== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

==  ==

返事はいらない。

またひとつ、宮部みゆきの本を買ってしまいました。

「返事はいらない」。
だいぶ前に書かれた短編集です。

「模倣犯」や「レベル7」などの長編ミステリーは、
ホントに読み応えがあって好きなのですが、
この人の書く文章がいいなぁと思うのは短編集の方かも。

長編に比べるとストーリーは一本道なのだけど、
その分、登場人物の気持ちの描写が秀逸な気がします。

「気持ち」ってものは、「楽しい」とか「悲しい」とかばかりではなくて、
言葉じゃ表せない、なんとも言えない状態の時もあると思うのですが、
宮部みゆきの文章は、登場人物のそういう気持ちを想像させる感じです。

もし自分が登場人物だったら。
あの時あの場面で、どういう選択肢を取るだろうか。
そうしたらストーリーの結末はどうなるだろう。

果たして、登場人物の選択は正しかったのか?
違う選択をするだろう自分は間違っているのか?

宮部みゆきの短編集を読むと、いつもいろいろ考えさせられます。



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:22:14 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

寒っ!

都内にしては珍しく、しっかりした雪が降りましたね。

一緒に仕事をしていた人が沖縄出身で、すごいテンション上がってました。
「積もるかな~♪」って楽しみにしていたようだけど、残念ながら夕方には雨。

ユキヨ的には、明日は早朝から高崎線に乗って北へ行くので、
積もらなくてホッと一安心です。

それにしても今日は寒かった!
雪の中30分ほど外を歩きましたが、この冬初めて手袋をしました。

暖かい春が待ち遠しいですねぇ。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:14:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

大人気でした。

昨日のブログに書いたラスク。

比較的近いデパートの中にお店が入っていたので、
出かけるついでに立ち寄ってみました。

平日の昼前にもかかわらず、お客さんが行列を作ってました。
そんなに人気のお店だったのかー。。。

時間もないし行列を作るのも嫌いなので、買わずに退散。

今度は、開店直後を狙ってみようかな。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:58:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

絶品ラスク。

すごく美味しいラスクをいただきました。
ガトーフェスタハラダというお店のラスクです。

シンプルなものと、チョコのコーティング、ホワイトチョコのコーティングの3種類。
ユキヨのお気に入りはホワイトチョコのものです。

ラスク本体がわりとあっさりめなので、
甘みの強いホワイトチョコがいいバランスです。

店舗数は少ないですが、オンラインショップもあるので、ぜひお試しあれ。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:23:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

また壊れた…

イヤホンがまた壊れました。
断線しちゃったみたい。

わりとしょっちゅう壊れるので、高価なものは買わないんだけど、
だから壊れやすいっていう悪循環なのかも。

数年前に仕事でカナル型のイヤホンを使ったのをきっかけに、
自分のイヤホンもカナル型を買っています。
取れにくくてお気に入りです。

今回もこだわりは、カナル型であることと、高価じゃないということのみ。
かわいいなぁと思った色のを、あまり深く考えずに買ったのだけど。

同じ安物でも、物が違うと音がだいぶ違うのねぇ。
前に使ってたものの方が、音が良かったな。。。

新しいイヤホンは、音がなんだか薄っぺらい感じ。
前のイヤホンで聴いていたのと同じ曲を聴くと、
前は聞こえていた低音が全然聞こえなくなりました…。

もしまた壊れたら、前のメーカーのものに戻そうと思います。




...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:50 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

再会。


土日の2日間、関西に行ってきました。
メインイベントは、大阪での友だちの結婚式。

大学時代の友人一同で参列してきました。
中にはいまだに週1で会うメンバーもいるんだけど、
新婦を入れて7人、そろって会うのは5年か6年ぶりくらいです。

美味しいお料理もいただいて、ライブハウスでの2次会にも行って、
ホテルに戻って寝たのは深夜。

結構疲れていたんだけど、次の日は朝から観光に行く話になっていたので、
がんばって起きました。

結婚式日帰り組を除くと、残ったのは4人。
それぞれで行きたい場所が違ったので、せっかく一緒に来たのに別行動をとって、
夕方に京都で待ち合わせをすることにしました。

1人は宝塚市に、1人は兄弟に会いに、1人は清水寺に、
そしてユキヨは大阪の親戚に会ったあと京都の親戚の家に。

親戚巡りが終ったあと待ち合わせ時間まで少しあったので、晴明神社に行ってきました。
写真は神社の入り口の鳥居です。
陰陽師・安倍晴明の邸宅跡が神社になった晴明神社。
厄除けから縁結びまでご利益があるとのことで、真剣にお参りしてきました。

夕方、全員で待ち合わせて京料理のお店で夕食を食べてから新幹線で戻ってきたので、
東京の家に着いたのは深夜過ぎ。

なかなかハードスケジュールでしたが、充実した週末を送れました。


...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:14:35 ━ Page top ━…‥・

==  ==

ドナウの叫び。

「ドナウの叫び ワグナー・ナンドール物語」(下村徹著)。
久々に、夢中になって読める本に出会いました。

ハンガリーに生まれた彫刻の天才、ワグナー・ナンドールさんの伝記で、
戦時中の功績により英雄となるも、後に亡命者となってスウェーデン国籍を取得し、
日本人女性と出会って日本に渡り、日本国籍を取得して日本で亡くなるまでの物語です。

こんなに次から次へと試練が訪れる人生を送る人がいるのか、という驚きと、
たくさんのエピソードから伝わってくるナンドールさんの人柄の良さと生き方のポリシー。

この本は、ナンドールさんの知人たちからの、
ナンドールさんを日本人に知って欲しいとの願いを受けて書かれたものだそうです。

それは英雄だからでも天才的な彫刻家だからでもなくて、
ナンドールさんの命を懸けた生き方が素晴らしい、これに尽きるのではないでしょうか。

ナンドールさんの個人的なエピソードはもちろんですが、
印象的だったのは、ハンガリーとその周辺国の社会情勢。

ドイツの圧力、ソ連(当時)の侵攻、隣国ルーマニアの裏切り。
共産主義下での監視される生活、国民が民主化に立ち上がる瞬間。

小説のようなドキドキ感と、実話のリアルな恐怖感。
学校で世界史の授業を受けるよりずっと、歴史をもっと知りたいと思うことができます。

ハンガリーには10年以上前に旅行に行きましたが、
この本を読んで、もう1度いろいろ勉強したうえで行ってみたいと思いました。

栃木県には、ナンドールさんの作品が見られる施設があるようです。
こちらはすぐにでも行けますね。

ナンドールさんの物語、たくさんの人に読んでもらいたいです。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:19:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

足がプルプルしました。

10年ぶりくらいに自転車に乗りました。
乗れるかどうかホントに心配だったんだけど、
なんとかヨロヨロと運転することに成功。

子供の頃、初めて補助輪無しの自転車に乗るときは、
何度も転びながら練習して、やっと乗れるようになった覚えがあります。

あのバランス感覚って、体に染み付いてるものなんですねぇ。

今日自転車で走った道は、緩やかな上り坂がダラダラ続く道。
半分くらい来たところで、足がプルプルし始めました。
脂肪しかついてないユキヨの足には、もう限界です。。。

でも!

ここで自転車を降りたら、通りすがりの人に、
「あの人、こんなゆるい坂も上れないんだ」とか思われて、カッコ悪いじゃないですか!

根性で、ちゃんと上りきりましたよ。

目的地に着いた時には、軽く息があがってましたけど。

いやー、いい運動だった。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:10:37 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

飛ばされる!

今日は風が強かったですねぇ。

海の近くの高架の駅で電車を待っていたら、
後ろからの強い突風にあおられて、線路に落ちるかと思いました。

ホントに。

職場に着く頃には、髪もバサバサ。

仕事の合間に、外に出て時間つぶしをしなくちゃいけなかったし、
風に立ち向かって体力消耗した1日でした。。。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:05:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

疲れてるのねぇ…。

今朝は、通勤ラッシュ時に電車に乗りました。
ちょっと電車が遅れていて、駅のホームも車内もかなりの混み具合。

もちろん座れず、どこにもつかまれず。
吊り革は頭の上にあったんだけど、高い位置にあるヤツだったので。

ユキヨのとなりに立っていた人は、
乗り込んですぐに下向いてウトウトしていたみたい。

…と思ったら、急にその人の体がガクッと!
多分、膝の力が抜けたのね。。。

一瞬ハッと目が覚めたみたいだったけど、しばらくしたらまたウトウト。
そしてだんだんユキヨのほうに寄りかかってきました。

結構重くてこっちもバランスとるのが大変だし、正直イヤではあったのだけど、
その人、とってもキレイなお姉さんだったので許すことにしました。

ユキヨも、早朝から夜まで働いて常に睡眠不足だった時代があったなぁ。
でも、がんばるのもホドホドにね。
ちゃんと睡眠とりましょう。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

買っちゃった。


新しいお弁当箱を買いました。
次に買うときは、和柄のお弁当箱が欲しいなと思っていて。
箸箱もおそろい。

2年ほど、お弁当作りはやめていたのだけど、
久しぶりに作る気になっているので、
続くところまでがんばってみます。
生活習慣になっちゃえば楽なんだけどねぇ。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:02:49 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ピカピカ。

今日は久しぶりに、朝から良いお天気。

働くぞーって気持ちになれたので、
前からずっと気になってた鍋磨きをすることにしました。

我が家にはホーロー鍋が3つあるのですが、
手入れするのが面倒なので、ついついほったらかし。
一生懸命磨いたら、ピカピカになりました。

イマイチ輝きのなかったガラスの鍋蓋も、ブリリアントな感じに。

ついでに、やかんのコゲも磨いて。
ちょっと磨いたくらいでは落ちないコゲがついてしまっているので、
手が痛くなりました。。。

練習も結構できたしなぁ。
最近では珍しく、集中力の続いた一日でした。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:06:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
