== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

この秋、初の。

この秋、初の長袖着用。

真夏でも冷房対策で、薄い長袖は必ず持ち歩いていたけど、
本格的に長袖の服を着て、長袖の上着を羽織って、というのは初です。

9月に入ってもしばらくは暑い日もありましたが、
ここのところ季節が進みましたね。

そろそろ掛け布団の準備も必要かしら。
あんまり早く出すと、真冬を越せなくなるしなぁ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

長丁場。

オペラのガラコンサートで、演奏してきました。
有名オペラのハイライトを集めた内容で、歌手のみなさんは衣装替えもあってタイヘンそう。
今日のホールのピットは、思っていたよりも広くて弾きやすかったです。

「椿姫」「蝶々夫人」「ラ・ボエーム」あたりは王道なので、まぁ良しとして。

今回おもしろかったのは、「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師」。
2つともヴェリズモ・オペラと呼ばれる写実主義オペラの代表作らしいです。

「カヴァレリア」は間奏曲がとても有名なので、ユキヨもそれくらいは知っているのですが、
今日はそれとは違う2曲を演奏。
リズム遊びみたいな部分がたくさんあって、
シンプルな楽譜に油断していると大変なことに…。

「道化師」は全2幕のうち、後半の2幕の前奏曲から最後まで。
とにかく一瞬も気が抜けない曲です。
王道のイタリアオペラとはまったく違うので、最初は少し戸惑ったのですが、
慣れてくるとクセになります。

朝9時半に集合して、全プログラムのリハーサルをして。
40分くらい休憩して開演。
そして終演がしたのが16時半。

集中しっぱなしの長丁場でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:33:35 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お米ってステキね。

今日のランチは、職場近くのカフェに行きました。
オフィス街なので、土曜は街を歩く人も少ないし、お店も比較的空いています。
人ごみが何よりも嫌いなユキヨにとっては、心休まるひと時です。

このカフェには、変わった丼メニューがいろいろあって、
前から食べてみたかったのをオーダー。

それは、きんぴらベーコンアボカド丼。

ご飯の上にレタスが敷き詰めてあって、その上に昆布の佃煮ときんぴらゴボウ。
そしてベーコンの上に、アボカド1/2個がドーンと。

カロリーが高そうでちょっと心配だけど、
アボカド好きとしてはなかなか満足。

ドリンクは抹茶オレ。

栄養タップリで職場に戻って、午後の仕事もがんばれました。
次はどの丼にしようかな…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:27:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

音を浴びる。

昨日のことですが。
知り合いがたくさん出るライブがあったので、聴きに行ってきました。

4つのバンドが演奏するのですが、
ブラジル音楽やボサノバ、アイリッシュなど、音楽の博覧会みたい。

バンドのメンバーには、以前一緒に仕事をしていた人たちがいるし、
お客さんの中にも知ってる顔がたくさん。
なんだか同窓会のようでした。

最近ちょっとアイリッシュをかじっているユキヨですが、
仕事仲間と自分以外のアイリッシュフィドルを初めて間近で聴くことができました。
いくら真似ても、ユキヨの演奏はやっぱりクラシックなんだなぁと。
本気でアイリッシュをやるには、それなりの道ってものがありそうです。
ほかにもなんだかいろいろ思うことがあって、複雑な気持ちです。

それはともかく。

お客さんとして、聴いていてとても楽しかったです。
音楽って、いろんな可能性を持ってますね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:29:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

心臓ドキドキ。

ユキヨが出演しているショーを、友達が2人連れ立って見に来てくれました。
この人たち、いつも黙って突然見に来るので、ホント心臓に悪い…。

いつも一生懸命演奏してるのだけど、
知ってる人が見てるとなると、やっぱり普段とは違う緊張を感じます。

実は、途中でちょっとしたトラブルに見舞われて、演奏者全員かなりの動揺。
演奏を止めないように、お客さんにバレないように、と思うあまり、
挙動不審になってしまったかも。。。

でもあとから友達に聞いてみたら、そんなこと全然わからなかったようで一安心。
「イキイキと演奏してたねぇ」なんて言われてしまいました。
演技力もついたってことかしら。

今日はいろんな意味で、心臓ドキドキな1日でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:34:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

素晴らしい音楽を堪能。

ユキヨが小さい頃からお世話になっている先生のリサイタルがありました。
サントリーホールの大ホールがほぼ満席。

楽器を持っている学生さんや、音楽関係のエライ人っぽい方々など、
たくさんの人が聴きに来ていましたが、
ファンのオバサマ方もすごくたくさん。

終演後、ホワイエでサイン会をしている先生を見ながら帰ろうとしたら、
サインをしてもらったばっかりのオバサマ方の会話が耳に入りました。

「この間、静岡でもサインしてもらったのよー!」
「えー、私なんてねぇー…」
どうやら、自分がいかに熱心なファンであるかを競っているよう。

先生の演奏はもちろん、人柄も素晴らしいからこそ、
こんなに熱心なファンの方たちがいるのでしょうね。

もう学生ではないので、直接レッスンを受けることはなかなかできないけれど、
先生の演奏を聴くことで得られるものはまだまだあるはず。

いくつになっても、ユキヨは先生の生徒です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:10:20 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お腹が重い。。。

夕飯を食べてすぐのステージ。
お腹が重いです…。

食後の休憩時間があんまり取れないスケジュールだってことはわかっているのに、
ご飯を食べるときは食欲が刺激されて、つい食べ過ぎちゃう。

本日最後の20分くらいのステージ、半分くらいはずっと腹痛との闘い。。。

でも仕事が終るころには食後のいい運動になったのか、
いつのまにか治ってました。

食事の量には気をつけないとね。
ついつい欲望のままに食べてしまうけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小旅行。

河口湖まで、日帰りで行ってきました。
お天気も良かったし、湖の水面がキラキラ光っていてすごくキレイでした。

ホントの旅行ならよかったけど、仕事で5時間くらい滞在しただけ。
往復で4時間、電車に乗りっぱなしで腰が痛くなりました。。。

ちょっと疲れたけど、いい気分転換になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:52:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

一生懸命演奏してます。

今日は、月に1~2回演奏しに行く高級外資系ホテルでのお仕事。
プライベートでは中に入る機会がないような場所なので、
こういう仕事していて良かったと実感します。

一緒に仕事をしている人から、ユキヨのバイオリンがとても好きだと言われたり、
別の人からは新しいお仕事の依頼をいただいたり、
今日はうれしいことがたくさんありました。

どんな場所でもどんな曲でも、一生懸命演奏していると、
聴いてる人がちゃんといてくれるんですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:15:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

人間って、スバラシイ。

シルク・ド・ソレイユ・シアター東京の、「ZED」というショーを見てきました。
本公演の前に一般公開されているトライアウト公演です。
開幕まであと少し、最後の仕上げの段階なんだと思います。

トライアウトと言っても、本当に素晴らしかったです。
ユキヨはツアー公演を見たことがなくて、今回が初シルク体験。
人間って、訓練するとすごいことができるようになるんですねぇ。
次から次へと繰り出される技に圧倒されて、約2時間があっという間でした。

この演目のための常設劇場、というのが日本の公演では初めてらしいです。
特設テントよりも、舞台設備も充実できるんでしょうね。
出演者のパフォーマンス同様、ステージの仕掛けも楽しかったです。

終演後に劇場から外に出てきたら、隣のディズニーランドの花火がちょうど始まるところで。
思わぬおまけがついて、ちょっと得した気分でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:16:04 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

糖分摂取。


先日、仕事で舞浜に行ったときに、駅前のカフェでお茶をしました。
カナダフェアというのを開催中らしく、メニューにも「カナダセット」が。

せっかくなので、このカナダセットを注文しました。
甘いお菓子パン2つとドリンクのセットです。

左がアップルデニッシュロール、右がカナダ産ドライフルーツロール。
2つとも1番上にホイップクリームがたっぷり。
一口食べると、カナダ産メープルシロップが滴ってくるわけです。
そしてドリンクは、メープルカプチーノ。

…美味しかったのよ。
とっても美味しかったの。
だけど、甘いもの大好きなユキヨも、さすがに途中で飽きました。。。

9月いっぱい、カナダフェアらしいので、
次はカナダ産スモークサーモンのサンドイッチに挑戦してきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:10:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

笑うと元気になれる。

今日の仕事は、精神力がとっても必要。

1時間に1回、出番がやってくるのだけど、
ゆっくり食事をとれるような休憩があるわけではなくて、
常に待機状態で、合計6時間くらい狭い小部屋にいなければいけないのです。

朝家を出るときは、ちょっと気分が沈みがちだったのですが…

現場に行ってみたら、一緒に仕事するメンバーが楽しい人ばかりで。
久しぶりにお会いできた人もいたし。
何ヶ月かぶりに大爆笑させてもらいました。

笑うと元気になれますね。
ここ最近、モチベーションが下がりっぱなしのユキヨでしたが、
これでまたしばらくがんばれそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:31:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

声だけでも。

関西に住んでいる友達から電話がありました。
プラハで一緒に勉強した音楽仲間です。

たまたま仕事で関西メンバーで会っていたらしく、
関東メンバーも元気かなぁという話になって電話してくれたのだとか。

電話をくれた人はバイオリンの人とビオラの人。
同じ弦楽器同士なので、何かと話が合うのです。

活動エリアが離れすぎていて、直接会うのは多くても年1回ペース。
しかもユキヨは連絡不精なタイプなので、
ちょっと会わないうちにだいぶ時間が経っていました。

久々に声を聞けて、嬉しかったなぁ。
今度は会いに行かなくちゃね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

沈み気味。

愛着を持って、一生懸命練習してきた曲。
でも、もうその曲は必要ないと言われてしまいました。

…と書くと、ちょっと大げさかもしれませんが。

仕事はきちんとやるし、どんな音楽だって演奏するのは楽しいものです。

でも。
弾きたいものを弾かせてもらえないという辛さが身に染みる今日この頃。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

耳が慣れている。

仕事でアメリカ人の女の子と一緒なのですが、
現在は彼女のご家族が揃って来日中。

今日は仕事が終わったあと最寄の駅前で、
夕飯を食べるために勢ぞろいした彼女達に遭遇しました。

来日してから、演奏しているところを見に来てくれたことはあったけど、
直接ご家族と話をするのは初めて。
しかもこちらは1人なのに向こうは5人。

気後れしちゃイカンと思って、頭を英語モードに切り替えました。

もちろん、ゆっくりと簡単な言葉で話してくれたのだと思うけど、
普段楽屋で英語に触れる機会が多いせいか、会話にそんなに苦労しないですみました。
演奏をすごくほめてくれてることはバッチリ聞き取れました!

前よりも、頭の中で文章を作らなくても話せるようになったかなぁ。
とりあえず頭に浮かんだ単語を声に出してみるというか。

ま、インチキ英語に変わりはないですが。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カチャカチャカチャ。

久しぶりに、パソコンに向かって入力の日。
せっかくのオフなのに、1日中PC画面を見つめていたら疲れてしまいました。。。

それというのも。

以前に締切破りをしたアレンジが1本残っているのを、思い出したんですねぇ。
それの最終締切まであと2週間くらい。

時間かけて作業できる日が限られてるので、
オフの時に進めておかねば!と思って。

急遽、10月にブラームスのソナタを弾くことになったりして、
練習もしなきゃいけないし。

あと1週間くらいで暗譜しなきゃいけない曲が何曲かあるし。

なんだか忙しいぞ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

まだまだ暑い!

今日から9月。
2008年もあと4ヶ月ですねぇ。

9月に入って急に秋になるわけでもなく、
今日もやっぱり暑かったです。

それでも、空を見ると雲の様子が先月とは違ってきてるかなぁ。
モクモクした入道雲の合間に、ウロコ雲が見られるようになってきました。

少しずつ、季節は移り変わっているんですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:45:21 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
