== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

びしょぬれです。

今日もお天気の話。

仕事を終えて最寄の駅まで歩いていると、
突然ものすごい雨が降ってきました。

2分くらい歩いて途中で雨宿りしたのですが、
すでにジーンズの膝くらいまではびしょぬれ。

しばらく待って雨の勢いがほんのちょっとだけおさまったように思ったので、
駅に向かって歩き出しました。

もう夜で暗いので、気をつけてても水溜りに足を突っ込んでしまう。
足首くらいまで浸かって、最初のうちは「うわー」とか言っていたのだけど、
だんだん面倒になって、かまわず水溜りに突撃していくことに決めました。

駅に着いたころには膝の上までびしょぬれ。
風も強かったからねぇ。

今週はずっとこんなお天気でしたねぇ。
そろそろ、傘を持たないで外出したいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:48:26 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ピカッ!

毎日雨が降ったり止んだり。
ジメジメしてイヤですねぇ。

今日は屋外の仕事だったので、雨の心配をしながらの1日でした。

夜になると雷が発生。
ユキヨは雷の光も音も好きなので、
空がピカピカしてくるとテンションがちょっと上がります。

厚ーい雲の向こう側で雷がピカッ!
その光で雲の凹凸が影になって、とっても絵になります。

もちろん、落ちないっていうのが大前提ですが。

しかし、雷の影響で電車のダイヤが乱れると、テンション下がりますね。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:58:06 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

感動しました。

北京オリンピック、陸上。
400mリレーで、日本が銅メダルを獲得しましたね!

昨晩から今日にかけて、テレビをつけるとリレーの4選手が出ずっぱりな感じでした。

正直言って、短距離種目で日本がメダルをとることなんてないと思っていたので、
ビックリしたのと同時に感動しました。

個人種目で決勝に残った選手が1人もいない日本が、リレーで3位。
これって、ホントにすごいことだと思います。

アメリカなどの有力国がバトンの失敗で決勝に進めなかったという状況だけれど、
それも含めてリレーという競技。
この千載一遇のチャンスに、練習してきたことをきっちり発揮した日本の4人は素晴らしいですね。

日本のバトン受け渡し方法は、世界では少数派らしいです。
バトンを下から受け取るとかなんとか。
詳しいことはわからないけど、距離よりも時間短縮に重きをおいた方法だとか。

日本が世界に対抗するのには、これなんでしょうね。
日本ならではのアイディアと、磨き上げた技術力。
団体戦なら、結束力も。

他の競技にも言えると思うし、スポーツ以外のことでもそうかも。

オリンピックって、いろんなことを考えさせられるイベントですねぇ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:23:55 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日は大崎。

昨日の石巻に続いて、今日は大崎で演奏会。

子供たちと一緒に演奏する「おもちゃの交響曲」も、
たった1回のリハーサルでとてもいい本番になりました。

先日仕事仲間と、演奏中の体のバランスについて話したばかりなので、
今回は筋肉の使い方や呼吸のタイミングなど、
なんとなく考えながら演奏してみました。

それが良かったのか悪かったのかはよくわからないんだけど、
ちょっと思うところもあったので、もう少し研究してみます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:50:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

子供たちと一緒に。

宮城県石巻に来ています。

昨日は30℃くらいあったらしいのですが、
今日は天気が悪くて20℃そこそことか。
真夏の服装で来てしまったユキヨにとっては、
少しキビシイ寒さです。。。

演奏会ではL.モーツァルトの「おもちゃの交響曲」を、
石巻の子供たちと共演。
手作り楽器もあって、すごくかわいかったです。

メインのブラームス2番は、席がホルンのすぐ横なので、
曲が盛り上がってくると自分の音がよくわからず…。

他のバイオリンもあんまり聞こえないので怖さもあるんだけど、
ホルンってこんなこと吹いてるんだーっていう新たな発見もあって、
今回の席はなかなか楽しいです。

明日は大崎市。
大崎の子供たちと、どんな「おもちゃの交響曲」になるか楽しみです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:33:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

終盤です。

北京オリンピックも残りわずかになってきました。

家に帰ってきてテレビをつけたら、
ソフトボールの生中継をやっていたので、そのまま観戦。

最初は掃除しながら見てたのですが、そのうちテレビの前に正座。
すごい試合になりました!

延長8回からはタイブレーカーで、2塁に走者がいる状態からスタート。
1本ヒットが出ると点が入りやすいわけですね。

表でオーストラリアが1点入れれば、裏の日本の攻撃で1点返す。
3塁ランナーが本塁に走ってきてサヨナラかと思えば、タッチアウト。

そんなこんなで、なかなか決着がつかず延長12回。
ようやく日本に決勝打が出て、勝ちました!

ピッチャーの上野選手は、今日1日でアメリカ戦とオーストラリア戦の合計318球を投げたとか。
かっこいいねー!

決勝は明日、アメリカと。
金メダル目指して、がんばってほしいです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:13:48 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ブラームスの思い出。

今日はブラームスの交響曲、第2番のリハーサルがありました。
今週、本番があるのです。

この曲を弾くと思い出すのは、学生時代のこと。
有志のオーケストラで、この2番を演奏したことがありました。

事前の練習が何回かあったのですが、メンバーの集まりがとっても悪くて、
弦楽器も管楽器もパート丸ごと誰もいない、なんてことがよくありました。
ユキヨは2ndバイオリンだったのですが、
ある日練習に行ってみたら、2ndの出席者がユキヨ1人だったこともありました。
ただでさえ難しい曲なのに、ひとりぼっちでとっても緊張。。。

学生有志オーケストラの本番は、なんとかうまくいったのですが、
それ以来ブラームスの2番と聞くと、なんだかイヤーな気持ちになっていたのでした。


その頃よりは少し大人になったユキヨ。
その後、2番の演奏機会も何度かあって、
ブラームスいいよねぇと思えるようになりました。
年齢を重ねるとともに、大人の演奏をしないとね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:43:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

過ごしやすい。

今日はお天気は悪かったんですが、とにかく涼しくてよかったですね。
いつもと同じ薄着で出かけたら、時々トリハダがたちました。

ここ最近、両手は痛いわ、頭痛はするわ、演奏中に腰痛になるわで、
満身創痍だったユキヨですが、
今日の涼しさのおかげで、暑さに疲れた体を休めることができた気がします。
もう体のどこも痛くないし。

ユキヨの医者要らずな自然治癒力は、まだまだ健在です。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:16:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

夏休み。

連休がとれたので、今週は夏休み。
しばらく家を留守にしてました。

特別なこともせず、オリンピック観戦三昧。
オリンピック連覇あり、思わぬ敗退あり。
ホントに見てて飽きません。

偶然見た競技で面白かったのは、射撃。
いろんな種目があるみたいだけど、ユキヨが見たのは50m先の的を撃つ種目でした。
的を狙い始めてから撃つまで数秒、それを10回繰り返す。
全体的に静止画像みたいな映像なんだけど、
選手の集中力が伝わってくるようで、見入ってしまいました。


今日から仕事を再開したのだけど、ちょっと休みボケかな。。。
切り替えなきゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:43 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

行進中。

北京オリンピックの開会式をテレビで見ているところです。

仕事から帰ってくるのが遅くて、残念ながら日本チームの行進は見られなかったけど、
まだまだ選手の入場行進は続いています。

世界にはたくさんの国があるんですねぇ。
白地図を渡されて「この国はどこでしょう」って言われても、
きっとほとんど答えられない。。。

何年か前まで内戦などのニュースでよく聞いた国が出てくると、
オリンピックに参加するくらいまで治安が回復してるんだ、なんて思います。

さて、明日からさっそく柔道やバレーボールなど注目の競技が始まるとか。
日本の選手がたくさんメダルをとれるといいですね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:00 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

すでに始まっている。

北京オリンピックは明後日が開会式ですが、
今日は女子サッカーの予選が行われました。

いよいよですねぇ。
いろいろ問題が取り沙汰されてますが、オリンピックはやっぱり楽しみです。

4年前のアテネ五輪のときは時差があったので、テレビ観戦は主に夜中。
金メダルをとれそうな生中継のときは、朝方までしっかり見てました。

北京との時差は1時間とのこと。
競技のある時間は、たいてい仕事をしてる時間です。
睡眠時間を削って観戦はできても、仕事の時間を削るのはちょっとできない。。。

今回は生中継ではなくてハイライト番組などでの観戦になりそうです。

ユキヨのオススメ競技は、ウェイトリフティング。
日本人選手もメダル候補と言われる選手がいるようです。

全然知らない外国の選手の試技を見てても、楽しいですよ。
シンプルに人間の限界に挑む競技だと思います。
見てるこっちも力が入っちゃったりして。
結構、感情移入できます。

選手みんな、がんばれー!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:06:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ちょっとだけのつもりが。

今日は朝からお昼にかけて仕事で、そのあとはフリー。
あまりに暑いのでどこかへ遊びに行く気も起こらず、家に直帰。

遅いお昼ご飯を食べて、なんだか眠くなってきたので、
30分くらいウトウトするつもりで横になりました。

…ハッと気がついたら、すでに外が暗くなってる。
なんと、4時間も眠ってしまったのです。

贅沢な時間の使い方しちゃったなぁ。
ま、寝ちゃったものは仕方がない。
今日は休息日と割り切って、明日からまた全力で生きていこうと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:52:14 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

痛いよぅ。。。

昨日の昼くらいから、左手の小指からヒジにかけて、
痺れというかダルさというか、ちょっとヘンな感じがしていたので、
気をつけなくちゃなと思っていました。

そしたら。

今朝起きたら、右手が痛い。。。
そっちかよっ!って1人ツッコミを入れました。

どのくらい痛いかというと、例えばリモコンを持って親指でボタンを押そうとすると痛い。
ちなみに、携帯電話は左手で使う派なので、影響ナシです。

今のところ、楽器を弾く時も影響ナシなのでよかったのですが…。

左手の違和感もまだちょっとあるのですが、これどうしたらいいでしょうね。
なるべくお医者さんのところには行きたくないんですが。
だって怖いんだもん。

とりあえず、今日は早く寝ます。
全然関係ないけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:42:20 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
