== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ホットチョコレート。


忘年会のときに、韓国土産のチョコレートをいただきました。
持って帰ってきて、こんな遅い時間にもかかわらず、一粒だけ食べたのですが。

パッケージにはチョコレートの写真と共に、大きな唐辛子の写真。
そして「HOT CHOCOLATE」の文字。

ひとくち食べると、甘みと同時にピリッとした辛み。
不思議な味です。

外国製大甘のチョコレートが大好きなユキヨとしては、
辛いチョコレートはテリトリー外なのだけど、
逆にちょっとクセになりそうな感じです。

ただ、普通に辛いので、1度にたくさんは食べられないかな。
あればあるだけ、チョコを食べつくすユキヨですが、
このチョコは、「1日1個まで」の約束が守れそうです。



...........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日もケーキ♪


最近の日記は食べ物のことばかりですが、今日もまた美味しい話。

今日は大学時代の同級生と忘年会。
先週も行ったレストランでお食事しました。

頼むメニューもお気に入りのものが決まっているので、
いつもほとんど同じメニューをいただくことになってしまうのですが。。。

お気に入りは、何度でも美味しくいただけます。

写真はデザートの、マンゴームースとヨーグルトムースの盛りあわせ。
小さいミルクレープも添えてあって。

今月はデザート食べすぎだなぁ。
確実に顔が丸くなってる。。。



............................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:43:50 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

濃厚な…

友人が、北海道土産を買ってきてくれました。
北海道といえば、白い恋人。

今回のお土産はクッキーの方ではなくて、白い恋人ドリンク。
とっても濃厚なチョコレートドリンクです。

こんなお土産もあるんだねぇ。
初めて見ました。

自他ともに認めるチョコ好きのユキヨとしては、
珍しいものを口にできて大満足。

友よ、ありがとう。



..........................................
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:20:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ケーキ三昧。


今日は、ピアニストのおうちで一緒に練習したあと、
もう1人合流して3人でクリスマスディナーに行ってきました。

いつも行く、お気に入りのレストラン。

まずは白ワイン。
2日連続でお酒飲んだの久しぶり。
3人いるからボトルで大丈夫かなと思って頼んだけど、
いつもはグラスで1杯しか飲まないところを2.5杯くらいになったから、
結構お酒がまわりました。

おなかいっぱい食べたあとは、デザートタイム。

実は、さっきピアニストのおうちでもイチゴのケーキをご馳走になったのだけど。
でも当のピアニストが2個目のケーキを食べるつもりでいたので、
ユキヨもちょっとがんばって2個目をいただくことにしました。

写真は、2個目のケーキ「イチゴのクリスマスツリー」。
高さのあるケーキの上に飴細工が傘みたいに乗っていて、
てっぺんにはチョコレートで作った小さい星が乗っかっています。

とっても美味しかった!

さてと。
ダイエットは年明けから~。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:13:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

素敵なイブを過ごしました。


クリスマスイブ、みなさんはいかがお過ごしですか。
ユキヨは、仕事です。

今日はクリスマスディナーでの演奏。
なんと日本料理のお店です。

もちろんピアノが置いてあるわけでもなく、まったくのバイオリンソロ。

ひとりぼっちだと、伴奏がなくて寂しい感じもしますが、
逆に気楽にできるメリットもあります。
曲の急な変更とかもその場でできるし。

演奏が終ったら、空いてる席でシャンパンを1杯いただいて、
数ヶ月ぶりのお酒にほろ酔いで、帰ってきました。

写真は、お店からいただいたバラとクリスマスプレゼント。
丸いのを開けると、中にちっちゃくてかわいいのが入っていたので、
ケータイのストラップにつけようと思います。

お店の方もやさしい方ばかりで、とても雰囲気のよいお店でした。
演奏も、お客さんにもお店の板前さんたちにも好評だったようです。

仕事ではありましたが、ホントに素敵なクリスマスイブになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お布団あったか。

ここ2、3日、冬とは思えない暖かさですねぇ。
しまおうかなぁと思っていた短いジャケットを、もう一度出して着てしまいました。

でも今日の夕方からどんどん寒くなってきた!
16時ごろには暗くなって、雨も風も強くなりました。
今週はすごく寒くなるらしいです。

寒さも本番になってきたので、先日友人に勧められた湯たんぽを使い始めました。
沸かしたお湯を湯たんぽに移すのが意外とやりづらくて、
ときどき火傷をしそうでとってもキケン。

でも、ハイリスクハイリターンですねぇ。

お布団の中に湯たんぽをセットして、
お風呂に入って出てくるころには、お布団あったか。

冷え性のせいか、以前は寝てるだけで足がつったりしてたのですが、
湯たんぽを入れるようになってからはつらなくなりました。

こんなに快適なら、ひと手間かかるのも苦じゃないです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

日本の音楽展。


第31回・日本の音楽展。
6日間に渡って開催されるシリーズで、日本の作曲家による作品を演奏する会です。
ユキヨは第二夜に出演します。

クラシックというと、ヨーロッパを中心に外国の曲が演奏されることが多いですが、
日本にも素晴らしい作曲家がたくさんいます。

古典的なものから前衛的なものまで、いろいろジャンルはありますが、
日本人の作品を日本人が演奏して日本人が聴く、
この方法だからこそ感じられる音楽があると思います。

西洋音楽を勉強した日本人がどんな曲を作っているのか、
それをどんなふうに演奏するのか、
ぜひみなさんの耳で確かめてください。

みなさんのご来場を心よりお待ちしています。



~第31回・日本の音楽展~ 2009.1.19.-1.24.

ユキヨ出演日:2009年1月20日(火) 18:30開演
草月ホール(青山一丁目駅 徒歩すぐ)¥3,500

ユキヨ演奏曲目
新実徳英:秋の紅・春に・風まわる・燃える赤・ばらのパヴァーヌ・Gのギャロップ

チケットのご予約は snow_leaves_snow@yahoo.co.jp まで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:17:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

史上初の快挙。

フィギュアスケートのグランプリファイナル。
浅田真央選手が、史上初の3回転半ジャンプ2回に成功しました。

そして同じ18歳のキムヨナ選手を逆転して優勝。
すばらしいですねぇ、真央ちゃん。
インタビューの受け答えも、去年に比べると格段に大人びた感じがします。

世界のトップ6にあたるファイナル出場者のうち、半分が日本人選手ってすごい。
スポーツであると同時に美も競うフィギュアスケートは、ホントに過酷な競技だと思います。
若い世代には、強くて美しい人たちがたくさんいるんですね。

そして男子。
小塚崇彦選手が初出場で第2位。
こちらもがんばりましたねぇ。
次の大きな大会では、きっと1番高い表彰台に上ってくれるでしょう。

そして注目は男子第4位に入った、チェコのトマシュ・ベルネル選手。
チェコ好きのユキヨとしては、ついつい応援してしまいます。

この選手を見てると、チェコ人ってこういう感じだよねーと思ってしまう。
例えば、フランスのジュベール選手みたいに「オレってカッコイイだろ」オーラを出すわけでなく。
アメリカのウィアー選手みたいに、他の人には真似できない個性で勝負ってわけでなく。

ひたむきな一生懸命さに、応援せずにはいられない感じ。

ユキヨの偏見ですけどね。

バンクーバー五輪に向けて、楽しくなってきましたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:05 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

美味な中華。


恵比寿ガーデンプレイスにある、中華料理のお店でご馳走になってきました。

コース料理で、フカヒレの姿煮や北京ダックなど美味なメニューをお腹いっぱい。
デザートには白玉やフルーツにタピオカ、ココナッツミルクをかけて。

こういうお店に連れて行っていただけるというのは、ホントに幸せなことです。

今日のメンバーは、秋まで一緒に仕事をしていた人たちで、
久しぶりに全員揃って会うことができました。
1ヵ月半ぶりくらいの再会でしたが、
一緒に演奏してたのが昨日のことのように思えます。

食事が終わったあとはガーデンプレイスのイルミネーションを楽しみました。
写真は入り口近くにあるクリスマスツリーです。
去年に引き続き、バカラ社製のシャンデリアも展示してあって、とってもキレイでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ピアノって楽しいね。

ピアノの先生をしている友達3人と、勉強会をしようという話になりました。
その名も、「バッハを暗譜で弾く会」。

音楽の基本はバッハ、ということで。
ユキヨだけ、バイオリンでバッハを弾きますが。

仕事とは別に、ちゃんと練習しなければいけないものってたくさんあると思うのですが、
忙しい合間をぬって1人で家でコツコツと、というのはなかなかツライ。
一緒にがんばる仲間がいると、続けやすいと思うのです。

せっかく人数が集まるので、ユキヨも加わってピアノ連弾もやることにしました。
課題曲は、ラフマニノフの小品集。
プリモを弾くのを1曲、セコンドを弾くのを1曲と振り分けて、初見大会をしてみました。

ユキヨはバイオリン弾きなので、普段はト音記号しか読みません。
プリモは音符を読むのが楽なのだけど、セコンドは両手ともヘ音記号。
初見で弾くには、セコンドの方がちょっと疲れました。

昔はピアノも普通に弾いてたのに…。
衰えってこういうところに出てくるんですね。
音楽はやっぱり毎日の積み重ねなんですねぇ。

でも久しぶりにピアノを弾いてすごく楽しかったです。
春先くらいに内輪の発表会をする予定なので、
真面目にピアノの練習しなきゃ。

あ、バイオリンもちゃんと練習しますよ。
ピアノの合間に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:44:15 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

気分転換。

昨日のことですが、髪を切りに行ってきました。
だいぶ毛先も痛んできて、行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
気がついたら、前回切ってから季節が3つほど進んでいたので。

いろんな人に切ってもらうのが楽しいので、
美容師さんの指名はあんまりしない方です。
朝イチで行ったのでお客さんがまだ少なかったせいか、
久しぶりに店長さんが担当してくれました。

この店長さんと数年前に初めて話したとき、お仕事は何ですかと聞かれて、
バイオリン弾いてますと答えたのですが、
店長さんのお友達にもユキヨと同じ音大の出身の方がいるんだとか。
たぶん同学年じゃないかと言ってました。
そんな共通点が印象的だったのか、
年に3回くらいしか行かないのにユキヨのことをちゃんと覚えててくれました。

店長さんが他のお客さんのところで手が離せないときは、
代わりに若い美容師さんが来てくれて。
2人とも、こういうところで店員とお客という環境じゃなかったら、
ユキヨなんて相手にされないだろうなぁっていう感じのカッコイイお兄さんたちです。

…もっと頻繁に通っちゃおうかなー。

なかなか楽しい気分転換になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

昨日のことですが。


東京ドームの隣のホテルにある、アーティストカフェというお店に行ってきました。
写真は入り口に置いてあった、青いウッドベースとクリスマスツリー。
お店の中にはグランドピアノがあって、何回か生演奏があるのです。

オードブルからデザートまでフルコースをご馳走になって、
ピアノの演奏も楽しんで。
地上43階からの夜景の眺めも、とってもステキでした。

このお店で、知り合いのミュージシャンが演奏してるらしいとの話を聞いたことがあったので、
もしその人だったら楽しいなぁと思ったのだけど、
残念ながら知らないピアニストでした。

そして今日、仕事で会ったジャズフルートの方と話をしていたら、
昨日のピアニストと一緒にアーティストカフェで演奏したことがあるとか。
ユキヨの知り合いもわかると言ってました。
音楽の世界って、狭いですねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:49:41 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

たたきつけるような。

今日はお天気悪かったですねぇ。

朝から風が強くて、それに気づかず窓を全開にしたら、
重ねてあったコピー譜が吹っ飛びました。
せっかく仕分けしてあったのに。。。

そのうえ、たたきつけるような雨。
1番ひどい時間帯は室内にいたからよかったけど、
外に出たら、街路樹の枝やら壊れたビニール傘やら、いろいろ散乱してて、
台風が通った後みたいになってました。

明日からは寒くなるとか。
ユキヨのまわりは体調を崩してる人が多いです。
みなさんもお気をつけ下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:53:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

残りわずか。


簡単お菓子第2弾。
レアチーズムースのアプリコットソースがけ。

12月に入りましたねぇ。
2008年も残りわずか。
今年も、何にもしないうちに終ってしまいそうです。

年をとると、時の経つのが早く感じられるっていうのはホントですね。
小学生のころは1年1年が長かったもんなぁ。
今じゃ10年経つのがあっという間です。

あと1ヶ月、2008年を一生懸命過ごそうと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
