== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

コルテオ行ってきました。


昨日のことなんですが、シルク・ドゥ・ソレイユのコルテオを見てきました。
なんと、招待券をいただいたんです。

パフォーマンスはもちろん素晴らしかったのですが、
気になるのはやっぱり音楽。
スパニッシュな曲の場面もよかったし、
全体的にヨーロッパの民族音楽の雰囲気が漂っていた感じがします。

バイオリンの見せ場もあって、すごくかっこよかった!
最終的にどんなジャンルの曲を弾くとしても、
若い時にエチュードとコンチェルトの練習をきちんとして、
バイオリニストとしての技量を蓄積しておくべきだというのを、
改めて実感しました。

終演後は、出演者のツテでバックステージの見学もさせていただきました。
舞台装置や小道具を間近で見たり、トレーニング中の出演者の方を見かけたり。
帰りがけには出演しているバイオリニストの方とお会いできて、少しだけお話できました。

「ZED」を見に行った時も思いましたが、
人間って、訓練次第で無限の能力を発揮できるようになるんですね。

まるで魔法のように正確なパフォーマンスと、
その裏で、練習して努力している現実。

人間の力というものに感動した1日でした。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:00:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

また怪我しちゃった。

また指先に怪我をしちゃいました。
今度は右手の小指。

前からちょっと爪がめくれていたのだけど、
着替えのときに服にひっかけてしまって。

見た目がちょっと痛々しいので、残念ながら写真はアップできませんが、
「爪のピンク色の部分って、こうなってるんだー」って観察できそうな感じ。

右手の小指って、演奏するときにとても重要な役割を担っているので、
今日の仕事、大丈夫かなぁって心配だったのですが、
弾いてみたら意外と平気。
痛みもないし、なんの支障もありませんでした。
よかったよかった。

商売道具の指を怪我するって、問題ですねぇ。
せっかちな性格が原因かしら。。。
もう少し落ち着いて行動するように気をつけます。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:15:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

北欧。

最近、グリーグのバイオリンソナタ第1番を練習しています。
グリーグはノルウェーの作曲家です。

先日ピアニストと一緒に練習したときに、
ノルウェーってどこ?って話になりました。

ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの順番。
ピアニストさんはちゃんと覚えていたのだけど、
ユキヨはノルウェーとフィンランドの場所を逆に覚えていました。。。

どこかで大きな恥をかく前に、判明してよかった…!

さて、グリーグのソナタ。
いちばん民謡っぽいメロディーの第2楽章がお気に入り。
「民族楽派」と、ひとくくりにしてしまうこともありますが、
東欧、西欧、北欧、それぞれにカラーがやっぱり違います。

ノルウェーの独立は、グリーグが亡くなる2年前の1905年。
それまではヨーロッパの貴族文化に触れる機会があまりなく、
音楽的にも、バロック音楽などの影響が少ないそうです。

北欧独特の音楽を表現するためには、歴史の知識なども必要ですね。



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

朝からいい匂い。

大きな生姜を買ってしまい、使い道を考えていたのだけど、
先日ネットで見かけた、生姜の炊き込みご飯を作ってみました。

詳しいレシピまでは覚えてなかったので、
具も調味料も、いつものように目分量。

夜のうちに準備して、タイマーで朝に炊き上がるようにセット。

今朝起きて、キッチンのドアを開けたら、ほんのり生姜のいい匂い。
ちょっと薄味だったかな…。
でも、なかなか美味でした。

朝からいい匂いがしてると、食欲が出ますねぇ。
しっかり朝ごはんを食べましょう。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:48:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ご来場ありがとうございました。

「小さな小さな音楽会」にご来場いただいたみなさん、
どうもありがとうございました。
今回はベートーベンの交響曲を2曲、弾く方も聴く方もタイヘンです。

5番「運命」。
子供でも知っている、「ジャジャジャジャーン!」という冒頭部分ですが、
演奏者として、初っ端からこんなにも集中力を必要とする曲は他にないと思います。
しかもこのモチーフが何回も出てくるもんだから、
第1楽章が終わる頃には、精神的にヘトヘトです。

ユキヨは、第4楽章に入る瞬間がお気に入り。
苦悩と絶望の果てに見つけた喜び、的な。
若干、苦悩中なユキヨは、4楽章を弾きながら泣きそうになりました。

そして第6番「田園」。
「運命」が瞬発力の必要な曲だとしたら、「田園」は持久力が必要かなぁ。
曲のほとんどを、のんびりほのぼのな雰囲気が占めていて、まさに癒しの音楽。
でも、演奏者まで癒されてしまうと、音楽が中だるみしてしまう危険が。
激しい曲よりもさらに、細かい部分に気を使って演奏し続けなければいけないので、
「運命」よりも「田園」の方が、気力体力を消耗します。

疲れもありますが、それ以上に充実感を得られた演奏会になりました。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:18:56 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ベートーベン三昧。


今度の週末は、ベートーベンを弾きます。
交響曲第5番「運命」と、第6番「田園」。

今日は練習に行ってきました。

「運命」は今まで何回も弾いているけど、2ndしか弾いたことがなくて、
今回は初めての1stバイオリン。
2ndパートが体に染みついているので、
1stを弾いていても途中から2ndにワープしちゃいそうです。

「田園」は、実はとても苦手な部分があって、
そこだけだいぶ前からコツコツ練習していたのだけど、
今日はなかなか調子がよかったです。

ここ数年、クラシック以外のジャンルを弾く機会も多かったのだけど、
そのおかげで自分の中のリズム感が変わった気がします。
それがベートーベンを弾いていても役に立ってるなーと感じます。

どっぷりベートーベン三昧、楽しいですよ。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:46:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いただきました!


今日もまた、おいしいお菓子をいただきました。
それも、ガトーフェスタハラダのラスク!

あんまり嬉しかったので、写真を撮っちゃいました。

この日記でも以前に紹介したことがありますが、
ウチから1番近いお店はいつも長蛇の列。

「他の用事のために買うついでに、おすそわけ」と言って、
友達が買ってきてくれたのですが、
ユキヨは並んでまで買う気はゼロだったので、ホントに感謝です。

ルナちゃん、ありがとう!!



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:54:08 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

プリンのジャム。

またまた、美味しいものをいただきました。
シリアルとジャムのセットです。

シリアルは塩を使ってないので、味は薄めであっさり。
そのぶん、ジャムの方は濃厚なプリンのジャムです。

瓶の底にはカラメルの層があって、上の方がカスタードバニラ。
こってり系ではありますが、なかなかユキヨ好み。
カロリーさえ気にしなければ、一気に1瓶いけるかも。

シリアルも、サクサクしてていい感じ。
パイのような、ウエハースのような歯ごたえです。

大事に味わっていただきます。
ありがとうございました!



…………………………………………………………
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:46:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

仲間入り。

我が家に、新しいノートPCがやってきました。
前から狙っていた、モバイルPCでなかなか高性能な機種。

大きな出費になるけれど、これで仕事が効率的に進みます。

問題は、ウインドウズがXPからVistaになったこと。
前から使ってるソフトを試しに入れてみたのだけど、働き具合がちょっと微妙。
そのまま使えなくもないんだけど、無理させたらPCが壊れることってあるのかしら。。。

そしてもう1つ問題が。
PCを買った途端に、ほかの電化製品の劣化がひどくなってしまって。

テレビは以前から内部の接触がおかしくて色が出ず、
白黒テレビ状態を叩いて直したりしていたのだけど、
本格的に画像が途切れるようになってしまいました。

携帯電話は、開いた瞬間に画面が真っ白に。
7秒くらい待ってみたのだけど、一向に待ち受け画面にならないので、電源入れなおし。
今のところそれで直っているけど、いつ電源も入らなくなるかドキドキです。

でも。
ユキヨのお財布は、もう余裕ナシ。

お願い。
壊れないでー!!



………………………………………………………
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:07:39 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

オールA。

先月受けた健康診断の結果がきました。

肝機能や脂質、貧血など、いろいろ項目があるのですが、
結果はすべて異常なしのAランク。

どの数値も、基準値のほぼ真ん中あたり。
ホントに、健康だけが取り柄だわね。

唯一、総コレステロール値が基準値の上限ギリギリだったけど。。。

やっぱり、チョコレートは控えめにってことね。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:10:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

まぶたが重い。。。

今朝は4時起きして、5時半には職場に到着。
風が吹きすさぶ早朝、5分袖の衣装で屋外で演奏しました。

1時間半くらい外にいたんだけど、
時間が経つにつれて指が言うことを聞かなくなって。

間違えないように弾くだけで精一杯でした。
それでもちょっと間違えちゃったけど。。。

仕事は朝のうちに終ったので、お昼過ぎには家に帰ってきたのですが、
夕方くらいになって猛烈な睡魔が襲ってきました。

でもここで寝ちゃったら夜眠れなくなって、
明日の仕事が寝不足でつらくなる!と思って、眠気覚ましに必死で練習。

この時間までがんばったけど、そろそろ限界です。
今日は長い1日だった。
早く寝よう。。。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:30:20 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
