== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

体が重い。。。

昨日も6ステージをこなした後、引き続き深夜3時まで仕事。
そのあと共演者の方々と語り合っていたら、
結局寝たのが午前5時近くになりました。

今日も、疲れがとれてないまま6ステージ。
体が重くて、自分の体じゃないみたいでした…。

でもこれで体力的に大変なヤマ場を超えたので、
このまま体調を維持してがんばっていきたいと思います。

今日は早く寝よ。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:19:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

がんばりどころです。

今月末はがんばりどころ。

今日はこんな時間に家にいますが、
これから仕事に出かけて深夜の3時まで働きます。
しかも屋外。

昨日の深夜も外に2~3時間いたのですが、まだまだ寒いです。
指先が冷えすぎて、ロクな演奏ができなかった。。。

もちろん昼間もいつものように仕事してるので、睡眠時間が足りないです。
すっかり曲がりきったお肌のためにも、8時間は寝たいところですが…。

こんな生活が週明けまで続きます。
がんばれ、ユキヨ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:29:55 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

なかなか便利。

いろんな方から、負傷した中指の心配をしていただきました。
ありがとうございます。

怪我したからといって仕事を休めるわけもなく、
なんとかして演奏しなければならないのですが。

こんなとき大活躍なのが、指先専用絆創膏。
ちょっと変わった形をしていて、巻いたときに指先にフィットする優れものです。

普通の絆創膏ではジャマになって演奏できないのですが、
この指先用の絆創膏だとなんとか弾けます。
傷口は、弦を押さえる部分から3mmくらいずれたところなので、
それもラッキーだったかも。

昨日は20分ステージを3回やったら、かなり傷が開いて流血してましたが、
今日はそんなにハードじゃなかったし、傷も回復してきてます。

みなさんも、固いものを包丁で切るときは気をつけて。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:35:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

結構、タイヘン。

やってしまいました…。
包丁で、左手の中指をザックリと。

いやー、結構タイヘン。
今はなかなか忙しい時期なので、手を休める日なんてとれないんだけど。。。

明日の朝から弾けるかしら…?

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

話題は尽きない。

仕事帰りに、友人とお茶してきました。

彼女は3年くらい前に一緒に仕事をしたミュージシャンで、
今も職場でちょくちょく会うのですが、
ゆっくりおしゃべりする時間がなかなかとれなくて、
今日は念願のお茶会。

一緒に仕事したときの思い出から近況報告まで話題は尽きず、
「ちょっとお茶」のつもりが、ずいぶんと長時間になりました。

楽しいよねー、ガールズトーク。
いや、ガールだった頃はとっても昔のことですけど。
でもいくつになっても、女子だけでおしゃべりする楽しさって変わらないと思うのですよ。


…家に帰ってきたら、喉の痛みが増量中。
マシンガントークしすぎたかしら。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

2日目終了。

洋楽寄席の第2日目、終了しましたー!

(初日よりは)アグレッシブに、弾いてきましたよ。
でも、音楽監督の先生には「まだまだ」と言われてしまいましたが。。。

やっぱり、古典を人前で弾くっていうのは緊張します。
音楽家としての本質を問われてる気がして。
もっといい音が出せるようになりたいなぁ。
今回のコンサートも、いろいろ勉強になることがたくさんありました。


さてさて、本番続きだった4月前半は終りましたが、
4月後半はリハーサルやら何やら、やたらと忙しいです。

1番重要な仕事は、体調管理だな。
ここ2日間、喉が少ーし痛いのだけど。
…きっと魚の骨が刺さってるんだな、うんうん。
がんばるぞー。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:23:37 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

1日目、終了。

洋楽寄席、第1日目が終わりました。

今回、ユキヨの演奏順は早いので、
前半と後半の間に入る落語を落ち着いて聞けてラッキーです。
司会進行も落語家の方が担当するので、お話がちょっと入って楽しいです。

ユキヨは明日も出演しますので、
落語も聞きたいという方はぜひいらして下さいませ。

ところで、肝心の演奏は…

大きな失敗などはなく弾けたんですが。
音楽監督の先生に、「君の演奏はおとなしいなぁ」と言われてしまいました。。。

ちょっと守りに入っちゃったかな…。

明日はアグレッシブな演奏をすることを先生に誓ってきたので、
情熱ほとばしるユキヨでいきたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:48:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

また増えた…。

しばらく家を留守にして、オーケストラの練習と本番に行ってきました。

2泊3日の荷物を準備して家を出たときは、いいお天気で暖かな日でした。

そして今日。

泊まり先から外に出たら、雨。
そして寒い!

こうして我が家には、ビニール傘がまた1本増えたのでした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:05:16 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

足を止めて聴いてくれる。

バイオリンデュオのコンサート、無事に終りました。
オフィスビルの中で、昼休みに人が行きかう中で演奏するので、
ちゃんとした演奏会、というわけではないのだけど。

だからこそ、通りすがりに足を止めて聴いてくれるお客さんがいることは、
ホントにうれしいことです。

コンサートを目当てに通ってきているお年寄りもいたりしますが、
ビジネスマンやOLのお姉さんたちにとって、昼休みは限られた時間。
その時間を立ちっぱなしで聴いてもらって、大感謝です。

時計とMC原稿を見ながら、時間ピッタリに終らせるのにも慣れてきました。

演奏終了後に、最前列で聴いていたお客さんが、
「素敵な演奏ありがとう」って声をかけてくれました。

聴いてくれるお客さんを幸せにできるような演奏を目指してがんばろう。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:38:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いつものことながら、ギリギリ。

明日のバイオリンデュオで演奏する楽譜が、ギリギリ出来上がりましたー!

市販の楽譜は尺が短すぎたり、
コンサートのテーマに沿った曲が出版されてなかったりするので、
たいてい自分でアレンジしているのです。

だんだん自作楽譜が増えてきて新しく楽譜を作る曲数が減ってきたから、
アレンジ時間も短縮されて、ちょっとラクになりました。

本番の前日、ほとんど完徹で楽譜を仕上げたことあったなー。
ホントはもっと余裕を持って、練習時間も確保しなきゃいけないけどねぇ。

明日のコンサートテーマは、ズバリ「春」。
若干、春と全然関係ない曲も演奏しますが…。
最近はお天気の悪い日が続いているけど、
ユキヨの演奏でみなさんを明るい気分にさせてみたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:46:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

先生のように…弾けるかな?

先日のフィギュアスケートについての日記で、
ユキヨの先生が演奏しているCDが(多分)使われていたということを書きました。

なんと、同じ曲を演奏する機会をいただきました。
スケートで使っていた曲が含まれる曲集から、5~6曲演奏する予定です。

7月30日(水)、邦人作品演奏研究会です。
詳細は http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow/information.html にて。

それぞれの曲に、とっても想像力をかきたてるタイトルのついた小品集です。
先生のように、曲の色彩が見えるような演奏ができるでしょうか…。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:29:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お披露目。

先日の映画「タイタニック」についての日記で、アイリッシュを練習中と書きましたが、
今日はとうとうアイリッシュをステージでお披露目。
タイタニック効果か、なかなか気分良く弾けました。

クラシックとアイリッシュでは弾き方が全然ちがうのだけど、
上手に弾けないときの理由をいろいろ考えると、
結局クラシックでもアイリッシュでも苦手なパターンは一緒。

これからしばらくアイリッシュを続けて弾くので、
クラシックにもいい影響がでるように上手になっていきたいと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:10 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
