== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月10日(火) 晴れ


8:00   日付が変わって成田空港に到着。予定より早く着きました。
     家に着くまでが講習会です。もう少しだ、がんばろう。
     
9:30   家に到着。見慣れた風景になんだかガックリ。
     もっとプラハにいたかったなー。
     絶対また行くからねー!
     待っててね、プラハ!


プラハ日記2004 おわり
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:33:31 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月9日(月) 晴れ



7:00   起床。顔を洗っていたら部屋の電話が鳴る。
     恐る恐る出てみたら今日の出発時間の連絡で、8:00に迎えが来るとのこと。
     昨日の夜は8:30に出発と聞いていたので急いで朝食を食べに行く。
     
8:00   日本人2人とホテルでお別れして、車に乗って空港へ。
     
9:00   空港到着。ここから1人で日本までたどり着けるかなぁ。
     日本国内でも1人で飛行機乗ったことって数えるほどしかないのに。
     チェックインしようとしたけど、
     さっそくオーストリア航空のカウンターがわかりません。。。
     事務室っぽいところを見つけたので、
     受付にいるお姉さんにカウンターを教えてもらいました。
     
9:30   無事チェックインが済んで、スーツケースも預けてゲートへ向かいます。
     カメラを2つバッグに入れっぱなしにしていたら手荷物検査で引っ掛かりました。
     でも係員のお兄さんがやさしくてよかった。
     バッグを開けて中を見せたら、「はい、いいですよー。」みたいなかんじ。
     子どもの一人旅だと思われたんだろうか…。
     
10:00  搭乗口まで行って、免税店で少しお買い物しました。
     搭乗時間までかなりあるので本を読んで時間つぶし。
     久々の縦書き文章を読んで、心が落ち着きます。
     ところが、カナダ人のオジサマが隣に座ってきて、話し相手にされてしまいました。
     やっと英語から解放されると思ったのに…。
     私の読んでる本を覗き込んで、
     「こんなにたくさんの種類の文字を全部覚えてるのか?」と聞かれました。
     確かに、ひらがなカタカナだけでも100個もあるんだもんねぇ。
     オジサマは漢字を見て「Fantastic!」と感動してました。
     あと日本で観光するなら東京以外でどこに行ったらいいかと聞かれたので、
     「とりあえず京都。そして欧米人が恋しくなったら六本木もオススメよ。」って
     言っておきました。
     六本木は東京の中にあるけど、まぁ細かいことはいいとして。
     
11:00  そんなことを話しているうちに1時間経ってしまって、搭乗時間になりました。
     オジサマとお別れしようとしたらチョコレートをもらいました。
     やっぱり子どもだと思われてる?
     そして飛行機に乗ってウィーンへ。
     ウィーンの空港で乗り継ぎの時間待ちをしていたら、
     待合室は日本人でいっぱいでした。
     飛行機はガラガラで、1人で一列使えたのでラクでした。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:27:12 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月8日(日) 晴れ

praha_city.jpg
お城側から見たプラハの街並み


6:30   起床。講習会が終わってほとんどの人が今朝帰国しました。
     日本人メンバーも8人中4人が去ってしまいました。

8:00   朝食。何をするにも「最後だねぇ。」が合言葉です。
     
10:00  居残り組のうち3人で最後の観光と買い物。大きなショッピングモールに行きました。
     バス・トラム・地下鉄はだいぶ乗り慣れました。
     買い物後、カレル橋を目指して歩きます。
     
12:00  途中のレストランでランチ。ベジタブルとチーズのリゾット。
     2週間前は2人でシェアしていた量を、今では普通に1人で完食。
     
13:00  再びカレル橋を目指して歩くが、途中で道を間違えたことに気づく。
     でもモーツァルトを弾いたベルトラムカの近くだったので、
     すぐトラムに乗って目的地まで行くことができました。
     旧市街広場に到着。
     お店を見ながら楽譜屋さんに行こうと歩き始めたけど、今日は日曜日。
     レストランと観光地近くのお土産屋さん以外のお店は閉まっています。
     やっぱり楽譜屋さんも閉まっていて、スメタナホールのカフェで一休み。
     生演奏をしていていい雰囲気。
     
17:00  陽が落ちてきたので、お土産屋さんに寄りながら旧市街広場、
     そしてカレル橋を渡る。
     ヴルタヴァ川を見ながら写真を撮ったりして、2週間の思い出に浸りました。
   
19:00  昨日のファイナルコンサートをした近くの駅まで歩いて、地下鉄で帰りました。
     使い慣れた路線なので安心。
     
20:30  ホテル向かいのレストランで最後の晩餐。
     レストランのお姉さんともようやく笑顔で言葉が交わせるようになったのに、
     さみしいなぁ。
     
22:00  明日は各自出発がバラバラだけど、朝食を一緒に食べようと約束して別れる。
     部屋に戻ってスーツケースのパッキング。
     持っていった水がなくなった分、スーツケースがガラガラになってしまった。
     
24:00  就寝。昨日まで2人で寝ていた広い部屋に今日は1人。ちょっとさみしい。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:19:40 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月7日(土) 晴れ

martinu_hall.jpg
マルティヌーホール



7:00   起床。今日は講習会最終日。
     
8:30   朝食を食べながら2週間の思い出をしゃべっていたら
     あっという間に時間が経ってしまいました。
     
11:00  extraレッスン。今日は学校に来ている人が少なくて閑散としています。
     レッスンでは長年の悩みだったスピッカートのことを相談してコツを教えてもらいました。
     
12:30  学校を出てお昼を食べに、フレンチのお店に連れて行ってもらいました。
     スパゲッティを食べて、お腹いっぱい。おいしかった。
     
14:50  ファイナルコンサートの会場に到着。国立音楽院の中にあるマルティヌーホール。
     プラハ城が近くにあるので、観光客もたくさんいます。
     
16:00  開演。今日私が弾くのはアンコールだけ。
     楽譜を見るのが2回目なのでちょっと目が泳ぎました。
     でも気楽に弾けて楽しかった。
     
19:00  講習会終了のFarewell Party。先生や友達と写真をたくさん撮りました。
     解散になったあとも、日本人グループが一番最後まで残っていました。
     
21:30  ホテル隣のレストランで最後の乾杯。
     日本に帰ったらこのメンバーで演奏会をやろうと盛り上がる。
    
23:00  名残惜しくて、ホテルのロビーでまだしゃべる。
     2時間くらい経ってしまいました。
     
25:50  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:01 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月6日(金) 晴れ

smetana_museam.jpg
スメタナ博物館のホール



6:30   起床。

8:00   マルティヌーのレッスン。今日のコンサートで弾くのに、
     2回通したらレッスンが終わっちゃった。
     先生的にはOKらしい。
     でも私的には譜読み状態で楽譜かじりつきなんだけど。
     大丈夫なんだろうか…。

8:30   一旦ホテルに戻って、本番の荷物を持って会場のチェコ音楽博物館へ。
     スメタナ博物館と言った方がいいのかな?
     現地集合だから自分でバスに乗っていかなくちゃいけないんだけど、
     バス停まで行って時刻表を見たらあと20分待たないとバスが来ない。
     ヤバイ、遅刻だ!
     
10:00  と思ったら、やっぱりリハーサルが予定通りいってない。間にあってよかった。
     マルティヌーのリハは上出来。
     担当の先生に「Perfect!」とほめてもらったけど、
     なんかかえってプレッシャーだなぁ。
     
11:00  本番までの空き時間、1人で会場近辺をウロウロ。
     観光名所のカレル橋や旧市街広場がすぐそばにあって、ものすごい数の観光客。
     当然日本人ツアーも来てるので、ガイドさんの説明をこっそり聞かせてもらいました。
     途中で水を買った店のお兄さんにナンパされました。
     「もうすぐ昼休みだからお茶でもどう?」みたいなかんじ。
     丁重にお断りして会場に戻りました。
     
14:00  しばらく待ったあと、演奏会昼の部開始。出番は7番目。
     あまりに練習不足のため、緊張で手が震えます。
     リハより少し早いテンポになったけど、3人とも落ち着いて弾けて、うまくいきました。
     先生が「すごくよかったよ。」とわざわざ言いに来てくれました。
    
17:00  昼の部終了。みんなでヴルタヴァの見えるテラスでディナー。
     飲み物の注文を間違えてとられ、しかも訂正してくれない。
     山ほどビールが来ちゃった。
     お店の人があんまりいい感じではなくて、料理もイマイチだったなぁ。
     
19:00  演奏会夜の部開始。
     ステージ係になり1組終わるごとに椅子と譜面台を移動させたりして、結構疲れました。
     
22:30  終演。
     出演グループがあまりに多すぎて、途中でタイムリミット。
     4組くらい弾けませんでした。残念。

23:30  ホテルに到着してロビーで乾杯。

24:30  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:09:04 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月5日(木) 晴れ

praha_city_1.jpg
旧市街広場の近くの細い通り



6:30   起床。昨日終バスで帰ってきて夕食抜きなので、朝からなんだか調子がいい。
     やっぱり毎日肉食べすぎだよね。たまには胃を空っぽにしないと。

8:00   学校で練習。2時間フルに練習できました。
     
10:15  最後の個人レッスン。
     マズレックのボーイングとフィンガリングを教えてもらいました。
     レッスン終了時に楽器ケースに先生のサインをもらうことに成功。
     そして「君はいい生徒だった。日本でいい先生についていたんだね。」と、
     ほめてもらえた!うれしいよー!
     
11:30  今日本番のドボルザークを練習しました。今更ながらメトロノーム練習。
     効果はあるんだろうか…。
    
12:00  ランチ。カフェテリアの味にもだんだん慣れてきたなぁ。
     ランチの後、廊下で個人レッスンの先生に会って、
     先生が弾いているCDをもらいました。
     なかなか言う機会がなかったけど、
     チェコ語で「ありがとうございました。」と言ったらニッコリ笑ってくれた。
     
13:00  extraレッスン。
     言われたとおり弓の持ち方を直して弾くんだけど、
     いつのまにか前の持ち方に戻っちゃう。
     改造フォームが身につくまでにはまだまだ時間がかかりそう。
     
14:15  明後日ファイナルコンサートのアンコールで弾くアンサンブルのリハーサル。
     20分くらいで終わりました。
     
15:30  今日のコンサート会場の老人ホームへバスで出発。
     リハーサルのあとトランプで暇つぶし。
     フランスのカードゲームを教えてもらったけど、ルールが多くて覚えきれない。
     でもおもしろかった!
     ドボルザークの演奏は一番肝心なところでアンサンブルが乱れました。
     でもチェロの先生と視線を交わしながら演奏できたから良しとしよう。
     
20:00  お寿司がメインの韓国料理屋(?)で夕食。
     サラダ・石焼ビビンパ・豚キムチ・納豆巻きを頼みました。
     どうやら高級レストランらしく、普通のレストランよりも値段はかなり高め。
     おいしくて、すごく繁盛してました。
     
22:00  ホテル到着。こんな早い時間に帰ってくるのは久しぶりだなぁ。
     
23:00  就寝。今日はいっぱい寝られる。。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:05:09 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月4日(水) 晴れ

suk_hall.jpg
スークホール



6:30   起床。

8:00   マルティヌーのレッスン。30分で終わってしまった。
     今週コンサートで弾くのに大丈夫なんだろうか。
     
9:30   extraレッスン用にUSドルが必要になり、
     初めて1人でバスと地下鉄に乗り市中心部の銀行まで行くことに。
     バスを降りたら、地下鉄の入り口がわからない…。
     こういう時はチェコも日本も一緒。人の流れについていったら駅がありました。
     銀行のお姉さんも親切で、レートを紙に書きながら教えてくれた。         
     帰り道、1人でがんばったご褒美にアイスを買って食べました。

11:10  銀行から時間ギリギリで帰ってきて、ドボルザークのレッスン。
     明日本番なのに、全員揃って弾いたのは2回の通しのみ。
     先生には、テンポもリズムもいいけど、みんなの音程が問題だと言われました。
     
12:45  モーツァルトのレッスン。同じ曲をフォルテピアノでなくモダンピアノで弾く。
     フォルテピアノとの違いを言ってごらんと先生に言われ、
     英語が出てこなくて固まる。
     
14:15  ランチを食べそこねたので、友達にもらったアンパンを食べる。
     日本のパンを売ってるお店もあるのだとか。
     これぞ日本の味って感じ。おいしかったー。
     
15:30  extraレッスン。たくさんのことを教えてくれるので頭の整理が追いつかない。
     でも先生の言うことがうまく実践できた時に自分の音が変わるのがよくわかる。
  
18:00  コンサート会場のルドルフィヌムへ。
     時間があったので近くのカフェで洋ナシジュースを飲む。
     ウェイターのお兄さんがやさしかった。
     
19:00  ルドルフィヌム内にはチェコフィルの本拠地ドボルザークホールがあるけど、
     今日のコンサートはスークホールの方です。
     先生達の演奏はホントに魂入ってる。                      
     音が生き物みたいに動いている感じがします。
     
22:30  トラムを乗り継いで帰ろうと思ったら、逆方向に乗ってしまった。
     途中までは見慣れた建物があったので、
     油断して間違えたことに気づくのが遅くなってしまいました。
     結局メトロの終点駅まで行ってしまいました。
     あやうく空港の方まで行っちゃうところでした。
     メトロで最寄り駅まで戻ってきて、そこから終バスでホテルに帰りました。
     意外と人が多くてそんなに危険な感じはしないけど、
     もし1人だったらやっぱりちょっと怖いかも。
     
24:20  ホテル到着。無事に帰ってこれてホントによかった。
     
25:00  就寝。 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:57:04 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月3日(火) 晴れ

metro.jpg
メトロのホーム


6:30   起床。

8:00   せっかく練習室をとったのに、シャコンヌを弾いていたら昨日の深夜の中華で
     胃もたれしてて、気持ち悪くなってきたので9:15まで椅子を並べて寝る。
     そのあと10:00まで練習しました。
     
10:15  個人レッスン。
     先生が昨日のモーツァルトを聴きに来ていて、
     良いアンサンブルだったとほめてもらえました。うれしい。
     シャコンヌのボーイングとフィンガリングもやっと最後まで行き着きました。
     
11:30  別の先生のextraレッスンを受けました。生徒は4人一緒に。
     どの動作でどこの筋肉を使うか考えて弾きなさいと言われました。
     ランチをはさんで16:00までレッスンが続く。
     4時間ずっと英語のヒアリング試験状態だったのでグッタリ。
     昼寝しようと思ってたのに、時間がなくなってしまった。
     レッスン終了後カフェテリアに行ったら、ファンになってしまった先生と遭遇。
     楽器ケースにサインをもらうことに成功。
     最初はすごく渋っていたけど、おねだりしてみました。
     
16:15  室内楽のマスタークラス。ちょっと眠かった。。。

18:30  市の中心部で、とうとうマクドナルドに入ってしまった。
     レジのお姉さんがやさしくてホッ。シェフサラダ(超大量)とベリーのパイ。
     おいしかった!
     正確な値段を忘れてしまったけど、レストランで食べるより高くつきました。
     
20:00  エステート劇場にてドン・ジョバンニ鑑賞。
     ダンサーも出演するちょっと変わった演出でおもしろかったけど、
     後半急に睡魔が襲ってきてツラかった。
     
22:30  終演。
     帰り道、おとといマフィアの抗争で手榴弾が爆発したという場所を通りました。
     ポリスが巡回していて、ちょっと怖かった。
     ハンガリーに行った時も爆弾騒ぎで避難したし、
     中東欧に来ると爆発物に縁があるなあ。
     
23:30  ホテル到着。
     
24:15  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:50:07 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月2日(月) 晴れ

bertramka.jpg
ベルトラムカのステージ



6:30   起床。

8:00   マルティヌーのレッスン。先生はいつも「Good!」を連発。
     それはうれしいんだけど、PfとVnはやっぱりレッスン時間が半分で終わってしまった。
     
9:30   モーツァルトのレッスン。本番前最後のあわせです。
     ようやくメンバーとコミュニケーションがとれるようになってきた。
     しかし時間途中で1人抜けてしまったので午後少し練習することにしました。
     
11:10  ドボルザークのレッスン。ワルツの2番をやることになりました。
     この曲は1stVnのソロが多くて、
     先生にワルツの3拍子を感じながら弾きなさいと30回くらい言われました。
     頭ではわかってるんだけど、リズム感がなんか違うんだよねぇ。要練習。         
     
12:45  ランチ。今日は肉・魚・ベジタリアンどれもハズレなし。

13:30  モーツァルトのtempoなどを再度確認。
     一番打ち合わせしておきたかったメンバーとは会えなかった。             

15:00  練習室で練習するつもりだったけど、日本人の子とグチ大会になってしまった。
     そうでもしないとストレス溜まるから。
     
16:30  先週コンサートを聴きに行ったベルトラムカへ。
     今日はここでモーツァルトの本番です。
     ステージは屋外。リハーサルの時風がすごく強かったので、
     楽譜が飛ばないか不安。
     
19:00  コンサート開始。出番は20:50くらい。
     出番の頃には結構暗くなってきて、楽譜が見づらい。
     出だしの方で音を見間違えて、全然違う音をffで弾いてしまった。
     でもそれで気が楽になっちゃった。
     
22:45  ホテル近くまで帰ってきて、中華をテイクアウト。
     部屋に集まって食べました。
     
25:00  就寝。おしゃべりしてたらこんな時間になっちゃった。。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:49:35 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月1日(日) 晴れ

CeskyKrumlov.jpg
チェスキークルムロフの街並み


7:00   起床。

9:00   世界遺産の町チェスキークルムロフに向けて出発。
     出発予定時刻は8:30だったんだけど、やっぱり予定通りにいかない。もう慣れたけどね。
     バスで3時間の旅。プラハ市街を出ると畑が果てしなく続く。
     
12:30  ガイドブックにも載ってるHotel Ruzeでランチ。ビッグサイズのチキンです。
     当然のようにすべてたいらげました。着実に胃のサイズもビッグになっています。
     
14:00  観光。チェスキークルムロフ城のガイドツアーはチェコ語だけで、
     英語のガイドブックを渡されました。どっちにしろよくわからない。。。
     ヨーロッパのお城って、どこに行ってもたいてい中国の陶器がたくさん置いてあります。 
     やっぱりシルクロードを渡ってきたんだろうか。おそるべし中国。
     
15:30  フリータイム。お城の塔に登ることにしました。
     すごく狭い螺旋階段で、木造のところはすべりそうで怖かった。
     息切れしながら最上階に到着。
     町が一望できて、曲がって流れるヴルタヴァに丸く囲まれているのがよくわかる。
     
17:00  生徒と先生によるコンサートとコンテンポラリーダンスの発表。
     コンテンポラリーってなんか難しい。
     暗示的すぎて見ててもあんまりよくわからないなぁ。
     
19:30  ヴルタヴァのほとりにあるレストランで夕食。
     他の人が飲んでいた地ビールを一口だけいただきました。飲みやすかった。
     でも帰りの3時間バスの旅がコワイのでスプライトを飲む。
     いつもお肉ばっかりなので、今日はお肉+サーモンとシャークのステーキ。
     
21:00  バス出発。疲れきってグッタリ。
     でも、後ろの方に座っている若者チームは歌ったりしてすごく元気。
     寝させてください…。

24:20  ホテル到着。週末の休みがないまま、明日から2週目に突入。ハードだなぁ。
     
25:00  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:40:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。