== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

おそば。



ガレットのお店に行ってきました。

ガレットとは、そば粉100%のクレープのようなもので、
中に卵やチーズなどが入っているブルターニュ地方の郷土料理です。

昔フランス旅行をしたときに、
街角のカフェでガレット料理をいただいたことがあって、
その時の風景をちょっと思い出しました。

焼きあがった香りが独特の香ばしさで、とっても美味。
今日はリンゴのお酒シードルも一緒にいただきました。

実はガレット屋さんの前にベルギービール屋さんで一杯飲んでいたので、
ちょっとお酒が回っていたのだけど、
ゆっくりペースだったので気分が良かったです。

写真はベルギービールとガレット。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

手洗いうがいは念入りに。

突如、体調を崩しました。
昨日は熱が急に上がって、流行りの…!と一瞬思いましたが、
一晩でだいぶ落ち着いて、今はもう平熱。

なんだったんでしょうねぇ。
知恵熱かしら。

マスク争奪戦はどうかと思いますが、
手洗いとうがいはしっかりやった方がいいかもしれませんね。
でも、うがい薬は使いすぎると良くないそうですよ。

何よりも、バランスの良い食事をして栄養を摂るのがいちばん。

そんなことはわかっているのですが、
先週のマカダミアチョコに続いて、週末にはイチゴシュークリームをいただいたので、
甘いもの三昧な日々を過ごしています。

…そうか、ビタミン不足だな。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:51:48 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

最近の高校事情。

ユキヨの母校が、新聞に載りました。
昔から、良くも悪くも新聞ネタになる学校ではありましたが、今回は制服問題。

制服をなくして私服通学OKになったのが、15、6年ほど前。
近年は受験倍率が下がり、定員割れ間近だったようで、
受験者確保のために制服を復活させるとのこと。

新聞の見出しは、「自由すぎて私服不人気」。
記事によると、生徒からは「私服だからこその学校。個性がなくなる」との反対意見もあり、
保護者からは「経済的理由」や「制服化でエネルギーを勉強に向けてほしい」との賛成意見。

確かに、私服化論争当時から、「自由」を声高に叫ぶ校風があり、
時にはいきすぎと感じる時もありました。
本当に生徒主導の自由追求なのか、教員の影響によるのか、今考えてもよくわかりません。

ともあれ、どういう経緯があるにせよ、私服OKということは学校の一番の特徴になりました。

ユキヨが在学中の頃はちょうど移行期にあたり、その日の気分で制服も私服も両方を着ていました。
服装に関係なく、楽しくて充実した高校生活を送りました。
制服派の子も私服派の子も、自由を謳歌しつつ、
節度をもって上手にオシャレしていたと記憶しています。

新聞によると「今の中学生は私服より制服を好む。制服がない学校は敬遠される」とのこと。

なぜ、私服より制服を好むのか。
それは、高校生というブランドを身にまといたいからです。
中学生より大人で、それでいてまだ社会的責任のない保護されるべき存在であることを楽しむには、
学校の制服を着るのが手っ取り早いのでしょう。

もちろん、決めつける気はありませんが。

制服があろうがなかろうが、いい高校時代だったと思えるかどうかは、
本人の日々の過ごし方にあります。

今後、新しい制服ができて受験倍率がはね上がったら、
学校の雰囲気も変わっていくでしょうね。

卒業生としては見守ることしかできないし、
偉そうなことを言えるほど立派な社会人ではないのですが、
後輩のみなさんには一生懸命高校生活を送ってほしいと思っています。



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:33:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

10000ヒット!

ユキヨWebsiteのカウンタが、10000ヒットを超えました。
いつもご覧いただいているみなさん、ありがとうございます!

5/9に、9900を超えましたよーっていう日記を書いたのですが、
そこから早かったですねぇ。
「10000人目にプレゼント」告知が効いたのかしら。

そのわりに。
10000番でしたっていう連絡は、どなたからもいただいてません。

…なぜ?
やっぱり、友達が少ないのが原因でしょうか。。。

気を取りなおして。

ともかく、こんなにたくさんの方々に見にきていただけて嬉しいです。
20000ヒット目指して、これからも地味にがんばっていきたいと思います。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:41:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

頭が重い。。。

けして体調が悪いわけではなくて。

週明けからずっと、デスクワークの時間が増えています。
今日も、外出中と食事中と就寝中以外の時間はPCとにらめっこ。

長時間のPC作業って、疲れますねぇ。
おかげで頭が重い。。。

休憩を入れながらやればいいとは思うんだけど、
つい時間を忘れて没頭しちゃうんだよね。

でも、目にも悪影響を及ぼしそうなので、
締切が迫ってこないうちは、ほどほどにしようと思います。



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:51:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

美味しいものがいっぱいだー。

友達と練習したついでに、ご飯を食べに行きました。
もう何年も通っている、行きつけのレストラン。

いつもオーダーするお気に入りメニューは封印して、
食べたことがない新メニューを中心にオーダー。

鯛のカルパッチョと、イワシとオリーブのスパゲティが美味しかったなぁ。
お肉もピザもいただいて、デザートはヨーグルトとナッツのベイクドケーキ。

満腹だー。

さらに。

友達からマカダミアナッツチョコを一箱いただきました。
ありがとう!

「1日1粒ね」って言われたけど、たぶん3つか4つか5つくらい食べちゃうかも。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

速報続き。

BGM代わりに、テレビをつけっぱなしにしてるのですが、
さっきからニュース速報続き。

すごい勢いで、新型インフルの感染者数が増えてます。
主に、最初の感染者が出た近畿地方の方々みたい。

感染拡大を止めることはできないかもしれませんね。。。
予防策を取ることも大事ですが、
万が一、感染してしまった場合のとるべき行動も考えておく必要がありそうです。

地方や海外からの観光客が集まるような場所での仕事もあるので、
なんとなく心配な気持ちになります。
マスクして演奏するわけにもいかないしねぇ。

さしあたり、こまめに情報チェックしましょう。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:22:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

卵焼きパン。

ブレッドのパンじゃなくて、フライパンの方。

お弁当作りに欠かせない玉子焼きですが、
家にあるフライパンの表面がガサガサになってきて、
焦げつきがひどくなりました。

今までは丸いフライパン1つで、炒め物も玉子焼きもしていたのだけど、
卵はどうしても形が歪になっちゃう。
せっかくなので、四角い卵焼き用パンを新しく買いました。

ちょっと前にもお店に見に行ったのだけど、
3000円とか4000円とか、卵焼き用にしては高かった。。。
きっと特殊な表面加工がしてあるのでしょうね。

高い鍋は買わない主義なので、そのときは見送りました。

今日はお手ごろ値段なパンを見つけたので、即買い。
なぜなら、明日お弁当を持っていかなければいけないから。

次に狙うのは丸いフライパン。
こちらは、お値段も大事ですが、サイズにこだわりたいのです。
まだ卵料理以外には十分使えるので、ゆっくり探します。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:30:56 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

リマスター版。


映画「ロシュフォールの恋人達」を見てきました。
職場の近所の映画館で、デジタルリマスター版を特別上映していたのです。

60年代フランスのミュージカル映画なのですが、
音楽を担当しているのはミシェル・ルグラン。
アメリカのミュージカル映画とは、やっぱり色が違います。

この映画を見るのは初めてだったのですが、
冒頭のシーンから、聴いたことあるメロディがたくさん。
最近のCMなどでも使われています。

ストーリーについては、ツッコミどころ満載ですが、、、
2時間ひたすら、愛と恋について歌って踊っています。

なんといっても、カトリーヌ・ドヌーヴが可愛い!
次から次へと出てくるカラフルな衣装が可愛い!

そしてアメリカからゲスト出演している、
ジーン・ケリーとジョージ・チャキリスのダンス。
2人とも好きな俳優さんなので、ユキヨ的には嬉しいのですが、
どうしても「雨に唄えば」と「ウエストサイド」に見えちゃうかな…。

時代の流れと、変わらぬ音楽の素晴らしさ、
そしてフランスらしいオシャレ感覚を堪能した2時間でした。


............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カウントダウン。

ユキヨWebsiteのカウンタが、9900を超えてきました!
ブログ以外は滅多に更新してなくて、スミマセン。

世界中とつながってるはずのネット上で、
こんなに歩みの遅いサイトも少ないだろうねぇ。。。

まさに、友達が少ないことを物語ってますね。

でも、少しずつでもカウンタが進んでいくのを見てると、
ユキヨを応援してくれている人がいるんだなぁって実感します。
ホントにありがとうございます。

普段は、キリ番を踏んでもとくに特典はないのですが、
記念すべき10000人目の方には、何かお礼ができるといいですねぇ。
大したことはできませんが、よろしければご連絡下さいませ。

ブックマークは、Websiteトップページにしていただけると嬉しいです。

これからも地道にコツコツとがんばっていきたいと思います。


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:54:54 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ご飯を食べただけ。

ジャズビブラフォンのライブがあるということで、
友達と一緒に桜上水まで行ってきました。

ライブの前に駅前でご飯を食べて、会場へ。

会場の近くまで歩いていったのですが、なんだか様子がおかしい…。

入り口の明かりがついてなくて、真っ暗で人気もない。
念のため、扉を押したり引いたりしてみたのだけど、開きません。

開演時間がせまっているというのに、どういうことなんだろう…?

友達が、事情を知ってそうな人に電話してみたら。

出演者が海外から船で来日する予定だったのですが、
新型インフルエンザの影響で、途中の港で足止めされてるとか。
ライブは急遽中止になったようです。

いやー、驚きの展開。
新型インフルの、思わぬ被害を受けてしまいました。

わざわざ桜上水まで、ご飯を食べに行っちゃったよ。
悔しいので、スタバでお茶して帰ってきました。

聴いてみたかったなぁ、ビブラフォン。。。


............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:48:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

英語耳になろう。

今年もまた、アメリカ人シンガーと一緒に仕事をしています。

去年までは、仕事仲間に英語が話せる日本人がいつもいたので、
なんとなく英語部門はその人におまかせ、的な流れだったのですが、
今年はちょっと状況が変わってしまって。

日本人みんなの英語力が似たり寄ったりの時もあって、
ユキヨの拙い英語力でがんばらないといけない場合もあります。

今まで、どれだけ人に頼りきりだったか思い知って、反省の毎日です。

英語上達の良いチャンスとは思うのだけど、
すごく頭を使った日はやっぱり疲れます。。。

でも最近、だいぶ耳が英語に慣れてきたかも。
日常的に英語に接する日々はしばらく続くので、
めげずにがんばっていきたいと思います。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:18:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

GWです。

GWも後半ですね。

今日は、とある行楽地で仕事でした。
なかなかの混み具合。
やっぱり家族連れが多いですね。

こちらの演奏にあわせて小さい子が踊ってたりすると、ホントに微笑ましいです。
こういう仕事してて良かったなぁって思います。

何回目かのステージでは、至近距離に学生さんっぽいグループがいて、
「お姉さん、バイオリン上手ですねぇ!」ってほめてもらいました…。

GW残り3日、みなさん楽しく過ごしてください!


..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:14:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
