== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

8月9日(火) 晴れ

8:15   日本に到着。
     あ~つ~い~!日本の蒸し暑さって、異常だよ。
     家に向かう途中、いかにも日本な風景にやっぱりガックリ。
     プラハにずっといたかったなぁ。
     いや、帰りたくなーいと思ってるうちに帰ってくるのがちょうどいいのかもね。
     この3週間の思い出を糧に、またがんばれそうな気がする。
     ありがとう、プラハ!



プラハ日記2005 おわり
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:30:52 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

8月8日(月) 晴れ


7:10   起床。6:30頃に起きようと思ってたのに、最後に寝坊するとは。
     昨日のうちにパッキングしておいて良かった。。。
     
8:10   ホテルを発って空港へ。
     ソロコースから3週間、ずっとルームメイトだった2人が外まで見送りしてくれた。
    
11:35  ひとりぼっちで飛行機に乗り、プラハ出発。
     プラハの街がどんどん遠くなっていくのが悲しいよぅ…。
    
12:30  ウィーン到着。搭乗時間まで座ってボケーっとしてようと思ってたら、
     空港アンケート係のおばさまに捕まってしまった。
     いつまでたっても英語とお別れできない。。。
     でも3週間の成果か、あんまり困らずにアンケートに答えることができました。
    
14:35  ウィーン発。乗客の9割が日本人。当然だね。行きと同様、メチャ混み。
     機内の映画もイマイチだったなぁ。「Mr.インクレディブル」が一番おもしろかったかも。
     機内食はオレンジジュース以外は完食。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:28:41 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

8月7日(日) 雨のち晴れのち雨

strahov_s.jpg
ストラホフ修道院

vita_inside_s.jpg
聖ヴィート教会の中


8:15   起床。7人いた日本人メンバーも、2人がプラハを発ってしまった。
    
10:00  日本人の子と待ち合わせて、2人でプラハ観光へ。
     プラハ城の方へ行こうとして地下鉄から出てきたら雨が降ってきたので、
     予定を変更してミュシャ美術館へ。
     ミュシャの絵は有名どころの何枚かしか知らなかったんだけど、すごくステキ。
     美術館は狭かったけど、十分楽しみました。

12:30  12:00に旧市街広場のヤン・フス像前で、
     他の日本人の子達とランチの待ち合わせしてたんだけど、
     すごく遅れちゃったので2人だけでランチへ。
     途中、日本料理屋を見つけたのでメニューを見てみたら、
     ざるそば¥1300くらいしててちょっとビックリ。
    
14:30  トラムに乗りストラホフ修道院へ。中世から受け継がれてきた図書室を見学。
     といっても、建物には入れても図書室の中は立ち入り禁止。
     廊下から眺めるだけだけど、天井までびっしりと置いてある古い蔵書、
     天井のフレスコ画など、まるで映画の1シーンのような中世の雰囲気を味わえました。    

16:00  旧市街広場を目指してウォーキング。
     雨が上がってすごく天気がいいので気持ちいいなぁ。
     まずはプラハ城の入り口。
     美形で評判という衛兵さんの横を通ってお城の敷地内へ。
     ミュシャが描いたステンドグラスがあるというので、聖ヴィート教会の中を見学。
     日光がステンドグラスを通って、虹みたいな光をだしてるのがすごくきれいだった!
     そしてカレル橋。今年は何度もこの橋を渡ったけど、
     今日で最後と思うとやっぱり悲しい。
     ヴルタヴァ川を眺めながらプラハの思い出に浸る。
    
18:20  待ち合わせ場所の旧市街広場、ヤン・フス像前へ。
     ルドルフィヌム向かいのピアホールで夕食。ホントに毎日よく飲んだなぁ。
     みんなで反省会をしつつ、最後のチェコ料理を楽しみました。
    
22:00  ホテルへ帰って、荷物のパッキング。
     日本から持ってきた非常食が減ったので、スーツケースには余裕があります。
    
23:15  就寝。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:21:53 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

8月6日(土) 晴れ



6:20   起床。

8:00   練習しに学校へ。
     今日はファイナルコンサートしかないので、学校内にも人気があんまりない。
    
10:00  メンデルスゾーンのトリオを一緒に弾いてもらったチェロの先生を、
     レッスン室の前で待ちぶせ。
     写真を一緒に撮ってくれるようにお願いして、楽器ケースにサインももらって、
     朝からとっても気分がよいかんじ。
    
10:30  extraのソロレッスン。先生は時間がなくて忙しいとか言いながら、
     しっかり2時間レッスンしてくれました(だから頼んでないのに)。
     明日もレッスンしてやると言われたけど、さすがにお断りさせていただきました。
     先生の頭の中では来年の私について、もうプランが出来上がってるらしく、
     来年年明けにはアメリカ、夏にはマドリッドとプラハのフェスティバルに
     参加することになってるらしい。
     いくら何でもムリですってば。。。
     そして日本にいるバイオリンの子にプレゼントを渡して欲しいと、
     アンティーク(?)のバイオリンを託されました。
     でもビニールのレジ袋で「よろしく」って渡すのはやめて。
     簡易包装にも限度ってもんがあるでしょ…?
    
12:30  せっかく朝から気分がよかったのに、レッスンでドーンと落とされたかんじ。
     暗く沈んだ気持ちでランチへ。
    
16:10  ファイナルコンサートにショスタコーヴィチで出られることになったので、
     リハーサルへ。
     会場の教会は日本じゃなかなかないような高い天井なので、
     音の聞こえ方がだいぶ違う。
    
18:00  開演。
     ショスタコーヴィチは3分ちょっとの短い楽章しか弾かせてもらえなかったけど、
     いい演奏ができました。
     急遽、アンコールも弾かせてもらえました。
     大好きなアメリカの先生と2人でVn2を弾けたので、うれしかったー。
     でも先生、結構リズムを間違えるので、惑わされました。。。
    
21:00  終演後、ファラウェルパーティー。
     ソロコースの時のバイオリンの先生と一緒に写真撮ったけど、
     背が違いすぎて同じフレームにおさまるのが大変。
     先生は頭がフレームから切れちゃいそうだし、私は首から上しか写ってないかんじ。
     1時間くらいしてからホテルの近くまで帰り、改めてビールで乾杯。
     これでおしまいなんて信じられないなぁ。明日も8時に学校に行きそう。
    
24:00  就寝。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:17:15 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2005 ==

8月5日(金) 晴れ時々雨



6:20   起床。

8:00   今日は2回目のマラソンコンサートなので、学校で指慣らし。
     そのあとトラムに乗って会場の教会へ。
     停留所の名前とか通りの名前はわかってるんだけど、
     どの建物が教会なのかわからなくて少しウロウロしました。

9:55   教会到着。9:00からステージリハーサルをやってるはずなのに、
     みんなリハーサル時間を確認してないのか道に迷ってるのかあんまり来てなくて、
     リハーサルが止まってた。これで今日も時間通り終わらないことは決まりだな。。。
     ベートーヴェンのリハの順番になったけど、チェロの子が来てない。
     昨日の夜、リハ時間の連絡が遅かったせいもあるけど、
     それなら朝学校行って確認してこい!と言いたい。
     もうリハの順番はグチャグチャなので、
     様子を見に帰りながら教会隣のピッツェリアでランチ。
     でも結局ベートーヴェンのリハはできなかった。。。

14:15  予定より少し遅れて開演。
     直前になってメンデルスゾーンの弦楽八重奏はやらないことになり、
     すごくショック!
     楽しみにしてたのにー!!誰のせいとは言わないけどさー!!
     ベートーヴェンはすごく緊張しました。
     必死に平静を装ったけど、イマイチだったなぁ。
     ピアノとチェロの子は今までで一番良い演奏してました。
     ショスタコーヴィチは2楽章と3楽章。2楽章は崩壊。
     みんなまるで不協和音を楽しんでるかのように弾いてたけど、
     実はグチャグチャでした。よく一緒に終われたなぁ。
     でも3楽章はすごくよかった。5人が同じ呼吸をして弾いてました。
    
22:30  終演。21:15くらいが終演予定だったのに、やっぱり遅くなりました。
     そのあとみんなでレストランで夕食。
     ホテルに帰るのに初めて深夜トラムに乗りました。
     日本の満員電車のようにものすごい混雑で疲れました。。。         
    
25:50  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:13:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
