== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

伝わったかな…。

邦人作品演奏研究会にご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
今回は、新実徳英さんの歌曲を作曲者自身がバイオリン曲に編曲した作品を演奏しました。

歌曲には歌詞がついているので、曲の情景を言葉で伝えることができるけれども、
バイオリンには言葉がありません。

まったくタイプの違う6曲の小品。
「この曲はこういう曲です」ということを言葉ナシでお客さんに想像してもらうために、
6種類の色が出せるのか、それが今回の課題でした。

上手く弾けたのかどうかはお客さんに聞いてみないとわかりませんが、
1曲ずつ違う気持ちで、それでいて集中力を持続させて演奏できたのではないかと思います。

途中の4曲目を弾き終えた時に、客席から拍手をいただきました。
プログラムに6曲弾くことは書いてあるし、
それと見比べながら聴いていればまだ途中だということはわかると思うのですが、、、

きっと、思わず拍手したくなったに違いない、と信じています。

お客さんがそういう気持ちになってくれたことがうれしくて、
これからもユキヨはバイオリンをがんばっていけるのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:51:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

至近距離で。

今日はデキシーのライブに行ってきました。
お店の人に案内された席は、最前列のかぶりつき。

近すぎてあんまり視線を上げられなかったけど、
演奏の様子を間近で観察できたので、楽しかったです。

1人でポツンといるユキヨに気を使って下さったのか、
ステージ間の休憩時間になるとバンドのリーダーの方が話しかけてくださったり。

華やかなトランペットもいいけれど、個人的にはバンジョーがお気に入り。
…というか、バンジョーのオジサマがステキなのです。
黙々と演奏してて。


さて、明日はユキヨも本番です。
難しいテクニックを見せつけるのではなくて、自分が描く音楽の風景をお客さんに伝える。
そんな演奏ができるでしょうか。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:49:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

最近のお気に入り。

最近、ドライフルーツをよく食べます。
南国系のいろんなフルーツがミックスされてるものがお気に入り。
1種類だけだと途中で飽きちゃうから。

お菓子を食べるよりは体にいいかしら、と思ってるんだけど、
食べ過ぎたらやっぱり糖分とりすぎになっちゃうかなぁ。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:51:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

初乗り。

先月開業した、東京メトロ副都心線に初めて乗りました。

時間がなかったので、残念ながら途中下車して散歩はできなかったのですが、
新しい駅はどこもキレイ。

新しい地下鉄にありがちな、とても深いところを走っているので、
終点の渋谷駅も地上に出るまで時間がかかります。
でも、駅舎が近未来っぽくて、乗り換えも大きく表示してあるので、なかなかステキです。

今日は仕事で横浜方面に行ったので、渋谷から東横線に乗り換えたのですが、
将来的には副都心線から東横線に直通電車が乗り入れるとか。

首都圏の電車はどんどん便利になって、どんどん複雑になっていきますねぇ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:20:15 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

映画鑑賞。

仕事帰りに、映画を見てきました。
以前もブログで書いた、「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」です。

インディシリーズの1作目と、2作目3作目の雰囲気がずいぶん変わったと思っていたのですが、
今回の4作目の設定は、1作目の感じにちょっと戻った感じです。
エンターテイメント性は、2作目が1番強いような気がする。

ハリソン・フォードはアクションシーンをがんばっているし、
歳はとっても、軽くてかっこいいインディだなぁと思えるし、
前3作を知っていることで、説明のないシーンでも楽しめたり、
別に不満はないのですが。

今回の考古学的謎の結末のつけ方は…どうでしょう。。。

もうちょっと古代ロマンを引きずってほしかったなー。

アメリカ人の考える最大の謎って、
やっぱりああいうところに落ち着くんでしょうか。

まぁ、文句言いつつも、ユキヨはインディシリーズが好きなのです。
ハリソン・フォードには、第5作目のために引き続き体力作りをしておいてもらいたいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

猛暑。

今日は暑かったですねぇ。
都内でも35度以上の猛暑日だったとか。

コンクリートに囲まれた都会だと、
発表される気温より体感温度は高いんじゃないだろうか。。。

家から駅までちょっと歩いただけで、汗だく。
そして冷房がガンガンに入れてある電車に揺られて、体調を崩す。
夏カゼのパターンですね。

熱中症予防には水分補給。
でも夏を乗り切るためには水分以外に栄養も必要。

ゴハンたくさん食べて、がんばりましょう。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:44:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

気分転換に。

部屋の模様替えをしました。
本番前だというのに。

こういうのを現実逃避っていいます。

…いや、そうじゃなくて。

ちょっと楽器を見てもらおうと楽器屋さんに行ったら、
軽く修理が必要な状態だったことがわかって、預けてきたのです。

楽器がなくてどうせ練習できないんだから、何か有意義なことをしようと思って。
部屋を大掃除がてら、1度試してみたかったレイアウトにしてみました。

まぁ、狭い部屋のことなので、何かを優先させると何かが不便になる。。。

でもいい気分転換になりました。

楽器もスッキリ直って帰ってきたので、練習再開です。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:15 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

つい見ちゃう。

先日、テレビで巻き爪についての特集をやってました。

巻き爪って、コワイのねぇ。。。

自覚のない初期症状の親指の様子が紹介されていたんだけど、
ユキヨの親指もちょっと危ないかも…。

爪の切り方でだいぶ変わってくるらしいので、
正しい切り方っていうのを実践してみてます。

夏本番になって、サンダルを履く人が多くなった今日この頃。
この間は電車で周りにいる人がサンダル姿のお姉さんばっかりだったので、
みなさんの親指の爪を観察してしまいました。

そのときのみなさんは、全然巻き爪の心配なさそう。
今までは自分の爪が普通だと思いこんでいたけれど、
実はかなり巻き爪に近づいているんだと気がつきました。

人の足先をじーっと見てるバイオリンを持った女を見かけたら、
それはきっとユキヨです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:12:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハードスケジュール。

5時半起きして朝から夕方まで働いたあと、
とあるバンドのライブに行ってきました。

ボーカルのいるバンドのライブは久しぶり。
オリジナルの曲ばかりで、とっても気合の入ってるライブでした。
この人がこんな歌詞を書くのかーっていう、
楽器だけのバンドとは違った楽しみ方もあり。

以前一緒に仕事をした人たちがバンドのメンバーにいるので、
久しぶりに顔をあわせて話もして。

充実した1日になりました。

帰宅する頃には日付も変わり、朝、家を出てから17時間あまり。
さすがに疲れました。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:26:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ビタミン摂りましょう。

この1ヶ月ほど、左目のまぶたがずっと腫れてました。
普段のユキヨは二重なのですが、左目だけ一重になっちゃって。

誰にも指摘されなかったので、そんなに目立つほどではなかったみたいだけど。

まぶたが腫れぼったいときはビタミン不足との情報を得たので、
先月末くらいからフルーツを意識して食べるようにしてました。

朝イチの摂取が1番効くらしいけど、時間がないときもあるので、
皮むきなどが面倒でないフルーツ。
だいたいグレープフルーツとキウイを交互かな。

あとビタミンのサプリも飲んだり。

その甲斐あってか、美しい二重まぶたが戻ってきました。
思いのほか時間かかったけど、ヨカッタヨカッタ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:20:07 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

焼けてきた…。

7月に入って、昼間の炎天下で演奏することが続いています。

衣装が決まっていて、5分袖なのですが、
肘から手先にかけて焼けてきました。。。

一応日焼け止めを塗ってるんだけどなぁ。

そして手の甲。
右手と左手を比べると、右手の方がこんがり焼けてる気がします。

演奏してるときの楽器の構えが、
左手は手の甲が縦になってるか地面の方を向いていて、
右手はほとんど真上を向いている。

今までそんなこと気にしたことなかったけど、
手の色が違うのに気がついたときに、なるほどなぁって思いました。

ちょっとしたことで、日焼けの仕方って変わるのねぇ。
これ以上焼けないように、気をつけなくっちゃ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:56:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

待ち疲れ~

今日の仕事の空き時間は、なんと約5時間。
待つのも仕事のうちだけど、いくら何でも長すぎです。

でも職場で練習場所を提供してもらえたので、日頃の練習不足を解消。
そしてたっぷりランチタイムをとって、
締切破りをしてしまったアレンジ仕事の残りをコツコツと。

この長い空き時間を、結構集中して忙しく過ごしたので、
仕事に戻った時にはなんだかグッタリ。

仕事量と疲れ具合がまったくつりあってない1日を過ごしました。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:31:00 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今月の演奏会。


7月30日(水)に出演する「邦人作品 演奏研究会」のプログラムができました。

ユキヨが演奏するのは、新実徳英さん作曲の小曲集より、
秋の紅・春に・風まわる・燃える赤・ばらのパヴァーヌ・Gのギャロップ の6曲。

聞きやすいメロディと、1曲ごとにまったく違う雰囲気の曲たち。
難しいテクニックはそんなに必要ないのですが、表現力が問われます。

練習してる時に感じるのは、自分の音色の種類の少なさ。
人生経験の数に比例してるのかしら。。。

ユキヨにとっては、新たな試みとなる今回の演奏会ですので、
ぜひ会場にお越しくださいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:05:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

足にきてる。

今日は拘束時間が長めのお仕事。

20分くらいのステージを数回やるのですが、
休憩時間も立ったまま練習をしていたら、足に疲れがきました。。。

最終回のステージでは、階段で足が上がりきらなくてつっかかったり、
ステージの上を移動するときは足がもつれたり。

転ばなくて良かった…。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:41:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

毎日の楽しみ。

ユキヨは、ほぼ毎日パソコンに電源を入れるのですが、
その理由の1つは、読みたいブログがあるから。

そのブログには、最初は偶然行き着いたのですが、
読んでみるとなかなか考えさせられるブログだなーと思って。

話題は政治からスポーツまで幅広いのですが、
いろんな話題のいろんな情報をたくさん収集して、
自分の意見をしっかり確立して文章を書いてる印象です。

文章の面白さが1番の魅力だろうけど、
毎日チェックしてしまうのは頻繁に更新されているからかな。
しかもまとまった文章で。

これって、結構スゴイことだと思います。
気を抜くと、すぐほったらかしになっちゃうもん。

見習わないとねぇ。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:09 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

あ~つ~い~

2008年も下半期に入ってきましたねぇ。

今週は八王子に通っていたのだけど、今日は暑かった!
駅から一歩外に出たらすごく息苦しかったです。

おまけに駅から徒歩15分くらいかかるホール。。。
歩くのはキライじゃないし、暑いこと自体もキライじゃないんだけど。

直射日光がイタイ。

荷物が増えるのがイヤで、日傘を持たない主義なんだけど、
今日の陽射しはキツかったなぁ。

今日のお仕事は、オーケストラでオペラの序曲やアリアを12曲ほど。
ホールの冷房がビミョーで、お客さんも演奏者もハンカチで汗を拭きながらの演奏会でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:53 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
