== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

完全燃焼です。

春からずっと出演していたショーが、終りました。
時々この日記にも書いてましたが、アイリッシュのショー。

仕事で、やらざるを得ない状況で始めたアイリッシュでしたが、
今ではその楽しさをかみしめながら演奏しています。

バンドをはじめとする出演者、スタッフともにステキな人たちと出会えて、
ホントに楽しく、充実した日々を過ごすことができました。

ショーは終っても、ユキヨの手元にはアイリッシュという宝が残りました。

ユキヨはクラシックが1番好きなバイオリン弾きですが、
これからもこの宝は大事にしていこうと思っています。

お世話になったすべての人々に。

どうもありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

こんな大事な時に…!

数日前から、喉が痛いなーとは思っていました。

昨日はオフだったので、家でゆっくり過ごしていたのですが、
今日になってもイマイチ体調がすぐれない…。

一応念のために熱を計ってみたら、、、微熱があるじゃないですか!

今週来週、万全の体調で臨みたい仕事が目白押しなのにー。

いつまでも夏用布団で寝ていたバチがあたったのねぇ。

久しぶりに風邪薬を飲んで、まぶたがトローンとしてきたので、
今日はもう寝ます。

明日の朝には熱が下がってますように。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:28:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

感動の再会。

去年半年ほど一緒に仕事した人と、再会しました。
彼女はスコットランドの人で、世界各地で活躍しているので、
また日本に来てくれるなんて思ってなかったからビックリです。

英語でメールするのが億劫で、ついつい連絡不精になっていたのだけど、
彼女は変わらない笑顔で「ユキヨ、元気ー?」って言ってくれました。

一緒に仕事をしていた懐かしさ以上に、
音楽をやる者として彼女に対して憧れみたいな気持ちもあるので、
会えてホントにうれしかったです。

いつかは彼女が住むスコットランドにも行ってみたいなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:44:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

成長できてるかな…?

大学入学の前まで習っていた先生のところの発表会で演奏してきました。
仕事で出られないときもあるのだけど、だいたい毎年弾かせていただいてます。

今年の演奏曲目は、ブラームスのバイオリンソナタ。
超絶技巧とはまったく違った難しさのある曲です。

ただでさえドキドキしながら弾いてるのに、譜めくりに失敗して、
途中の5段くらいを暗譜で弾く羽目になりました。
いやー、止まらなくてホントによかった。。。

前から課題にあげていることもあんまりうまくいかなくて、
終演後に片付けながら1人反省をしていたら、
小さい生徒さんのお母様と思われる方が近寄ってきて、
「とても感動しました」と言って下さいました。
こういう一言で、また一生懸命取り組む気持ちになれますねぇ。

でも、、、
客席のど真ん中に先生が座って聴いているので、とってもプレッシャーです。。。
前の年よりヘタになってちゃいけないと思うし。
少しでも成長した姿を見てもらいたいと思うし。

それと、ソナタの難しさ。
テクニックを見せつけるようなジャンルではないので、音色で勝負というか。
あとはピアニストとのアンサンブルの完成度。
まだまだ勉強することがたくさんあります。

ソナタを演奏すると、こういう音が出したい、という欲がどんどん出てきます。
でも欲ばっかり多くても空回りしちゃうし…。

無欲で弾くのと、欲を出して弾くのと、
このバランスがとれるといい演奏ができる気がします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:21:16 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

次から次へと。

今日のリハーサルは、曲数が多かった…。
1曲3分のものから、7分くらいかかる曲まで、21曲。

ピアニストと一緒に練習するのだけど、
スタジオを借りてる時間が2時間しかないので、
次々やらないと時間切れになっちゃいそうで、結構必死でした。

「ここでゆっくりして、ここからテンポを戻して、、、」
なんて打ち合わせをいちいちやってる時間はないので、
そこらへんは空気を読みながら、とにかく弾く。

今回のピアニストさんとは、こんなにいろんな曲を一緒に弾くのは初めてなんだけど、
とっても上手な方でユキヨに合わせてくれるので、
かなり勝手に弾かせてもらってます。

次はもう人前で弾くので、ちょっとドキドキ。
演奏場所の常連客には、指揮者の方もいるとか。
リハーサルしてない曲も3曲くらいありますが。。。

楽しく弾いてこよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:09:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

消費しないとね。

今週末に本番があるので、今日はピアニストと一緒に練習。
もう1人別のピアニストにも来てもらって、音のバランスを聴いてもらいました。

練習が終った後、みんなでディナーへ。

電車で3つ隣の駅まで行く予定だったのですが、時間がまだ少し早かったのと、
駅間が短いこともあって、お散歩がてら歩いていくことにしました。

練習で2時間立ちっぱなしだったあとに、45分くらいのお散歩。
ちょっと疲れましたが、おしゃべりしながら歩くとあっという間でした。

今日のディナーは、オードブルからデザートまでフルコースだから、
あらかじめカロリーを消費しておいたってことですね。

消費した以上のカロリーを摂取して、明日からまたがんばります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ダラダラしました。

今日は久々のオフ。
仕事にも遊びにも出かけない完全オフは、1ヶ月以上ぶりです。

まずは目覚ましをかけずに起床。
すでに朝とは言えない時間。。。

「今日は家から出ないから、化粧もしないし太陽の光も浴びないぞ!」
と決めていたのだけど、
腕時計の電池交換をするために、駅前のお店までは行きました。

帰ってきたあとは、ひたすらダラダラと。

ちょっと掃除して、友達から借りてる本を読んで、
おやつを食べて、ちょっと練習して。

そんなこんなであっという間に日が暮れたので、夕飯を作って食べて。

いやー、今日は何にも実になることをしなかったなー。
ま、たまにはいいよねー。


明日は早起きして練習することをここに誓います!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:07:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

偶然の再会。

仕事を終えて、夕方からピアニストと一緒に練習。
夕食を食べたあと、家に帰ろうと地元の駅に到着したら。

おととし、1年を通じて仕事で苦楽を共にしたドラマーさんと偶然会いました。
ホームに続く階段で、彼は上り、私は下り。

すれ違う人の顔をいちいちしっかり見てるわけじゃないんだけど、
やっぱり知ってる人って、雑踏の中でも目に入るものですね。

せっかくの偶然の再会なので、お茶をしながら思い出話したり、近況報告したり。
短かったけど、楽しい時間を過ごしました。

実は去年も1度、彼とは同じ駅でバッタリ会ったことがあるのです。
そのときはエスカレーターの上りと下りだったなぁ。
同じ沿線に住んでるからと言ってしまえばそれまでですが、
電車1本違えば、または違う階段を使えば会えないわけだから、
なかなかすごい偶然でしょ?

次に会う約束はしなかったけど、2度あることは3度あるというからねぇ。
3回目の偶然の再会はあるでしょうか。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:11:50 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

日曜の楽しみ。

最近の日曜の楽しみといえば。
夜11時半からのNHK総合。

5分アニメの「リトル・チャロ」を見て、
そのあとの「世界ふれあい街歩き」を見るのです。

あんまりキャラクターに興味のないユキヨですが、「チャロ」はかわいいねぇ。
短いしっぽがずーっとパタパタ動いてるのが、お気に入り。
ちょっと前に映画をやってた「チェブラーシカ」に次ぐ、マイブームです。

「街歩き」の方は、外国の街をお散歩目線で、
ナレーションと現地の人々との会話で成り立っている番組です。
先週と今週はクロアチア。
港町の風景がすごくキレイで、いつか行ってみたいのだけど、
ユーゴスラビア時代の内戦のことなど、知っておかなくちゃいけないこともある国ですね。

この2つの番組で癒されて、明日からまたがんばれそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

そろそろ、準備しなきゃ。

2008年も残り3ヶ月を切りました。
時が経つのは早いですねぇ。

そろそろ準備しなきゃなぁと思うのは、2009年の手帳。
ポツポツと来年の予定が入ってきているのだけど、
ユキヨの手帳は12月までしかないので、とりあえず余白に書き込んでいるのです。

ま、そんなに急がなくても、売れっ子なわけじゃないしね。
まだまだ大丈夫か。。。

でもいろんな手帳を眺めるのが好きなので、
近所のお店の手帳売場に出没しようと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:13:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日の名言。

世界的な経済破綻が話題になっている今日この頃。
経済の難しいことは、勉強不足なユキヨにはさっぱりわかりません。。。

ニュースを見ていたら、キャスターと経済学者のやりとりで、
連鎖反応的に株式が暴落していくのは、人々の心の問題なのだというお話がありました。
だから、焦ってはいけないと。

ここで学者さんの名言。

「心が温まるには時間が必要なんです」

経済とはまったく関係なく、
この言葉になぜかジーンとしてしまったユキヨなのでした。

ちなみに。
現在のユーロ、約134円まで下がってます。
買いに行こうかしら。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:48:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小さなシアワセ。

定番おかずの、サバの味噌煮。
突如食べたくなったので、仕事帰りにサバを買って、調理開始。

作るにはお砂糖が必要なんだけど、今我が家では上白糖ではなくグラニュー糖を使用。
なぜならこのグラニュー糖、だいぶ前にちょっと使って以来あんまり出番がないのです。

ずーっと前、かわいらしくお菓子作りなどしたときに買ったグラニュー糖なのですが、
最近のユキヨの精神状態から言って、お菓子を作る気には当分ならない。
いくら腐る心配がないとはいえ、あんまり古くなっちゃうと使うのもイヤになると思って、
せっせと料理に使ってるわけです。

このグラニュー糖が良かったのか、サバの味噌煮がとっても美味。
なんていうか、味噌のとろみ具合が絶妙。
目分量で味見もろくにしない大雑把な料理のわりには、上手にできました。

こんな日常の小さなシアワセが、疲れたユキヨを癒してくれるのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カゼひきそう。。。

今日の仕事場は、千葉のとあるホテル。

演奏場所の空調が効きすぎていて、指先がすごく冷たくなりました。
末端冷え性なので。
衣装もそんなに厚着できないし、困っちゃう。

10月に入ってるのにそのクーラーの強さはないでしょ…。

別の仕事で屋外で弾く時は、日没後は結構冷えて手がかじかむし、
季節の移り変わりにあんまり適応しきれてません。

最近、お鼻がグズグズしてるのだけど、
もしかしてカゼのひきはじめかしら。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いい曲だぁ。

テレビで、「ハウルの動く城」をやっていたので見てしまいました。
初めて見たんですが、おもしろかったです。

特に、人物以外の絵のタッチがすごくいい感じ。

もうひとついいなぁと思うのは、エンドロールとともに流れる、
「人生のメリーゴーランド」という曲。
形を変えていろんな場面で流れるのですが、お気に入りの曲なんです。

いままでのジブリ作品の中では「君をのせて」が1番好きなんだけど、
この「メリーゴーランド」も同じくらい好きかも。
暗い曲ばっかりだけどね。。。

とてもよい映画だと思ったし、楽しめたのだけど、
ハウルの声があの人ってのがねぇ…。
あんまり言うとファンの人が怒るだろうから、言わないけどねぇ…。
ほかに誰かいなかったのかねぇ…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:55:21 ━ Page top ━…‥・

==  ==

要するに、人間だもの。

「ダーリンは外国人」という本を読みました。
国際結婚生活のいろいろを描いたエッセイ漫画なのですが。

以前、ちょっとだけ立ち読みをしたことがあって、
続きが読みたいなーと思っていたら友人が持っていたので貸してもらったのです。

外国人との結婚、というテーマの本ではあるけれど、
著者の国際結婚生活で起きるいろいろな出来事は、
ダーリンが外国人かどうかはあんまり関係ないみたい。

「国」と結婚するわけじゃないもんねぇ。
日本人同士でも、習慣の違いにビックリすることはよくあるし。

それにしても、おもしろい本です。
1人で部屋で読んでいて、思わず声に出して笑ってしまった、ていうのは久しぶりでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
