== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月31日(日) 曇り時々雨

eggenberg_s.jpg
チェスキークルムロフ地ビールのエッゲンベルグ



6:40   起床。今日は世界遺産の町チェスキークルムロフに行きます。
    
9:00   8:30に出発の予定が、やっぱりこんな時間に。
     バスでおしゃべりしてたら、あっという間に着きました。
    
12:15  チェスキークルムロフ到着。ガイドブックにも載ってるホテルでランチ。
     すっごく寒いのに席が屋外で、食べた気がしなかった。
    
13:30  町の中を散策。お城の中のガイドツアーは去年行ったので、
     お城の周りや庭を友達とおしゃべりしながら歩きました。
     この1週間で溜まったグチとかね。
    
17:00  ランチをしたホテルの2階のホールで演奏会。
     今日は弾かないので気が楽だけど、すごーく眠い。

19:45  地ビール・エッゲンベルグがあるレストランでディナー。
     空きっ腹にビールを入れたせいか、すごく酔いがまわってしまった。
     量は少ないのに。きっと疲れてるんだな。
    
21:00  チェスキークルムロフを出発。帰りのバスは自分が弾く曲の睡眠学習にあてました。
     150分のMDちょうど1周したくらい。
    
23:30  プラハ到着。演奏聴いてビール飲んだだけなのに、すごく疲れました。

24:00  就寝。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:41:28 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月30日(土) 曇りのち雨と雷




6:20   起床。
     今日は学校のホールでマラソンコンサート。ほとんどのグループが演奏します。
     9時からステージリハーサル、14時開演、20:30終演。聴いてる方も大変だ。

8:00   先生達と一緒に弾く演奏会まで日がないので、12:00まで練習がんばりました。

12:15  ショスタコーヴィチのステージリハーサル。
     聴いてた友達が「すごくかっこいい曲だねー」って言ってくれた。
     でもね、今初めて1度も止まらずに演奏できたのよ。
     本番も同じように弾けるかしら…?

14:00  ランチの後、練習室にこもる。
    
16:30  ショスタコーヴィチの本番。
     リハがうまくいきすぎて心配だったけど、本番もすごくよかった!
     みんなたくさん練習したんだねぇ。
    
18:00  また練習室にこもる。

19:30  マラソンの最後を聴きに行く。
    
21:00  学校近くのレストランで打ち上げ。もちろんビールで乾杯~!
     先生達も大集合してて、店内は関係者だらけ。
     グループ内の演奏レベルのバランスがかなり悪いという問題を
     誰もが持っているらしい。
     同じことを日本人以外の子も言っていた。先生たちには言いにくいけどね。。。

23:50  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:38:41 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月29日(金) 晴れ

brandys_city_s.jpg
Brandy's nad Labem の街並み



6:20   起床。
     2回目の受講でペース配分がわかってるせいか、去年より疲れてない気がする。

8:00   ソロのレッスン。ドボルジャークのソナチネが終わったあと、
     先生が、マズレックをどう弾いてるか聴きたいと言い出した。
     (ソロコースの時と違う先生なので。)
     マズレック、ソロコースの演奏会が終わってから全然練習してないよ。。。 
     油断して楽譜も持って行ってなくて、自信のない暗譜で勢いで弾きました。
     
10:40  メンデルスゾーンのレッスン。部屋にはエアコンがなくて、暑すぎて集中できない!
     汗ダラダラでがんばりました。
    
12:30  別の先生のextraレッスンも受けることにしたのでスケジュールを相談しに行ったら、
     アレもコレも見てやるから練習しておけとエチュードを山ほど渡された。
     そんなにたくさん練習する時間とれるかなぁ。。。
    
13:20  ショスタコーヴィチのレッスン。1楽章を明日のコンサートで弾くことになった。
     ほとんど完成されてるんだけどキメのところで数え間違える人がいるんだよねぇ。
     明日はうまく行くのかなぁ…。
    
14:40  練習室で練習。練習しなきゃいけないものが急に増えて、
     気持ちばっかり焦って逆に練習が手につかない感じ。
     こんなにあれもこれも欲張って、大丈夫かなぁ。
    
16:30  ソロマスタークラスをやっていたBrandy's nad Labemへバスで出発。
     みんなで夕食をとったあと、Brandy's城でステージリハーサル。
     ソロコースのときの担当の先生に、13日目にして初めて名前を呼んでもらえた!
     うれしいよぅ。
    
19:30  演奏会開演。お城のホールはソロのコンサートでも弾いたところ。
     たった1週間前のことなのに、なんだか懐かしいなぁ。
     生徒の演奏ではラストにメンデルスゾーンを弾きました。
     ホールの中がすごく暑くて意識がモーローとしていて、
     なんでもないところで1回落ちちゃった。
    
22:00  終演。
23:00 ホテル到着。
24:00 就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:34:18 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月28日(木) 晴れ

opera_s_1.jpg
トラヴィアータを見たオペラ劇場


6:20   起床。

8:00   ショスタコーヴィチのレッスン。
     最初にCDを聞いたときは「なんなの、この曲」って思ったんだけど、
     だんだん弾くのが楽しくなってきた。
    
9:20   練習室に行こうとしたら、廊下で先生に呼び止められた。
     先生たちのコンサートで、一緒に弾かせてくれるとのこと。
     今日楽譜もらって、月曜にリハーサル1回、火曜に本番。
     しかもラヴェルでフラット6個。うれしいけど、大変だ~!!
    
10:40  ベートーヴェンのレッスン。
     1楽章の前半はなんとか形になってきたけど、後半はグチャグチャ。
     先生もこれじゃ演奏会に出せないって怒ってました。。。
    
13:30  インドア・コンサート(学校のホールで、いわゆる「おさらい会」かな?)で、
     メンデルスゾーンを弾きました。
     でも連絡不足でVn2の子が来なかったので、7人で。
     1人いなくても、止まらずに演奏できるってことをみんなで証明してしまった。。。
    
14:45  コーヒーブレイク。
     アメリカ人の子供についてきている母親のグチにつきあわされてしまった。
     若い子たちが練習もしないで遊んでいるのが我慢ならないらしい。
     その気持ちはよくわかる。グチを聞き取れるくらい私の英語力もあがってるらしい。
    
15:30  練習室で練習。
    
18:30  オペラ「トラヴィアータ」を鑑賞しに行く。
     アルフレードのお父さん役で、日本人じゃない東洋人が出ていた。
     白髪まじりのヘアメイクだけど、どう見てもアルフレードより若く見える。
     すごく上手で、ヴィオレッタの次くらいに拍手が多かったんじゃないかな。
     帰りは地下鉄とトラムの乗り継ぎ。
     途中から1人になったからちょっと怖かったので、早歩きしました。
    
24:30  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:28:53 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月27日(水) 晴れ

krementinum_s.jpg
クレメンティヌム・ミラーホール

6:20   5:00頃に目が覚めてしまったので、6:20までベッドでゴロゴロ。

8:00   練習室で練習。
    
10:40  ソロのレッスン。ドボルジャークのソナチネ。
     譜面は簡単なんだけど、先生の言うような歌い方ができなくて
     なかなか先に進めない。
    
13:20  メンデルスゾーンのレッスン。
     昨日より速いテンポで合わせられるようになってきた。
     レッスン終了後、ビオラの先生にほめてもらえました。うれしいよー!
   
16:00  練習室がチェンジになり、新しい部屋で練習。
     今度の練習室は空調がついてる!涼しくて快適だー!
    
19:30  クレメンティヌムのミラーホールでの演奏会を鑑賞。
     寝不足のせいか、疲れが溜まってるのか、途中でちょっとzzz…。
    
21:30  ホール近くのレストランで夕食。
     観光地の真ん中なので学校の周りと比べるとちょっとお高い。
     もちろん今日もビールで乾杯。それでも340kc。1500円くらい。
    
24:30  ホテルに帰ったら、ルームメイトはもう寝てました。
     毎日帰りが遅くてゴメンナサイ。
     就寝。 


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:24:22 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月26日(火) 晴れ




6:20   起床。昨日の朝ルームメイトがバスルームを使い終わるのを待っていたら、
     こっちが遅刻しそうだったので、先に起きることにしました。

8:00   メンデルスゾーンの弦楽八重奏のレッスン。
     Vn1、Va1、Vc1が先生で、そのほかにコーチの先生も2人つくという豪華グループ。
     私はVn4。Va2も日本人で席が隣なので、すごく心強い。
     初合わせなのでゆっくりなテンポで弾き始めるんだけど、
     先生たちが結構勝手に弾くので、どんどんずれていく。
     それにコーチのベテラン先生たちは、時々生徒ほったらかしで持論を主張しあう。
     演奏する側の若い先生たちはそれに口出しできない感じ。なんだか楽しいなぁ。
    
10:40  ショスタコーヴィチのピアノ五重奏のレッスン。
     ビオラとチェロが先生で、コーチはチェコ人のピアノの先生。こっちも豪華メンバー。
     ピアノが日本人なのでまたもや心強い。Vn1はアメリカの10代の男の子。
     すごく上手なんだけど、休みを数えるのが苦手かな?
     Vn1をアテにして長い休みを数えてなかったんだけど、
     ちょっと心配なので自力で数えることにしました。
    
13:30  ベートーヴェンのレッスン。
     チェロの子が楽譜を持ってきていなくて、昨日私の原譜を貸してあげたんだけど、        
     コピーして返すって約束だったのにやっぱりコピーしてない。。。
     買ったばっかりの楽譜なのに、彼が譜めくりする度にクシャクシャになっていく…。
     レッスンのあと先生と雑談。
     先生の息子さんは指揮者で、息子さんの奥さんは日本人ピアニストだそうな。
     「日本人とフィーリングが合うのかな」って言ってました。 
    
16:00  練習室で練習。
    
20:00  日本人メンバーと、帰る途中で会った先生2人と一緒に夕食。
     がんばって先生達と英語でいろいろ話しました。
     そして今日もビールで乾杯。日本じゃあんまり飲まないのに。
     きっと一緒にいる日本人メンバーの影響だな。
     みんなお酒大好き人間ばっかりだもん。
     泊まってるホテルが違うので、店を出て途中からひとりぼっち。
     通り道は結構人通りが多いので、あんまり怖くないです。
    
24:30  就寝。だけど、英語をたくさんしゃべったせいで頭にスイッチが入っちゃって、
     なかなか寝つけない。
     1:30の時計を見たのは覚えてます。。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:19:30 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月25日(月) 晴れ

practice_room_s.jpg
学校の練習室



6:50   起床。

7:30   朝食。ホテルの朝食が7:30からしかやってないのに、
     学校に8:00までに行かなきゃいけないってちょっとムリがあると思う。

8:00   学校到着。受講生の何人かがドタキャンしたので、
     室内楽のグループを組みなおしているらしい。
     いまだにレッスンのスケジュールが流動的で、みんな大混乱。
     ベートーヴェンのレッスンがあるはずだったけど先生が来なかった…。
    
10:35  去年ソロのレッスンをしてもらった先生を廊下で発見。
     挨拶しようと近寄ったら、私のことを覚えてくれていて、
     「手紙ありがとう。(去年レッスンした)バッハの続きをやろうか」って
     言ってくれた。うれしいよー!
    
11:45  学校のカフェテリアでランチ。久々に日本人でかたまって食べました。
     日本語が話せるってスバラシイ。
    
14:00  朝できなかったベートーヴェンのピアノ三重奏のレッスン。
     ピアノとチェロはアメリカ人の生徒です。
     チェコ人の先生の英語は相変わらずわかりにくいけど、去年より聞き取れるかな?
    
17:00  学校の練習室で練習。2日ぶりにまとまった練習時間がとれました。
    
20:30  日本人7人と仲良くなったアメリカ人の子と夕食。
     何ヶ月ぶりかにビールを飲みました。
     お酒飲んで、お腹いっぱい食べて、90kcは安い!
    
23:30  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:14:59 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月24日(日) 晴れ

praha_evening_s.jpg
カレル橋から夕暮れのプラハ城を望む


7:30   起床。

9:30   プラハ市内に向けてバスで出発。
     チェックインの時間まで暇つぶしにホテルの周りをお散歩。

12:00  ピッツェリアでランチ。なんかピザばっかり食べてる気がするなぁ。
     私以外は4人がアメリカ人で、あとは英語ペラペラの韓国の子。
     みんなの会話の内容はだいたいわかるけど、話の輪に入るのはムリだぁ。。。

15:15  ホテルにチェックインした後、みんなでオープニングセレモニー会場の教会へ。
     バスの路線もなんとなく覚えてるのがうれしい。
     教会でのセレモニーは去年とほとんど同じ。
     ところが、去年仲良くなって来年もまた会いましょうねって
     約束した大好きな先生が今年はいないことが判明。
     どうしてー!?会えるの楽しみにしてたのにー!!残念だよぅ。。。

18:00  先生方によるオープニングコンサート。
     どの演奏も素晴らしいけど、特にチェコ人とアメリカ人の先生のフルートデュオ。
     名手同士だと、フルート2本だけでもすごく楽しい!
    
20:30  街の中心部をお散歩したあと、バスに乗ってホテルの近くのレストランで夕食。
     アメリカと韓国の子たちと一緒だったので、またもや話の輪に入れない。
     だけど、話の輪に入れない自分のポジションにだんだん慣れてきたよ。
     食事が終わって店を出て、私は道を知ってるからこっちだよって言ってるのに、
     みんななかなか信じてくれない。
     でも他の人が主張する方向に行ったら明らかに間違ってるので、
     勇気を振り絞って「こっちなんだってば!」と強引にみんなを連れて行きました。
     
24:00  就寝。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:10:20 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月23日(土) 曇り時々晴れ

solo_concert_1.jpg
本番直前の控室



7:30   起床。

11:00  ソロに気をとられて室内楽の譜読みをあんまりしてないので、練習。
    
13:00  みんなでバスに乗りプラハ市内へ。夜の演奏会まで自由時間。
     中国系アメリカ人の姉弟と一緒にプラハの街をウロウロ。
     2人の英語は早くてやっぱりなかなか聞き取れないけど、
     「○○ちゃんの悪口言ってるんだなぁ」くらいはわかります。
     私にも気をつかって日本のことを聞いてくれたりしました。
     トラム(路面電車)でも20分くらいかかる距離を歩いたので疲れました。
    
17:40  ピッツェリアで夕食。
     ランチを食べそこねていたので、山盛りペンネをたいらげました。
     飲み物と一緒で110kc。500円くらいだよ。安いなぁ。
    
19:00  モーツァルト博物館でもあるベルトラムカでの屋外演奏会を鑑賞。
     去年演奏した場所でもあるので、すごく懐かしい。
     今年はちゃんと厚着していったのに、やっぱり寒かった。。。

21:30  またバスでBrandy'sのホステルに戻る。
     明日プラハ市内のホテルに移動するので、荷物のパッキングをするが、
     物が増えちゃって入りきらなそう。捨てられるものは捨てていこう。

23:45  就寝。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:05:37 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月22日(金) 曇り

brandys_hall.jpg
Brandy's城のホール



7:30   起床。今日も寒い。

9:00   キッチンで練習。
     演奏会当日に必死にやっても仕方がないかと思い、あんまり身が入らない。

11:45  学校で個人レッスン。
     今日でソロのレッスン終了かと思うと、残念なような、ホッとするような。

14:00  ランチのあと練習。
     今日が本番の私を気遣って、ルームメイトが部屋を空けてくれた。

16:50  ブランディ城でステージリハーサル。公開の演奏会でソロを弾くのは2年ぶりくらい。
     まだリハーサルなのに、弾き始めたらすごく緊張してるのがわかった。
     明らかにレッスンの時より下手に弾いてるのに、先生はもう何も言ってくれない。
     体の向きだけ注意されました。うぅ、大丈夫かなぁ。。。

19:00  受講生による演奏会パート2。
     出番直前に私の先生と、去年から知ってるフルートの先生が
     励ましに来てくれました。
     そして本番。
     先生に「良い音程でね」と言われたところは、ことごとくはずれた気がするけど、
     弾き終わって袖に引っ込んだ後も拍手でステージに呼び戻されました。
     あんなの初めて。どうしたらいいのかよくわからないので、とりあえずお辞儀。
     そのあと休憩中に、お客さんにサインをしてくれと頼まれました。
     今まで話した事ない子からも「Good job!」って言ってもらえてうれしかったなぁ。
    
23:00  レストランでの夕食の後、ホステルに戻って日本人の子と今日の反省会。
    
24:35  就寝。 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:00:40 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月21日(木) 曇りのち雨

Brandys_Castle.jpg
ソロコンサート会場のBrandy's城


7:30   起床。今日はとても寒い。厚手のカーディガン着用。

8:50   今日は広い部屋が空いていたので、早めに陣取って練習。

11:45  学校で個人レッスン。君は音程が悪いと言われ続ける。
     だって和音ばっかりなんだもん。
     明日の演奏会では暗譜で弾くことを決意した。すごーく不安だけどね。
     かつてこんなに不安な暗譜で演奏会に出たことがあっただろうか。
     (けっこうあったかも)

14:00  ランチのあと、いつものキッチンで休憩をはさみながら練習。
     練習の合間にパソコンタイム。気が休まるのはこの時だけだ。。。

19:00  受講生による演奏会パート1。Brandy's城のホールにて。
     ルームメイトの韓国の子がチャイコフスキーを弾いた。
     素晴らしかった!お客さんの反応もほかの子の時とは違う感じ。
     まだ20歳の学生さん。これからもっと上手になるんだろうなぁ。

21:50  遅い夕食。お城の隣のリストランテで。
     アメリカ人の子達は英語を聞き取れない私のために、
     言葉を簡単に変えて話しかけてくれる。ありがとう。
     ホステルに戻ると、ルームメイトは友達の部屋にトランプをしに行ってしまった。
     その若さについていけないので、部屋でお留守番。

24:00  明日は本番だ。がんばろう。就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:55:39 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月20日(水) 晴れ時々曇り

kitchen.jpg
私の定位置キッチン


7:20   起床。今日は起きるのがちょっとツラい。

9:00   昨日と同じキッチンで練習。
     音が響きすぎて、長時間弾いてると頭がクラクラしてくる。
    
11:45  学校で個人レッスン。伴奏ピアニストのチェコ人のお兄さんは見た目は熊みたい。
     だけど音がすごくやさしくて技術も◎。上手な人でよかった!
     レッスンの後、先生に何歳からバイオリンをやってるのかとか、
     いろいろ質問されました。
     子供の頃から個人レッスンに通って音大に行って、
     もう卒業して仕事してるって説明したけど、果たしてどこまで通じたのやら。
     子供の頃からやっててこの程度かよって思われてたらどうしよう。。。

12:45  ランチ。これまでチキンばっかりだったけど、初めてビーフが出た。
     しかもサフランライス付き。うれしい。
     でもデザートのチョコクレープ生クリーム添えは甘すぎて残しました。

13:30  いつものキッチンで練習。
     金曜の演奏会に出ることになったんだけど、
     あと3日で弾けるようになるんだろうか…?

16:00  ストリングスマスタークラスを聴いてるうちに頭痛がしてきたので、
     ホステルに戻って熱を計ると35.8度の低体温。
     この頭痛はきっと練習のしすぎに違いない。

19:00  夕食。

20:00  ホステルにあるパソコンでネットタイム。
     みんなパソコンを使いたがるので競争率が高い!

21:00  キッチンで練習。チェコ人の女の子に上手ねってほめられちゃった。

23:00  まだどこかの部屋で練習してる人もいるけど、ウチの部屋は消灯。
     おやすみなさい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:50:15 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月19日(火) 曇り時々雨と雷

solo_school.jpg
Brandy's nad Labemの音楽学校



6:50   起床。
     普段ありえないような早い時間に寝たので、目覚ましより早く目が覚めました。

9:00  ホステルの部屋で練習。天井が高くて音が響くので弾きやすい。

11:45  学校で個人レッスン。先生の背があまりに高いので、
     至近距離で顔を見ながら話を聞いてると首が痛くなってくる。。。

13:00  ランチ。やっぱり大混雑のため、スープとサラダがもらえなかった。
     まぁ、メインだけでお腹いっぱいだからいいや…。

14:00  空いてる部屋を探し回り、使ってないキッチンが空いてたのでそこで練習。
     集中してたので時間が経つのが早かった。

18:00  学校で、演奏時の体への負担を減らす方法のレクチャー。
     ストレッチや呼吸法についての話で、英語がわからなくても楽しめました。
    
20:00  夕食。

22:00  ソロコースでもう1人参加している日本人の子と部屋でおしゃべり。
     彼女とはレッスンのスケジュールが違うので、昼間はなかなか会えず、
     まとまった日本語をしゃべったのは家を出発して以来3日ぶり。
     やっぱり英語疲れしてるなぁ。

23:00  ルームメイトは早寝だ。電気つけてると悪いので、就寝。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:46:12 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月18日(月) 晴れ

hostel_room.jpg
ホステルの部屋


7:00   起床。今日から1週間のソロマスタークラス。
     なんとなく不安な気持ちで学校へ。

9:00   ところが学校には練習室の数がなくて、ホステルで練習することに。
     途中でもう1人のルームメイト、18歳のアメリカ人の子(チェロ)が到着。

11:45  学校で個人レッスン。担当の先生はチェコ人で、それはそれは背の高い人。
     私の頭が彼のみぞおちくらい。
     チェコ人男性にしてはめずらしく、やさしくない感じ。
     愛想も良くないし、気さくなタイプでもない。
     なんだか常に緊張感漂うレッスンで、コワイよぅ。。。
     見てもらう曲はドボルザークのマズレック。
    
12:40  ランチ。ウェイトレスさんが1人しかいなくて、なかなか食事が出てこない。
     同じテーブルに座ったアメリカ人の子たちの英語も早くて、
     話の輪に入れないよ。

14:30  初日の昼から疲れちゃったので、お昼寝。

16:00  ストリングスマスタークラス。すごく眠くて気絶しそう。時差ボケかなぁ。
 
19:30  夕食。ルームメイトと一緒に初日から中華に行っちゃった。
     めぼしいレストランがなかったんだよね。71kc。300円くらいでお腹いっぱい。

22:30  ルームメイト2人とも寝ちゃったので、私も就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:39:31 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

7月17日(日) 晴れ


hostel.jpg
ソロマスタークラスで滞在したホステル



17:50  プラハ・ルズニェ空港に到着。
     ソロマスタークラスの講習会場の、プラハ郊外のBrandy's nad Labemへ。

20:00  ソロマスタークラス・オープニングコンサートを鑑賞。

22:00  1週間滞在するホステルへ。ルームメイトは20歳の韓国のバイオリンの子。
     ニューヨークに4年間留学していたとかで、英語がペラペラ。
     早くて何言ってるのかあんまり聞き取れません。。。
     でもやさしそうな子でよかった。
     トイレやシャワールームが共同で、なんだか落ち着かないなぁ。

23:30  学校はどこにあるのか、明日のレッスンは何時からなのか、
     何もかもが全然わからないまま、就寝。不安だ~。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:36:15 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
