さ。
夏はかなりの条件が揃った、苦手な季節です。
夏休みの行楽地なんて、サイアクです…。

来週は、この3つの苦手が揃った場所へ行ってきますが、
それはまた後日。

7月8月は、あんまり暑いと機嫌が悪いかもしれません。
猛暑日には、些細なことにカッとしないよう気をつけなければいけません。。。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

酔いそう…

ベッドから降りるときにバランスを崩し、
あわてて手をついたところにあった眼鏡のフレームを曲げてしまってから早数日。

家から50mくらいのところに眼鏡屋さんがあるんだけど、
朝はお店に寄る時間がなかったり、夜は営業時間中に帰れなかったり。
いまだに直してません。

眼鏡をかけると、世界が曲がる…。
景色が歪んで酔いそうです。

モノグサもいい加減にしないと。
はやいとこ直しに行かなきゃなぁ。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:30:09 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お願い事した?

近所の商店街では、街路樹にも笹の葉や短冊が飾ってあったりして、七夕ムード満点でした。
みなさんはお願い事しましたか?

最近は、久しぶりにサラサーテなど弾いています。
こういう超絶技巧系の曲は、こまめに練習しないとダメですねぇ。。。
手のひらとか、手の甲とかの筋肉が衰えてる気がする。

でも、学生時代に一日のほとんどを費やして練習しても弾けなかったところが、
そんなに時間をかけなくても見通しがつくようになりました。
何が原因で弾けないのか、どうしたら弾けるようになるのか、
年を重ねて観察眼が養われたのかもしれません。

お願い事は、
「サラサーテの本番、今度こそうまくいきますように!」←切実

全然ロマンチックじゃないけどね…。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:40:33 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

センスですねぇ。。。

先日、スターバックスコーヒーのカードというものをいただきました。
スタバで使えるギフトカードなんだけど、
使いきったあとも金額をチャージして使うことができるらしいです。

決してスタバ派ではないユキヨにも、
今度からスタバに行こうかなーと思わせる優れもの。

カードをいただいたこと自体も嬉しかったけど、
こういうものを贈ろうと考えるセンスがすばらしいなと思って。

どこに住んでいても、どういう職業でも、スタバに行く機会は必ずあるし、
誰もがもらって嬉しいプレゼントだと思います。

素敵なプレゼント、どうもありがとう。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:22:22 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
