== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

サッカーW杯終わりました。

サッカーW杯ブラジル大会は、ドイツの優勝で幕を閉じました。
南米の大会では欧州勢は優勝できないというジンクスがあったそうですが、
それも覆す結果となりました。
オランダが勝ち上がるかなぁと思っていたのですが、
実際にはドイツ対アルゼンチンでの決勝。
欧州vs南米でバランス良かったですね。

日本が予選敗退してしまった後、決勝トーナメントを少しずつ見ていました。
専門的なことはわかりませんが、ベスト8くらいまでになってくると、
退屈な試合というのがなくなりますね。
ボールの動きが速いし、素人が見ても「おぉっ!」となるシーンが多いし、
ゴールはもちろん、点が入らなくても面白くて目が離せない。

最近の日本代表は海外のチームに所属する選手が多いですし、
一昔前に比べると技術も経験も勝っていると思うのですが、
世界一を目指して戦う舞台では、個人の力量もチーム力としても、
まだまだ挑戦者の立場なのでしょうね。

日本を応援するのはもちろんですが、強豪国のスーパープレーを堪能した1ヶ月。
芸術でもスポーツでも、世界レベルのものに触れるのは本当に楽しいですね。
4年後も日本の出場を祈って。
そして日本の試合が4試合以上見られますように!


┗ Comment:0 ━ 23:55:15 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

サッカーW杯2014・日本vsコートジボワール

日本代表は、黒星発進になりました。
仕事先で先制点を取ったという速報を見たときは「よしっ!」と思ったのですが、
仕事帰りの電車の中でスポーツニュースを確認したら負けていました・・・

次のギリシャ戦は、勝利を期待したいですね。
試合後の選手たちの顔が、いい表情になるような試合が見たいなと思っています。

そしてもうひとつ応援したい国が、ウルグアイ。
実は数年前から、フォルラン選手に注目していたのです。
日本のJリーグに移籍するニュースを聞いた時には、とてもビックリしました。
日本での生活を楽しんでるというインタビュー記事を読みましたが、
もっともっと日本を好きになってくれたら嬉しいなぁ。

ピンクのユニフォームもお似合いですが、
フォルラン選手にはやっぱり水色のユニフォームが一番似合う!
初戦のコスタリカ戦に負けてしまったのは残念ですが、
ウルグアイの勝利も祈っています。

がんばれウルグアイ、がんばれ日本!
┗ Comment:0 ━ 01:13:03 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・閉会式

約2週間に渡る熱戦が終わりました。
閉会式はロシアの文化を紹介する内容です。

美術、音楽、バレエ、文学、サーカス。
どの分野も納得の、世界トップレベルの内容と知名度。
ボリショイとマリインスキーの2大バレエ団が並んで踊るなんて、五輪閉会式だからこそ見られる貴重なシーンではないでしょうか。

ソビエト連邦からロシア連邦となり、社会情勢の激変で国内の混乱もあったロシア。
国力の強さは昔に比べるとだいぶ低下したのかな、と思うのですが、
世界を引っ張ってきたロシアの文化芸術の素晴らしさと、
大国としての歴史の長さを感じた閉会式でした。

競技を問わず人間の限界に挑み勝負に賭ける姿に、毎日感動した2週間でした。
選手のみなさん、本当にありがとう!
そして深夜朝方までの応援で睡眠不足のみなさんも、お疲れさまでした!
┗ Comment:0 ━ 10:13:50 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・アイスホッケー

ソチ五輪最後の種目はアイスホッケー。
決勝はカナダVSスウェーデンです。
ひそかに応援していたスウェーデンは、カナダに敗れてしまいました。

試合の主導権は、ほとんどカナダが握っているように見えました。
きっと、カナダの強さが際立っていたのでしょうね。

1994年のリレハンメル五輪、たまたま目にしたスウェーデンのアイスホッケーチームがとてもカッコよくて、
それ以来、五輪のときはアイスホッケーを見るようになりました。

しかしどの国の選手も、アイスホッケー選手というだけでカッコよく見える!
日本からは今回は女子チームが出場したので、
いつか男子も出場してくれるといいなぁ。
┗ Comment:0 ━ 01:59:13 ━ Page top ━…‥・

== スポーツ ==

ソチ五輪・フリースタイルハーフパイプ

小野塚選手、銅メダル獲得!
まったくノーマークでした・・・
細かい技の難度などは全然わからないのですが、エアが高くて観客席から歓声があがっていましたね。
スキーもスノーボードもフリースタイルは若い選手が頑張っていました。
エアリアルにも日本から出場する選手が出るといいなぁ。


┗ Comment:0 ━ 01:52:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
