== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月10日(火) 晴れ


8:00   日付が変わって成田空港に到着。予定より早く着きました。
     家に着くまでが講習会です。もう少しだ、がんばろう。
     
9:30   家に到着。見慣れた風景になんだかガックリ。
     もっとプラハにいたかったなー。
     絶対また行くからねー!
     待っててね、プラハ!


プラハ日記2004 おわり
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:33:31 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月9日(月) 晴れ



7:00   起床。顔を洗っていたら部屋の電話が鳴る。
     恐る恐る出てみたら今日の出発時間の連絡で、8:00に迎えが来るとのこと。
     昨日の夜は8:30に出発と聞いていたので急いで朝食を食べに行く。
     
8:00   日本人2人とホテルでお別れして、車に乗って空港へ。
     
9:00   空港到着。ここから1人で日本までたどり着けるかなぁ。
     日本国内でも1人で飛行機乗ったことって数えるほどしかないのに。
     チェックインしようとしたけど、
     さっそくオーストリア航空のカウンターがわかりません。。。
     事務室っぽいところを見つけたので、
     受付にいるお姉さんにカウンターを教えてもらいました。
     
9:30   無事チェックインが済んで、スーツケースも預けてゲートへ向かいます。
     カメラを2つバッグに入れっぱなしにしていたら手荷物検査で引っ掛かりました。
     でも係員のお兄さんがやさしくてよかった。
     バッグを開けて中を見せたら、「はい、いいですよー。」みたいなかんじ。
     子どもの一人旅だと思われたんだろうか…。
     
10:00  搭乗口まで行って、免税店で少しお買い物しました。
     搭乗時間までかなりあるので本を読んで時間つぶし。
     久々の縦書き文章を読んで、心が落ち着きます。
     ところが、カナダ人のオジサマが隣に座ってきて、話し相手にされてしまいました。
     やっと英語から解放されると思ったのに…。
     私の読んでる本を覗き込んで、
     「こんなにたくさんの種類の文字を全部覚えてるのか?」と聞かれました。
     確かに、ひらがなカタカナだけでも100個もあるんだもんねぇ。
     オジサマは漢字を見て「Fantastic!」と感動してました。
     あと日本で観光するなら東京以外でどこに行ったらいいかと聞かれたので、
     「とりあえず京都。そして欧米人が恋しくなったら六本木もオススメよ。」って
     言っておきました。
     六本木は東京の中にあるけど、まぁ細かいことはいいとして。
     
11:00  そんなことを話しているうちに1時間経ってしまって、搭乗時間になりました。
     オジサマとお別れしようとしたらチョコレートをもらいました。
     やっぱり子どもだと思われてる?
     そして飛行機に乗ってウィーンへ。
     ウィーンの空港で乗り継ぎの時間待ちをしていたら、
     待合室は日本人でいっぱいでした。
     飛行機はガラガラで、1人で一列使えたのでラクでした。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:27:12 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月8日(日) 晴れ

praha_city.jpg
お城側から見たプラハの街並み


6:30   起床。講習会が終わってほとんどの人が今朝帰国しました。
     日本人メンバーも8人中4人が去ってしまいました。

8:00   朝食。何をするにも「最後だねぇ。」が合言葉です。
     
10:00  居残り組のうち3人で最後の観光と買い物。大きなショッピングモールに行きました。
     バス・トラム・地下鉄はだいぶ乗り慣れました。
     買い物後、カレル橋を目指して歩きます。
     
12:00  途中のレストランでランチ。ベジタブルとチーズのリゾット。
     2週間前は2人でシェアしていた量を、今では普通に1人で完食。
     
13:00  再びカレル橋を目指して歩くが、途中で道を間違えたことに気づく。
     でもモーツァルトを弾いたベルトラムカの近くだったので、
     すぐトラムに乗って目的地まで行くことができました。
     旧市街広場に到着。
     お店を見ながら楽譜屋さんに行こうと歩き始めたけど、今日は日曜日。
     レストランと観光地近くのお土産屋さん以外のお店は閉まっています。
     やっぱり楽譜屋さんも閉まっていて、スメタナホールのカフェで一休み。
     生演奏をしていていい雰囲気。
     
17:00  陽が落ちてきたので、お土産屋さんに寄りながら旧市街広場、
     そしてカレル橋を渡る。
     ヴルタヴァ川を見ながら写真を撮ったりして、2週間の思い出に浸りました。
   
19:00  昨日のファイナルコンサートをした近くの駅まで歩いて、地下鉄で帰りました。
     使い慣れた路線なので安心。
     
20:30  ホテル向かいのレストランで最後の晩餐。
     レストランのお姉さんともようやく笑顔で言葉が交わせるようになったのに、
     さみしいなぁ。
     
22:00  明日は各自出発がバラバラだけど、朝食を一緒に食べようと約束して別れる。
     部屋に戻ってスーツケースのパッキング。
     持っていった水がなくなった分、スーツケースがガラガラになってしまった。
     
24:00  就寝。昨日まで2人で寝ていた広い部屋に今日は1人。ちょっとさみしい。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:19:40 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月7日(土) 晴れ

martinu_hall.jpg
マルティヌーホール



7:00   起床。今日は講習会最終日。
     
8:30   朝食を食べながら2週間の思い出をしゃべっていたら
     あっという間に時間が経ってしまいました。
     
11:00  extraレッスン。今日は学校に来ている人が少なくて閑散としています。
     レッスンでは長年の悩みだったスピッカートのことを相談してコツを教えてもらいました。
     
12:30  学校を出てお昼を食べに、フレンチのお店に連れて行ってもらいました。
     スパゲッティを食べて、お腹いっぱい。おいしかった。
     
14:50  ファイナルコンサートの会場に到着。国立音楽院の中にあるマルティヌーホール。
     プラハ城が近くにあるので、観光客もたくさんいます。
     
16:00  開演。今日私が弾くのはアンコールだけ。
     楽譜を見るのが2回目なのでちょっと目が泳ぎました。
     でも気楽に弾けて楽しかった。
     
19:00  講習会終了のFarewell Party。先生や友達と写真をたくさん撮りました。
     解散になったあとも、日本人グループが一番最後まで残っていました。
     
21:30  ホテル隣のレストランで最後の乾杯。
     日本に帰ったらこのメンバーで演奏会をやろうと盛り上がる。
    
23:00  名残惜しくて、ホテルのロビーでまだしゃべる。
     2時間くらい経ってしまいました。
     
25:50  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:16:01 ━ Page top ━…‥・

== プラハ日記2004 ==

8月6日(金) 晴れ

smetana_museam.jpg
スメタナ博物館のホール



6:30   起床。

8:00   マルティヌーのレッスン。今日のコンサートで弾くのに、
     2回通したらレッスンが終わっちゃった。
     先生的にはOKらしい。
     でも私的には譜読み状態で楽譜かじりつきなんだけど。
     大丈夫なんだろうか…。

8:30   一旦ホテルに戻って、本番の荷物を持って会場のチェコ音楽博物館へ。
     スメタナ博物館と言った方がいいのかな?
     現地集合だから自分でバスに乗っていかなくちゃいけないんだけど、
     バス停まで行って時刻表を見たらあと20分待たないとバスが来ない。
     ヤバイ、遅刻だ!
     
10:00  と思ったら、やっぱりリハーサルが予定通りいってない。間にあってよかった。
     マルティヌーのリハは上出来。
     担当の先生に「Perfect!」とほめてもらったけど、
     なんかかえってプレッシャーだなぁ。
     
11:00  本番までの空き時間、1人で会場近辺をウロウロ。
     観光名所のカレル橋や旧市街広場がすぐそばにあって、ものすごい数の観光客。
     当然日本人ツアーも来てるので、ガイドさんの説明をこっそり聞かせてもらいました。
     途中で水を買った店のお兄さんにナンパされました。
     「もうすぐ昼休みだからお茶でもどう?」みたいなかんじ。
     丁重にお断りして会場に戻りました。
     
14:00  しばらく待ったあと、演奏会昼の部開始。出番は7番目。
     あまりに練習不足のため、緊張で手が震えます。
     リハより少し早いテンポになったけど、3人とも落ち着いて弾けて、うまくいきました。
     先生が「すごくよかったよ。」とわざわざ言いに来てくれました。
    
17:00  昼の部終了。みんなでヴルタヴァの見えるテラスでディナー。
     飲み物の注文を間違えてとられ、しかも訂正してくれない。
     山ほどビールが来ちゃった。
     お店の人があんまりいい感じではなくて、料理もイマイチだったなぁ。
     
19:00  演奏会夜の部開始。
     ステージ係になり1組終わるごとに椅子と譜面台を移動させたりして、結構疲れました。
     
22:30  終演。
     出演グループがあまりに多すぎて、途中でタイムリミット。
     4組くらい弾けませんでした。残念。

23:30  ホテルに到着してロビーで乾杯。

24:30  就寝。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:09:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
