== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

今日も寒い。。。

ドライフルーツの入っているシリアルが好きで、
朝食で冷たいミルクをかけて食べることが多いです。

少し前に、シリアルもミルクもたくさん買いこんだのですが、
お天気が悪くて寒い日が続いてるおかげで、
あんまり食べたいと思わない…。

でもシリアルはともかく、ミルクは消費期限が心配。
明日は朝から暖かいといいなぁ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:38:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

時間がかかる。

最近、5本指の靴下を履くようになりました。

以前に一度試したことがあったのだけど、
そのときは違和感が強くてやめてしまったのです。

でも体のためには5本指がいいらしいとの話を聞いたので、ようやくデビュー。

まだ慣れてないせいか、履くのに時間がかかります。
苦労して履き終わったと思ったら、真ん中の指袋が空で、
小指の袋に2本の指が入ってたり。

たぶん外反母趾ぎみなのも、うまく履けない原因。
今はまだ違和感もあるのだけど、もうしばらくがんばって履いてみようと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:59:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

宇宙の旅。

ホルスト「惑星」のCDを買いました。
このCDには、ホルストを研究した作曲家が書いた「冥王星」という曲や、
演奏しているベルリンフィルの委嘱作品「小惑星(アステロイド)」の世界初演も入っていて、
なかなかおトクな2枚組みです。

おまけに。
指揮のサイモン・ラトルの語りにのせて、レコーディング風景などの映像つき。

「惑星」は聴き慣れているけど、現代曲にはちょっと苦手意識。。。
だけど、宇宙をテーマにしたものなら話は別。
抽象的な音楽の印象が、想像力をかきたてます。
ユキヨは結構宇宙好きなもので。

これからしばらく、通勤のBGMは「惑星」だなー。
1曲目は眠気覚ましに最適な「火星」からスタートだし。
朝からハードよね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:26:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ネタ切れだ…。

今年もアレンジに忙しい季節になりました。

ノルマは7曲。
1曲3分のものから10分くらいになるものまで、ジャンルもいろいろです。
今年は耳コピするのに苦労しそうな曲が多いので、時間との戦いです。

そして、ユキヨの乏しいアレンジ能力では、もうネタ切れ。。。
自分で書いてて、「またこのパターンかよ」って言いたくなります。

できれば7月の初めには全部終らせたいのだけど、、、
10日で1曲仕上げるペース…?

うむ。
ムリだな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユキヨWebsite
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:21 ━ Page top ━…‥・

==  ==

リアルだ…。

今読んでいる本は、北尾トロ著「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」。

裁判傍聴エッセイとでも言うんでしょうか。
いろんな裁判の傍聴レポートが、ひとつひとつ短くまとめられていて、
読みやすいエッセイ風になっている本です。

裁判には原告と被告、その家族などの人生がかかっているわけで、
面白おかしくエッセイにすることは不謹慎と紙一重だとは思うのですが、
だからこそ、きれいごとではない言葉でレポートされていると思います。

傍聴の様子だけではなくて、裁判所の内部の描写や、
傍聴マニアと呼ばれる人たちと著者との会話なども書かれていて、
裁判というものがとてもリアルに感じられます。

裁判員制度も始まることだし、取っ掛かりとしてはとてもいい本だと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:03:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カタカタカタ…

歯の鳴る音です。
カタカタカタ。

季節はずれの寒さの中、今日は屋外で仕事でした。
20分くらいのステージを昼から夜にかけて5回。

最終回が終った時の気温、11℃。
かなりの強風が吹いていたので、体感温度はもっと低かったかも。

演奏中、寒さのあまり歯がカタカタ鳴る音がジャマして、クリックがわからなくなるし。
速弾きは指がまわらないし。
バラードは寒さのあまり右手が震えて、弓が弦の上でバウンドするし。

支給されてる衣装は、薄い5分袖シャツにカンカン帽。
寒さで泣きたい気持ちに拍車をかけます。。。

あまりに過酷な状況でした…。

それでも。
最後まで見てくれてる、たくさんのお客さんのために。
心が折れそうになるのを耐えて耐えて、ギリギリ乗り切れた1日でした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:03:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

熱っ!

「ねつっ!」じゃなくて、「あつっ!」です。

アツアツのお茶が入ったカップを持って家の中を歩いていたら、
何もないところで足がもつれて転びそうになりました。

とっさに体勢を立て直して転ばずにすんだのですが、
その反動でカップのお茶がチャプンと。

すごーく、熱かった。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:26:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

やっぱり美味しい。

先日、とある集まりで、吉兆のお弁当をごちそうになりました。

吉兆といえば、船場吉兆がいろいろと話題になってますが。
東京の吉兆はちゃんとしてると信じてます。。。

やっぱり、おいしいねぇ。
お弁当であれだけ見た目にも楽しめるって、スゴイと思います。

季節柄、食後には柏餅もいただいて。

あぁ、シアワセ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:52:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

混んでますねぇ。

世間はゴールデンウィーク。
ユキヨはいつもと変わらずお仕事してます。

今日は幕張に行ってきました。
駅前のアウトレットモールは、超・混雑。

仕事のついでに買い物をしたいところだけど、
楽器を持ってるときに、そんな混みあってるところに参戦する勇気はないです。。。

先月末のGW天気予報では「晴れが続きます」なんて言っていたけど、
今のところはっきりしないお天気が続いてますね。
連休の最後くらいは、晴天を期待したいです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:20:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

復活してきました。

10日くらい前に包丁で切ってしまった中指、
ようやく痛みを感じずに演奏できるようになりました。

先月末、連日深夜まで働いた疲れもとれたし。

体力的には、とっても上向きな状態です。
体が元気だと、精神的にもポジティブになれる気がします。

この調子で、ゴールデンウィークも乗り切ろう!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:42:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
