== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

玖瑰花茶。

昨日のお菓子の続き…と思ったけど、
今日は別の甘いものを食べてしまったので、またの機会に。

今日は仕事で熊谷に行ったのですが、
お昼を食べるところを探していたら中国茶のカフェを見つけました。

ランチセットを頼んで、ユキヨが選んだ中国茶は玖瑰花茶。
「めいぐいふぁ・ちゃ」と読むそうです。
バラのつぼみが入ったお茶で、すごくいい香りがしてました。

店内に給湯器があって、自分でお湯を注いでおかわりできるシステムもウレシイ。
中国茶は何杯か淹れても、味も香りもしっかり出るのがいいですね。

チキンのドライカレーに、黒酢のきいた中華スープ、サラダ。
デザートもついていて、杏仁豆腐をいただきました。

ダイエットしてるって言いながら、毎日甘いもの食べてるなぁ。
まぁ、シアワセだからいいか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日もお菓子。


牛乳を混ぜるだけで簡単につくれるお菓子キットをいただいたので、作ってみました。

写真のはラズベリームース。
お菓子作りと言えるほどのものではないんだけど、
こういう作業って楽しいですね。

ムースはもう1種類あるんだけど、ユキヨは今ダイエット中ですので、
また明日作ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:37:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

晴れ姿。

ユキヨが指導をしている大学サークルの定期演奏会がありました。

演奏曲目が決まってから本番まで7ヶ月ちょっと。
初心者さんたちはついていくのがタイヘンだし、
練習回数も限られてる中、学生さんたちはホントによくがんばりました。

全体の半分にあたる7曲をユキヨが編曲したのですが、練習をしていく中で、
「ここがうまくいかないのは編曲のせいだな」と思う箇所が多々あります。
ちょっと見通しが甘かったというか。
そんな編曲のマズさも、学生さんたちの集中力で切り抜けることができました。
どうもありがとう。

新入生で初心者で、簡単なところしか弾けなくて頼りなかった子が、
時を経て3年生になって活動の中心学年になると、
顔つきが変わるし演奏もびっくりするくらい上手になります。

個人差はあれど、毎年どの子もそうです。
みんな、まだまだ成長途中なんですね。

大成功に終って、ホントによかった。
おつかれさまでした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:42:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

甘い幸せ。


ピアニストのおうちで練習したあと、ケーキをご馳走になりました。
どっちかっていうとお茶会8割、練習2割って感じだったけど。

今月は急激に体重が増えているので、
ダイエットしなきゃなーとは思うんだけど、
おいしそうなケーキの誘惑には勝てない。。。

家にケーキを買って帰って食べることはめったにないので、
久しぶりに甘くて幸せな気持ちになりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

早寝はできるけど。

最近、生活リズムを健康的にしようと、早寝早起きに挑戦中。
目標は日付が変わる前に布団に入ること。

でも現実的にはなかなか難しいので、0:30を目安にしてます。

早寝はカンタンなんだけど、早起きができない。。。
結局いつもの時間まで寝ちゃうんだよねぇ。

これから寒くなってくると、ますます布団から出られないし。

でもあんまりグータラ生活もどうかと思うので、引き続きがんばります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:57:03 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

3日目。


京都ではお昼に友達2人と待ち合わせ。
プラハで一緒に演奏した仲間です。

顔をあわせるのは、1年半から2年ぶりくらい。
仕事の合間の短い時間に、わざわざ会いに京都駅まで来てくれました。

おしゃべりできて嬉しかったけど、やっぱり一緒に演奏したいなぁ。。。
活動場所が関東と関西で離れているから、なかなか難しいけど、
また機会を作りたいと思っています。

写真は、京都駅の大階段に飾られたクリスマスツリー。
10階分くらいが階段で吹き抜けになっていて、途中がステージみたいになっていて、
イベントなどが行われているようです。

夕方に新幹線に乗って東京へ。
家の最寄り駅まであと電車1本、というところまで来て、
人身事故で電車ストップ。

最後にこういうオチが待ってるとは…。
運転再開後の激混みでグッタリ疲れました。。。

これで秋休みもおしまい。
日常に戻ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:18:14 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

2日目。


玉造温泉駅から特急「やくも」に乗って、岡山へ。
さらに乗り換えて倉敷に着きました。

倉敷は、江戸時代に幕府直轄の天領として栄え、
商人の町屋や蔵が並ぶ地区を美観地区として保存しています。

写真は、美観地区の真ん中を流れる倉敷川を橋の上からまっすぐ撮ってみました。
この両側が柳並木になっていて、白い壁と倉敷独特の格子がはまっている町屋が並んでいます。

この地区にある大原美術館を見学しました。
倉敷を拠点にしていた事業家大原孫三郎という人が設立した、
日本最初の西洋美術中心の私立美術館です。

教科書で見たことあるような有名な絵がおいてあったりして、衝撃的。
こんな遠くまで来て美術館なんて、と思っていたんだけど、
見学できてホントよかったです。

夕方には新幹線に乗って京都へ移動。
今日は京都で1泊です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:13 ━ Page top ━…‥・

== 旅行 ==

1日目。


出雲大社にお参りに行ってきました。

今週いっぱい、日本全国から八百万の神様が出雲に集まってくる「神在祭」が行われていて、
ちょうど時期が良くてラッキーでした。

写真は神楽殿。
日本一大きい「しめ縄」がかかっています。
重さは5トンもあるとか。

本殿には入れないのですが、現在神様は仮殿にいらっしゃるとか。
参拝する人がたくさんいました。

出雲大社といえば、縁結び。
真剣にお参りしましたよ。
お年頃なので。。。

そのあと松江に移動して、小泉八雲の旧居や松江城を見学。
松江城のたたずまいが、気に入りました。

夕方には旅館に着いて、露天風呂とおいしいお食事。
お部屋も広くて、大満足です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:40:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

座れませんよ。

そこそこ混んでいる電車に乗り込んで、吊り革につかまろうとしたら、
40代後半~50歳くらいの男性に席を譲られました。

何故…?

具合でも悪そうに見えたのかなぁ。
そんなに疲れた顔してたのか。。。
あるいは楽器が大荷物に見えたとか。

あきらかにユキヨより年上のオジサマ。
譲られる理由がまったく見当たらないのだけど。。。
なんとなく座る気にはなれません。

思わぬ展開にちょっと混乱してたので、
「いや、あの、別に、あの、大丈夫です…すいません…」
何で謝ってるのかよくわからないけど、ゴニョゴニョ言って、
次の駅で一旦降りて車両を変えました。。。

ユキヨはまだ席を譲ってもらう歳ではありませんし、
吊り革にもちゃんと手が届きますので、
電車で出会っても席を譲らないで下さいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:31:26 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

10年ぶりに確認。

「Xファイル・ザ・ムービー」をテレビでやっていたので、つい見てしまいました。
昔テレビシリーズを放送していたとき、毎回ビデオに録ってまで見ていたのです。

第1、第2シーズンあたりまで、すごく面白かった。
でもシリーズを重ねるごとに、話が複雑になりすぎて、
なんだかよくわからなくなってしまった印象があります。

それでも映画が公開された10年前、わざわざ映画館に行って見たわけですが。
今でも忘れられない思い出。
それは。

話が終盤にさしかかり、最も緊迫したシーン。
敵の手に落ちた相棒を救い出し、崩れる建物の地下から脱出する2人。
すぐ後ろには、襲いかかろうとする地球外生命体。
2人は無事に脱出できるのか!?

…突如、スクリーンは真っ黒に。
最初はそういう演出かなぁと思ってしばらく見ていたのだけど、
セリフが続いてるわりには字幕がいっこうに出ないし。

これはおかしいよねぇと確信したころ、またもや突如、映像が復活。
主人公2人は、すでに地上に脱出完了。

1番見せ場と思われるシーンを、見られなかった。。。

こんなこと、あるんだねぇ。
終わったあと映画館のスタッフに文句を言っているお客さんもいたけど、
とくに謝罪のようなものはありませんでした。

今日は、そのとき見られなかった脱出シーンもちゃんと楽しめました。
いろいろと、思い出深い映画です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:24:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

心機一転。

来年の手帳を買いました。
今使っているのが12月終わりなので。

今まで7年くらい、1週間見開きの時間軸入り手帳を使っていたのだけど、
今度は心機一転。
月間のページだけの手帳にしました。

1週間見開きだとどうしても厚い手帳になってしまって重くて、
軽いのがいいなぁとずっと考えていたのです。

ページが少ない分、ちょっと大きめ。

この新しい手帳、書くスペースがなくなるくらい、
予定がいっぱいになるといいなぁ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

無駄遣いなので。

見もしないのに契約していたケーブルテレビを、ようやく解約しました。

一時は海外ドラマにはまって、ケーブルしか見ない時期もあったのだけど。
先日、DVDプレイヤーをいただいて、
見たい映画やドラマは借りてくるという手段が増えたからね。

解約しようと決めて、実行するまでに時間かかっちゃったからなぁ。
いろんなところで無駄遣いしてますねぇ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

1人リサイタル。

おうちで、1人リサイタルしました。
曲目は、サンサーンスのコンチェルト全楽章。

なんでサンサーンスかというと、先月のブラームスを弾いた時の発表会で、
中学生がとっても上手に弾いていたのです。
ユキヨがサンサーンス弾いたの、大学に入ってからだよ。。。

聴いてるうちに懐かしくなって、弾きたくなってしまったのです。

久しぶりのサンサーンス、練習ナシで速く弾けるはずがないので、
テンポは若干遅めで。

昔はいくら練習しても演奏不可能だと思っていた難しいところも、
意外とちゃんと弾けちゃったりして。
年取った分だけ、いくらか成長してるのかしら。

1楽章から3楽章まで通して弾いて、なんだか気分がのっていたので、
そのあともヴュータン弾いたり、チャイコフスキー弾いたり。
コンチェルト三昧しました。

まぁ、あんまり実になる練習とは言えないけど、
たまにはこういう日があってもいいかもね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:16:50 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

昔を懐かしんで。

母校の芸術祭に行ってきました。

普通の大学で言うところの学園祭みたいなものでしょうか。
ただし音楽大学なので、一日中、音楽発表をしているわけですが。

今日は朝の10時から13時くらいまで、教職課程のクラスの発表を聴きました。
ユキヨも学生時代に参加していた授業なので、
ウン年前を思い出しながら聴けて楽しかったです。

親しくさせていただいた先生方も何人かいらっしゃって、ご挨拶もできました。
「今どんなことしてるの?」と聞かれると、
「まぁ、いろいろと…ムニャムニャ」とはぐらかすユキヨでしたが。。。

1年に1回くらいは、学校の雰囲気を楽しむのもいいですねぇ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:03:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

根性です。

朝の10時から16時ごろまで、30分の同じプログラムを7回。

同じことの繰り返しって、結構ツライです。
6回目くらいから、何を弾いてるのかよくわからなくなってきました。。。

お昼を食べる時間もなかったし、ほとんど座れなかったし。

ちなみに体調は変わらず。
今日も人体の不思議に助けられながら、根性で乗り切りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

集中しましょう。

昨日も寒い中、1日のほとんどを屋外で過ごしたら、
カゼが悪化しました。。。

今日は咳が少し出るし、ピアノとのデュオの仕事があったので、
咳の薬を飲んで仕事場に向かいました。

そしたら咳は止まったんだけど、鼻水が…タイヘン!
鼻の薬は持ってきてないし、まずいなーと思いながら演奏を始めたのですが。

人間の体って、不思議ですねぇ。

集中すると、鼻水が止まるんですよ。
演奏中は、全然平気。
でも、30分ステージが終って楽器を片付けてると、ツーッと。

そんな人体の不思議に助けられて、演奏は好評でした。

カゼをひいたときは、集中しましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:34:58 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
