== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

赤ちゃんの力。

大学の同級生と数年ぶりに会いました。
久しぶりに会えてもちろんうれしかったのだけど、
今日のメインイベントは、彼女の娘さんに会うこと。

最初に大人だけでランチをしていた時は、
学生時代とあんまり変わらない感じなんだけど、
家にお邪魔して娘さんと一緒にいるところを見ると、
しっかりママの顔になってました。

娘さんにあげたプレゼント、気に入ってもらえたようでよかったです。
でも、プレゼントを包んでいた緩衝材や箱の方も、同じくらい気に入ったみたい。
大人ならすぐゴミ箱行きの物も、赤ちゃんにとっては面白いおもちゃ。
赤ちゃんは無限の想像力を持ってるんですね。

最近、赤ちゃんに接する機会がたくさんあって、
ものすごいスピードで成長・学習しているんだなぁと実感するので、
その吸収力がとってもうらやましいです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:27:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

時の流れを感じる。

ユキヨは今月3度目のプチ旅中です。
今回の目的はいろいろあるんだけど、
そのうちの1つは、昔住んでいた所で作った銀行口座を解約すること。
もう7年くらいほったらかしだったので。

ここ数年で銀行の統合が進んで、
口座を作った銀行が今は何銀行になったのか忘れちゃったり、
統合に伴う支店の整理で、銀行があった場所には別のお店ができてたり。

のんびり生きてる間に、時はどんどん流れていってるのねぇ…なんて、
しみじみ考えたりしちゃいました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:01:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

勉強しましょう。

とあるクイズ番組を見ていました。
その昔、小・中・高校で習ったはずの問題がいろいろ出るのだけど。
番組を見ているうちに、自分の得意・不得意分野がはっきりしてきました。

得意な分野は、国語。
漢字検定2級まで持ってるしね。
特別自慢する級でもないけど。
でもやっぱり漢字の読み書きは結構できるみたいです。

マナーなどの常識問題もまあまあ。
日本古来のしきたりみたいなものは、ちょっと弱いかなぁ。

でも!
決定的にダメなのが、歴史の問題。
肖像画とちょっとしたヒントで歴史上の人物を答えたりとか、
歴史上の出来事の○×問題とか、全然できないの。

義務教育9年間の勉強の仕方が、この結果になってるよなぁ。
試験前日の一夜漬けと瞬発的な記憶力に頼ってテストを乗り切ってきたからね。
中学生までは優等生でも、ロクな大人になれない見本になってしまった。。。

このブログを読んでるよい子のみんなは、ちゃんとお勉強して下さい。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:39:13 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

春の嵐。

この週末、風が強かったですねぇ。
特に土曜日。

ほとんど室内で仕事していたのに、休憩時間にコーヒーを飲みに出たのが、
よりによって都内で瞬間最大風速を記録した時間帯。
リアルに、ふっとばされるかと思った。。。
人生で初めて、思わず電信柱にしがみつくという体験をしました。

今日も風の強い1日だった…。
青山なんてオシャレな街を、髪ふりみだして歩きましたよ。
電車が遅れてるせいで、仕事場を移動するのにすごく時間がかかったし。
なんか、この土日で疲れたなぁ。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:40:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

要するに。

プチ旅から帰ってまいりました。

さて、以前のブログでも紹介した和風カフェ。
久しぶりに行ってきました。

この間は「抹茶オレ」をいただいたので、今回は前から気になっていた「ほうじ茶オレ」。
いったいどんな味なんだろうと期待しながらひとくち飲んだら。

…要するに、ミルクティーよね。

期待したほど、未知との遭遇ではなかったです。
でも、まだトライしてないメニューがたくさんあるので、
もうちょっとこのお店に通ってみようと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:09:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

奥が深いねぇ。

昼間、近所の図書館に行ってきました。
作曲家についてちょっと調べたいことがあったんだけど、
いろいろ音楽についての面白そうな本がたくさんあるので、ついつい寄り道。
厚さ7cmくらいあるバイオリン演奏法の本を読んでいると、
普段うまくいかなくて悩んでることの解決策になりそうな記述が。
本来の目的を忘れて、思わず読みふけっちゃいました。

特にビブラートの仕方。
その昔左手の指を骨折して、治療直後からフォーム改造をしたんだけど、
受験に間に合わせるための突貫工事のまま板についてしまったビブラート。
今日読んだ本には、悪いクセのついたビブラートの矯正方法まで載っていたので、
これからこっそり取り組んでみたいと思います。

ところで。
ユキヨは明日からまたまたプチ旅に出ます。
今月はあっち行ったりこっち行ったり、なんだか忙しいなぁ。。。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:57:08 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミステリー好きなので。

テレビでやってたので、見ちゃいました。
「犬神家の一族」。
新しくリメイクされた方です。
原作を読んだことはないのだけど、
きっと映画化するにあたり、カットされた部分がたくさんあると思われるので、
やっぱり本で読んでみたいです。

印象に残ったのは、ベテラン女優さんの鬼気迫る演技。
若い役者さんにはなかなか出せないであろう、凄みを感じました。

1976年の初映画化された方と、見比べてみると面白いかもしれませんね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

帰ってまいりました。


プチ旅から帰ってまいりました。
今月はヒマなはずだったんだけど、今週はなんだか忙しかったです。

さて。
今日の画像は、3月11日のコンサートのプログラム。
ご希望の方にはお配りいたします。
ユキヨはヤナーチェクのバイオリンソナタを演奏します。

練習を始めてすぐの頃は、ただただ音程をとるのに必死。
ピアノとのアンサンブルなんて、なんにもできてなかったのだけど、
最近になってようやく、ピアノパートとの関連性を考えたり、
ここはこう弾きたいっていう意志がでてきました。
音程をとるのに必死なのは変わらないけどね。。。

今回のコンサートはジョイント形式なので、
他にもバイオリンを演奏する方がいらっしゃったり、
声楽・ピアノソロ・サクソフォンなどいろんなジャンルの音楽が楽しめます。

お時間ある方はぜひ、いらして下さいませ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:11:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

みんなの笑顔。

千葉県の旭市に行ってきました。
電車に乗ってる時間が往復で5時間弱。
遠かった~。。。

障害を持つ子供たちの施設での演奏会。
弦楽四重奏で30分くらい演奏しました。
テンポの早い曲になると手でリズムをとる子がいたりして、
とても喜んでもらえたようです。

施設での滞在時間より移動時間の方が長くて、
確かに疲れる1日になったけれど、
それを補って余りある子供たちの笑顔でした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:57:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

盛り上がりました。

今日は、中学校の音楽鑑賞会で演奏してきました。
学校の講堂がとても立派で、ステージはオーケストラが乗るのに十分な広さ。
でも、ピアノコンチェルトをやった時はちょっとギリギリだったかな…。

ピアノ、そしてフルートコンチェルトのソリストは、
その学園の卒業生で、現在は音大で勉強中の同学年のお2人。
人材豊富な学校で羨ましいです。

後半のメインプログラムはベートーヴェンの「運命」。
先月も本番で弾いた曲です。
ほぼ1ヶ月ぶりでしたが、この間はうまく弾けなかったところが弾けるようになってました。
そんなに気合をいれて練習したわけじゃないんだけど…。
あ、そんなこと言っちゃダメですね。。。

とても長い鑑賞会になりましたが、たくさんの生徒さんたちは最後まで静かに聴いてくれました。
将来、音楽家を目指す子がいるかもしれませんね。


さて。
ユキヨは今日からプチ旅に出ます。
ブログは携帯電話で更新してみようと思ってますが、コメントにはお返事できないです。。。
お時間ある方は、ユキヨの留守中も何か書いておいて下さいませ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:03:45 ━ Page top ━…‥・

==  ==

また読み返さなきゃ。

去年「模倣犯」を読んで以来、宮部みゆきの本にはまっているユキヨ。
今度は「理由」という本を読み終わりました。

ジャンルとしては現代ミステリーなんだろうけど、
普通の小説とはちょっと違う書き方。
事件解決の後日、関係者へのインタビューをまとめたルポのような形式です。

早読みが全然できないほどの入り組んだストーリー。
本編も解説も読み終わってようやく、
冒頭の文章がなんて暗示的なんだろうと気がつきました。

だいぶ時間をかけて読んだので、最初の方の内容がちょっとあやふやに…。
やっぱりまた読み返さなきゃなー。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:18:25 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

安眠できない…。

ユキヨは、いったん眠ったら地震くらいじゃなかなか目を覚まさないタイプです。
それが最近、寝てる途中で目が覚めるようになってしまって。
年取った証拠かしら…。

昨晩も、夜中の3時半くらいにようやく寝たのに7時頃になんだか目が覚めてしまって。
やけにすっきり目覚めたのでそのまま起きたのだけど、
本来、ユキヨには8~9時間くらい睡眠時間が必要。
午後になってから急激に眠くなってきて、
夕方には、1人で練習しながら気が遠くなってきて、楽器を落としそうになりました。
ちょっとキケンと思ってお昼寝したのだけど、
そのおかげで確実に今夜も眠れない…。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:45:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小雪が舞う中。

この冬は、雪がよく降りますねぇ。
今日も雪予報。
こんなに寒い日に、埼玉県の深谷に行ってきました。

朝はそうでもないかなって思ってたけど、午後になって細かい雪が降ってきて。
深谷ってねぇ、すごく寒いのよ!!
もう一歩で群馬県だものねぇ。
でもなんとか、傘がなくても平気なうちに家に帰ってこれました。

冬になって初めて雪が降った日はちょっとうれしかったけど、
これだけ降ったら今年はもういいわ…。
春が待ち遠しいです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:52:16 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

とりあえず、完成~!

去年からもくろんでいた新しいウェブサイトの作成が、ようやく終りました。
日記を書いてたブログもお引越し。
まだ使い慣れないのでヘンなところがあるかもしれませんが、
長い目で見守ってください。

以前のブログでは、3日くらい遡って日記をまとめ書きしたりもしましたが、
このブログではそういうズルはできないシステムになってるようです…。
まぁ、ユキヨのことだから、きっと古い日にちの日記を書いたりすると思いますが、
そちらも温かい目で見守ってください。

新しいウェブサイトは、
http://music.geocities.jp/snow_leaves_snow/

ではでは、これからも細々と活動していくユキヨをよろしくお願いします。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:06:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
